« そんなわけで、夜ポタ | トップページ | ヘルメット »

2006年10月14日 (土)

南河内サイクルライン

本日は、「南河内サイクルライン」攻めに行ってまいりました。

本来のCRの起点は、八尾空港の南西の大正橋からなのですが、自宅近くを流れる「長瀬川」沿いを起点となる、大和川の取水地まで向かいます。

Photo20061014_no01_1

ここから、CRに合流します。しばらく行くと玉手橋という面白いデザインの橋があります。

Photo20061014_no02

幼稚園や小学校のころ、玉手山遊園地に連れて行ってもらったような記憶があるのですが、その時渡ったのかは定かではありませんm(_ _)m

そのまま南下すると、しばらくは、雑草なども綺麗に刈り込まれており、気持ちがよかったのですが、進むにしたがって、身長ぐらいの雑草のトンネルに入ってきます。そうなると”小バエ”等の虫がわんさか飛んでます。虫が口に入りそうになるのを交わしつつ走っていると、数回『カメムシ・アタック』を食らってしまいました。一番最悪なのは、ヘルメットのベンチレーションをすり抜け、直に頭にアタックされたときでしょうか・・・

そんなところを少し過ぎたあたりでしょうか、コスモスがたくさん咲いてました。

Photo20061014_no03

今日は少し暑かったような気もしますが、実際とまっていると、心地よい風が吹いているなか、コスモス畑を見ると、すっかり秋です。

さらに南下を続けると、このCRのシンボル「石川サイクル橋」が現れます。

Photo20061014_no04

さすがCRのシンボル橋とあって、帰りに通りかかると、4名ほどのローディーな方々も記念写真を撮っておられました。

ここまで来ると、本日の目的地にしていた富田林まですぐなのですが、富田林といえばやはり「PLの塔」は押さえておかなければと思い、大きく見える場所を探してしばしウロウロ。で、木と建物の間に綺麗に収まる場所を発見したので記念に1枚。

Photo20061014_no05

この1枚を撮影し、目的地の近鉄・富田林駅に。駅前のミスドで休憩の後、駅前でパシャリ。

Photo20061014_no06

ここから引き返し、大和川に合流後は、ひたすら川を下って行きます。次の目標ポイントはウエパであります。

ウエパで、先日大川に身投げされたサングラスの代品を購入しようとの目論みです。で、色々見ていたのですが、意外にフィットした「ビナートIII」にしました。

Photo20061014_no07_1
Photo20061014_no08

柄の部分が微妙なカーブを描いており、鼻当ての部分も割と大きく、またレンズ部分の高さが少し小さくなったため、鼻とコメカミ部分で確りフィットします。

ウエパから掛けて帰ったのですが、道路からの微妙な振動なんかでも全然ずれることはありませんでした。正直、ビナートIIより当たりです。

あと、アルテグラのリアカセット(11-21t)を発見してしまい、思わず衝動買い(^^;)

現在Jakeさんにはこのカセットを使っていて、2個目になってしまうのですが、最近ロード用9速(しかも11始まり)のカセットが手に入り辛くなっているので、思わず予備品としての購入です。

このままでは、危険な状態になってしまいそうだったので(現に、ヘルメットに手が伸びかけました)、そそくさと退散し、帰宅の途につきました。 本日のルートマップは こちらにアップしてありますので、ご覧下さい。

 走行時間  2時間40分

 走行距離  64km

|

« そんなわけで、夜ポタ | トップページ | ヘルメット »

自転車」カテゴリの記事

コメント

結局、ビナートⅢですね。
ビナートもだんだんかっこよくなりますね。

おんなじ歯数のカセットですか?すごいです。
アルテのカセットは結構な値段しますからね。

投稿: あんのゆう | 2006年10月14日 (土) 22時32分

書き上げて、アップした途端にレスが付き、ちょっとびっくり!
一部修正をかけたので、また見てください(^^)

さて、同じ歯数のカセットなんですが、9速の11始まりはアルテグラ以上のグレードにしかないのですよね
で、105以上は10速になって久しいですから中々手に入らないので、致し方ないかと思い、衝動買いしてしまいました。
まっLAVA DOMEにつけるという手もあるので、何とかなるでしょう

投稿: と~る | 2006年10月14日 (土) 22時38分

そうでしたか(笑)
記事のアップ時間がわからなかったので(^_^;)
コメントには時間が付くのにね。

投稿: あんのゆう | 2006年10月14日 (土) 22時48分

あら、本当ですねぇ
どうやったら、時間まで表示できる夜になるんだろう??

一応、時間の表示方法の設定項目があるんだけど・・・
テンプレート直接触らないとダメなのかなぁ

しばらく悩んでみますm(_ _)m

投稿: と~る | 2006年10月14日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんなわけで、夜ポタ | トップページ | ヘルメット »