« 本日も夜ポタ | トップページ | 秋近し »

2006年10月16日 (月)

御堂筋自転車対策社会実験

御堂筋自転車対策社会実験

えらく大げさなタイトルですが・・・

今日は通院の為、久しぶりに都会に出てきました(^^;)
で、御堂筋の両サイドの側道を自転車専用に解放するという実験をしてました。
場所は、北は『中央大通り』から南は『長堀通り』の約400m。期間は11/7まで。

看板を見ると、歩道を走る自転車を車道に追い出そう!的趣旨で、ちょっと自転車乗り側から見ればチョット引っ掛かるのですが、大阪でもこんなマトモな事が出来るんだと、感心しました。

追記

帰宅後、調べてみると「国土交通省(近畿地方整備局)」によって行なわれているのですね。

詳細はここで見れます。

側道に自転車専用レーンも作られるようです。

私の通勤路も最近は裏道にシフトして主要道路を通ることはほとんどなくなったのですが、理由はやはり、車道はかなり危険だからです。

この結果から、市内の主要道路でこのような工事が実施されるといいですね。

|

« 本日も夜ポタ | トップページ | 秋近し »

自転車」カテゴリの記事

コメント

とーるさん
はじめまして!
あんのゆうさんのリンクから遊びに来ました。
前回あんのゆうさんとプチオフ会したときに今度のプチブルベにとーるさんも参加されるとお聞きしました。

お会いできるのを楽しみにしております。

投稿: boss | 2006年10月16日 (月) 21時33分

はじめまして。
あんのゆうさんからも色々お聞きしております。今後ともよろしくお願いいたします。

あんのゆうさんの紹介ページにもあったようにbossさんのページは、2年ほど前(ちょうどジテ通を始めた頃)、たどり着いて読んでおりました。
で、堺300km(琵琶湖200kmだったかな?)の話を聞いているときにbossさんのページを見て、「あぁ、このHPはずっと読んでいた」ということで、勝手に親近感を持って読ませていただいておりました。

山城ではよろしくお願いいたします。

投稿: と~る | 2006年10月16日 (月) 21時38分

こんばんは、知らないうちに
にぎわっているようですね。

御堂筋明日でも夜ポタに行きますか?
早めに帰れたらだけど(笑)
でもたった400mなんですね。
一瞬で通過してしまいそうです。

あのあたりお茶するとこありますよね。

投稿: あんのゆう | 2006年10月16日 (月) 23時48分

御堂筋沿いであれば問題ないですね
北で集合して、心斎橋でデンして、北に戻ってお茶みたいな感じでしょうか・・・

明日でも 水曜でもお仕事の都合で連絡下さい。

投稿: と~る | 2006年10月17日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日も夜ポタ | トップページ | 秋近し »