« F1日本GPの写真 | トップページ | 唖然 »

2006年10月18日 (水)

リクエストにお答えして

昨日の「F1日本GPの写真」に、あんのゆうさんからコメントを頂き、レンズ情報と、露出関係の情報が欲しいということで、アルバムページの修正を行いました。

もう少し補足しておきますと、今回、撮影に使用したレンズは以下の2本です。

  1. AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + テレコン(x1.4)

今回の撮影場所は、ヘアピンの立ち上がり後の直線のすぐ横のスタンドでした。

1.の105mmのマクロは、目の前を通過するとき(つまり、左から右に向かっているもの)で基本的に使用しています。

2.の300mm+テレコン(=420mm)は、立体交差の出口や、ヘアピンの途中、またヘアピンの立ち上がりから手前に向かってくる写真で主に使用しています。場合により、テレコンを外している場合もあります(その際の焦点距離は300mm)。

1.のマクロは開放F2.8のため、1から1.5段絞ったF3.2、F4あたりでの撮影になっています。

2.は開放F4にテレコンで(+1段)F5.6になりますので、開放で、極力SSを稼ぐようにしました。

全てISOは100を基準にし、最大ISO200までの自動感度で、絞り優先での撮影になります。

|

« F1日本GPの写真 | トップページ | 唖然 »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

対応ありがとうございました。
どのくらいのシャッターが切れるのか
知りたかったんです。
でも15625/10000000 (秒)って(笑)
計算しないといけない。テレコンつかってるから?

投稿: あんのゆう | 2006年10月18日 (水) 23時16分

このページを作るのに、フリーのツールを使っているので、Exif情報をきちんと再現し切れていない結果だと思います。
Exif情報って、アドレスは決まっているけど、その中の保存方法って、微妙にメーカ毎の差があるみたい。
また、今回「絞り優先」での撮影のため、マニュアルで設定するようなキチット決まった設定以外の中間的な値で切れている時などは特にこんな値が出てしまうようです。

ということで、この点はこれでご容赦をm(_ _)m

投稿: と~る | 2006年10月19日 (木) 13時40分

そうなんですね。

マニュアルでしか撮ったことがないので、
知りませんでしたm(_ _)m。
微妙なところで切れるんですね。


投稿: あんのゆう | 2006年10月19日 (木) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1日本GPの写真 | トップページ | 唖然 »