« 京都ウロウロ | トップページ | 一万キロ »

2006年10月28日 (土)

今日も朝ポタ

最近、夜寝れない日が2日おきにやってきます。

というか、流石に完徹した日の晩は寝れるのですが、翌日は寝れない。

下手をすると、完全に朝晩が逆転してしまうので、結局徹夜してしまうわけです。

で、眠気覚まし(?)に今朝も朝ポタに行って参りました。

八尾空港から南下し、大正橋の南河内サイクルラインの起点から大和川の堤防に入ります。出発してからはちょっと曇り気味だったのですが、堤防に入りお日様とご対面です。

Photo20061028_no01

しばらく走り、石川との分岐点近くに来ると、河川敷に張りぼてのビルやらが建ってました。

Photo20061028_no02

災害対策の訓練が実施されるようで、6時半ごろでしたが、消防(?)の制服を着たおじさんがすでに数名来ておられました。

そのまま、サイクルライン通りに石川の河川敷に入っていくのですが、少し風が冷たく、汗をかいても、どんどん体温を奪っていきます。日なたを走っているときはまだよいのですが、道の両側に2mくらいの高さで葦が茂ったところに入ると、冷気のトンネルのようになっており、かなり寒かったです。

とにかく、石川沿いに入って10kmほど、石川サイクリング橋まで走りました。

Photo20061028_no03

ここで”デン”して折り返し、柏原から長瀬川に入り、途中北上し、近鉄恩地駅から恩地川へ。恩地川沿いをひたすら北上し、近鉄東花園駅まで走り、電車沿いを近鉄永和駅まで。

永和から近鉄長瀬駅から近畿大学。そして帰宅となりました。

 走行時間 2時間

 走行距離 50km

|

« 京都ウロウロ | トップページ | 一万キロ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

「デン」・・・久しぶりにこの言葉にお目にかかり感激しました。子供の遊びには必須のことばやったねえ。私は八尾出身ですけど、デンっていうのは中河内あたりだけかな?

投稿: trr | 2006年10月28日 (土) 16時49分

trrさんはじめまして。

私が子供の頃は、子供がいっぱいいて、家の前の道で”庭球野球”や、”六っくん”なんかを6年生のお兄ちゃんから幼稚園までの子供たちでやってました。
(チッチャイ子供は、『ごまめ』として、アウトにならないとかね)

そんななかで「デン」なんて言葉は頻繁に聞かれたのですが、最近は自宅の周りにはほとんど子供がいないので、聞く事がなくなったような気がします。

会社などで(わざと?)使っても、あまり変な顔をされた覚えがないので、もう少し広い範囲でも使用されていたのではないでしょうかねぇ・・・

投稿: と~る | 2006年10月28日 (土) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都ウロウロ | トップページ | 一万キロ »