« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

ちょっと恥ずかしい

夜ポタではないのですが、いつもの喫茶店に来ています。
大体ローテーションが決まってるのか、同じ店員さんです。

ウエイトレスのお姉さんは、多分覚えてくれているようで、注文時に『ブラックで』と言わなくても、砂糖もミルクも持たずに運んで下さいます。

ウェイターのお兄さんは、覚えてくれてるか分からなかったのですが…

注文する時点で棚の『モカ』の瓶を握ってました(^^;)

今度、勇気を出して『いつもの』って言ってみようかしら(^o^)

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

ちょっと気になるモノ

最近、パナソニックとかIOデータなどから発表(発売?)されているPLC(Power Line Communications)アダプタが気になっています。

LANの配線が出来ないところ(1Fと2Fの間とか)に、コンセントを使って、電力線を使ってEthernetの配線をしようという物。

親子関係のPLCアダプタ間は暗号化されているので、セキュアな環境になっているというし、注意書きを見てみると「屋内での使用に限る」ってわざわざ書いているんですよねぇ

ってことは、親機と子機を別の建屋に設置すると、外の電線を使って、離れた建物間でもLANが構築出来るってことなの?

そうしたら、自室と母屋(3軒隣)の間でLANが張れるんだろうか・・・

もし張れるのなら、今の無線環境より安定するということですよねぇ

実際には、屋内のブレーカーとか、電柱のトランスとかがF/W代りになって、つながらないとは思うんですけどねぇ

それより、2万円オーバーでは、ちょっと試してみるって訳にはいかんです。

| | コメント (4)

2006年11月28日 (火)

アナログ回線

引越しネタが続きますが・・・

もうひとつの難点となっている、ネットワーク回線の件です。

光回線の工事予定は2月22日・・・

ということで、それまでの繋ぎとしてADSLを引くことにしました。

回線の移動手続き、ADSLの新規手続きで、工事日が12月1日って・・・

この差はいったい何なんでしょうか。

回線移動と、ADSL新設の両工事で、2700円ほどするらしいのですが、とりあえず了承しましたが、時間が経つにつれ、光の工事が遅すぎるから、しなくていい工事するのに、なんで金を払わにゃならんのだぁ?ってね

しかも、新居と収容局がおおよそ4km。減衰が激しく速度もほぼ最低に落ち込んでくるところ。やっぱり納得できない気分であります。

| | コメント (2)

2006年11月27日 (月)

TVのデジタル化完了

先日から愚痴ってたTV(東芝 REGZA 37Z2000)が土曜日にやってきました。

Photo20061112_no01

配達予定の確認連絡の際に「朝一番で行きますのでぇ」ってのを強調していたのには笑ってしまいましたが・・・

設置はいらないので、箱から出して置くだけとお願いしたのですが、まぁあっという間に箱から出して中に運び込みました。多分10分もかかってなかったような気がします。

旧宅にあった20,32インチのTV2台を運び出すのも物の10分ほど。

この辺りは流石に慣れてらっしゃるって感じです。

さて37V型の感想は、やっぱり「デカっ!」でしょうねぇ(^^;)

とはいえ、店で商品を見ながら「家で見たらデッカく感じるんだろうなぁ」と覚悟はしていたので、それほどの衝撃は無かったのですが・・・

あと、デジ物になっているおかげか、チャンネル設定が簡単になってます。ただし、設定項目は増えてます。

以前は地域番号だけでしたが、最近は都道府県の一覧から選択出来るようになってるんですよねぇ。あと、データ放送のために、郵便番号も入力。コレで、ピンポイントの天気予報も見えちゃうと。

(ちなみに、昨晩見た、天気予報では、本日は曇りだったのですが、現在雨が強めに振ってます)

このあと、IPアドレスやらの通信環境の設定。この辺はPCとまったく同じですねぇ

ちなみに、このZ2000シリーズは、LANポートだけで3つあります。

  ・汎用LAN

    PCなどと同じLANにつなぐ。

  ・HDD LAN

    LAN拡張用HDDをつなげ、HDD内蔵TVに拡張

    (最大8台まで増設可能)

  ・4th media 専用LAN

    フレッツ光と直結して、映画、放送などの有料映像を

    ネットワーク上からの配信を受信

あと、DLAN機能の設定だとか、ここら辺りまで来ると、いったい何の設定をしているのか分からなくなってきます(^^;)

気になる画質は、まぁ店頭で見ているので、予想道理ですが、やっぱり地デジの威力か、鮮明ですねぇ。

画面が大きいため、2mぐらいではちょっと粗が見えるのですが、2.5mぐらいからはとっても綺麗です。

引越しの片付けもすんで、ゆっくり出来るようになれば、映画なんかを見てみたい気分ですねぇ

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

忘年会

昨日は少し早い忘年会でした。

メニューはフグ(^^)v

場所は江坂の「ふぐ甚」というお店で、てっちりセットで、「てっさ」「唐揚げ」「てっちり」ラストは「雑炊」までのがワンセット。コレを3人前を注文し、5名の参加者で官能してまいりました。

これに、さらに「焼きふぐ」も追加!ばきっとふぐ尽くしの宴会でありました。

さらに、何が驚いたって、お皿に盛られたふぐが、ぴくぴくとまだ動いており、本当に裁き立ての新鮮そのもの!

P.S.いつも、料理が運ばれると、そっちに目が行ってしまい、今回も写真は無しですm(__)m

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

教育的指導!

今日は、先日購入したTV(東芝 REGZA)が配達される予定日でした。

朝9時過ぎに、配送センターから到着予定時間の連絡がありました。

配:「本日18時から20時のあいだになる予定です」

と:「その時間でもいいですけど、17時過ぎると真っ暗。引き取り予定の

  20インチと32インチのブラウン管TVを2階の部屋から下ろせますか?」

と、ここまでは極普通に質問をしたのです。当然配達順序、その他があるので、夜遅くなっても問題はないわけですから・・・

しかし、夜暗くなってから、勝手の分からない人たちが32インチのTVを下ろせるか心配で聞いているのですが、その回答というのが・・・

配:「さぁ・・・」

ここで、ゴングが鳴り、スイッチを入れちゃいました(^^)

と:「”さぁ”やないやろう? 10日以上も前に、発注してるし、

  大きな引取りもあると連絡済やのに、考えて予定を組んどるんかぁ!

  もうちょっとどうにかならんのか!」

配:「明日の夕方なら、予定があいてるのですが・・・」

と:「お前らの計画ミスやのに、何でこっちが2日間も時間をつぶされなあかんのやぁ!」

配:「予定を組みなおして、また連絡します・・・」

その後、連絡があり、明日の午前中ということで、手を打ちましたが・・・

アルバイトなのか、社員さんなのか知りませんけど、もうちょっとマシな対応を取って貰いたいと思うのはワガママなんでしょうかねぇ

P.S.1. せっかく、今日に間に合うように、昨日アンテナの設営をしてもらったのにねぇ

P.S.2. 地味な引越し尽くめで、ちょっとストレス溜まってるかなぁ(^^;)

    自転車乗らないとねぇ

| | コメント (3)

2006年11月22日 (水)

驚かされる

昨日、仮組みしたPCで調べていたのは、洋式トイレのサイズ。

温水洗浄便座(平たく言えば、ウォシュレットですなぁ)を購入するため。

値段も調べていたところ、2.5万円くらいでセールをしていました。当初取り付けてもらうつもりで、工賃のプラス1万円を考えてました。

近所の家電屋さんに行くと、色々あるんですねぇ。貯湯式や、瞬間湯沸し式。脱臭機能などなど・・・

その中でも、すっかり引かれたギミックは、人を感知してフタが自動で開くもの。

結局自分で取り付けることにして、その分を購入費用に回し、自動開閉機能付きを購入。本日取り付けを行いました。

人の検知を温度センサーで行っているらしく、取り付け場所を探ってようやく取り付け完了。最初は意味もなくトイレに入って、フタが開くのを楽しんでおりました。

旧宅の整理、外出のあと、4,5時間して新居に戻り、トイレに入ると、「ぐぅぃーーーん」と音がして何かが動いて、超ビックリ!! フタがあいたんですねぇ(^^;)

あれだけ、センサーの位置を色々探っていたのに、既に存在を忘れてるなんて・・・なれないことをするんじゃなかったのかなぁ・・・

| | コメント (1)

2006年11月21日 (火)

PC 仮組み

今日は、朝から情報コンセントの設置の続き、PCや、洋服ダンスなど、大物の運び込み。

何度も書いていますが、5軒となりということから、手で抱えられるだけ荷物を抱えての往復をする、地味ぃーな引越しですので、昼過ぎには飽きてしまいました(^^;)

とりあえず、PCを1台仮組みして最低限の通信確認をできる環境を作りました。

Photo20061121_no01

とりあえず、運び込んだタンスと仮組みPC。残りは金曜日に配達されるTVとそのラック、レコーダもろもろのAV機器類。

Photo20061121_no02

情報コンセントもすっきりいい感じです。

今朝、コンセント設置後、テスターを当ててみると、一番最初に組んだ1組がクロス結線に??

一瞬コンセントタイプにするとクロス接線になるんだっけ?と悩んでしまいましたが、残りの線はちゃんとストレート結線。

こういう時は、一番最初のコンセントを再度はずして確認してみると、『緑』『緑/白』の結線が逆についていました。

再度テスターを当てて、無事ストレート結線になって、確認完了。

「転倒防止の突っ張り棒のサイズ」だとか、「ウォシュレットを購入するのに、便座のサイズは?」など、ネットで検索する習慣が染み付いているので、これがないと辛いですねぇ

ということで、しばらく引越しネタが続きそうです。

| | コメント (4)

2006年11月20日 (月)

引越し開始

昨日の午後、ようやく不動産屋さんから引越し先の鍵を貰いました。

が、雨が止まず布団が移せなかったので、本格的な引越しは今日からとなりました。

とはいえ、現在の部屋から、5軒隣のため、引越し屋に頼むわけにも行かず、1つ1つ手で運んでおります。

また、部屋のLANコンセントの取り付けもまだ終わってませんし、アンテナも立っていないので、新しい部屋に移ってもTVもPCもない状況なので、本当に寝るだけの部屋と化してしまいそうです。

以前愚痴っていた、N*T光プレミアムの工事も2/22なんてとんでもないことを言うので、一時しのぎのADSLが開通するまで、現在の部屋から、無線の設定をしていると、アクセスポイントの設定ミスから、LANが停止して何も出来ない状況に・・・

荷物の引越し以外にも、問題山積みでございます(^^;)

| | コメント (2)

2006年11月18日 (土)

天気予報

今日の天気予報は、見事にはずれてしまいました。

予報では、日曜、月曜が雨。土曜は晴れ。

奈良県の桜井方面の紅葉が見ごろということもあったので、今日は朝から撮影に行こうかと思っておりました。が、なんだか天気が悪く結局中止してしまいました。

ずっと曇っていて、一時的とはいへ、結構な大雨になりましたし・・・中止して正解だったかな。

雨上がりにどれだけ綺麗に残っているかがちょっと心配ですねぇ。

Photo20061118_no01

去年の一枚です・・・・

| | コメント (4)

2006年11月17日 (金)

残念ッ!

今日、入荷するかの確認をお願いした回答が、早速自転車屋さんから連絡が来ました。

回答は、タイトル通り『入荷不可』ということでした。

では、いったい何をお願いしていたかというと、サイクルモードでいの一番に試乗したコレ

Photo20061111_no02

KHSのF20-RAであります。

ブルホーンなので、ハンドル前にケーブルに干渉されない大きなスペースがあるので、カバンを取り付ければ、カメラを放り込んでブラブラできるかなとおもいまして・・・

ライディングスタイルも前傾にならないので、写真を撮るためにキョロキョロできますしね。

お店の取引の関係でNGと言うことなので、仕方がありません。

どうするかは、しばし課題ということでしょうか。  残念ッ!

| | コメント (4)

検査結果

次の検診で、聞くはずの甲状腺のRI検査の結果でしたが、ちょっとした手違いで本日聞いてまいりました。

結果は、「異常なし」。

でも、今日の血液検査の結果でも、カルシュウム値は高いまま。

なんだか、ホッとしていいのか悪いのか(^^;)

別の先生は、「いやぁ 小さくて写らないだけで、あるよぉー。切っちゃえばぁ」とひそかに気にしている所をついてくるしねぇ・・・

まっ、とりあえずは主治医の言うとおり、様子を見るってことで

| | コメント (2)

2006年11月16日 (木)

どうなるか!

行き着けの自転車屋さんにお邪魔してきました。

それも、あるカタログを持って・・・

そのカタログのブツを注文する気満々ではあるのですが、以前店長さんに入荷可能か確認したところ、今ひとつ反応が悪くダメっぽい模様。

ただ、今日は入荷できるなら買う!ということで、一応問い合わせをしてくれることになりました。

結果がどうなるか、とっても楽しみであります。

| | コメント (2)

2006年11月15日 (水)

プチ・旅行?

久しぶりに、岡山に行ってきました。

岡山は大学の間住んでいたのですが、今日の目的はその大学の恩師のところでした。

おりいった訪問というわけではなく、フラっとお話をしに遊びに行ってきたって感じでしょうか?

3年くらい前に、仕事で作ったシステムの参考意見を頂くためにお邪魔したぶりです。

で、今回は久しぶりに新幹線で移動しました。

Photo20061115_no01

(写真は、帰りに乗ったレールスターです)

別に意識したわけでなく、先発の”のぞみ”ではなく、次発の”ひかり”の特急券を購入したのですが、”のぞみ”が増えてるので、”ひかり”が昔の”こだま”化していたのをすっかり忘れておりました。

おかげで、乗った”ひかり”は岡山までの各駅停車。1時間以上かかってしまいました(T_T)

次に、降り立った岡山駅がすっかり様変わりしてました。

新幹線の改札(2階)を出ると、ホーム上を横断するように立派な建物が建っており、向かいにはオシャレなお店がいっぱい。品川駅のような感じでしょうか。今、流行りの「駅中」とかいう感じなんでしょうねぇ。

多分、大阪駅の工事が完成すると、あんな感じになるのだと思います。

3年ぶりだったのですが、兎に角変化にビックリの1日でありました。

P.S. 大阪に戻ってくると、雨。

   今日も、帰りに雨に降られてしまいました(T_T)

| | コメント (4)

2006年11月14日 (火)

ネタの神様?

プチ・ブルベのあと、1回に10km以上走っていませんでした。

終了後、4連チャンの通院があったりして今ひとつモチベーションが上がらない・・・というのを理由にして乗ってなかったわけです(^_^;)

そうなると、ここに書くネタも必然的に無くなってくるわけ。

その鈍り切った体に鞭打ち、久しぶりに自転車に乗ってきました。コースは

   東大阪 → 豊里大橋 → 十三大橋

                         ↓

大阪城公園  ← 中央区平野 ← ヨドバシ梅田

    ↓

  東大阪

ってな感じ。流石に10日ぶりにちゃんと乗ると、5km越えた辺りから息が切れだすし、足は回らない(T_T) 完全になまりきってます

豊里大橋からは淀川の河川敷を走り十三大橋に向かったのですが、完全向かい風。ヘロヘロになっているところに、更に追い討ちです。

おかげで、ここで毒もかなり抜けて、体がだいぶ軽くなってきました。

と、ここまでだったら、ただ走っただけでネタにしにくかったのですが、神様が下りてきた気分です。

大阪城公園で休憩していると、雷が一発。

あわてて帰ったのですが、「時既に遅し」で、完全にやられてしまいました。

普通自転車に乗って雨に降られると、背中側ってあんまり濡れないんですよね

けど、泥除けのない自転車に乗ると、後ろタイヤの撥ね上げが、全て背中からお尻に(T_T)

ただ、久しぶりに自転車に乗っただけでは、なかなか書くネタにならないのですが、雨に降られて、びしょ濡れなら、ちょっとは悲劇のヒロイン??になれますかねぇ(^^;)

| | コメント (2)

2006年11月12日 (日)

TV購入

追記:写真の追加をしました。

今日は大阪でも風が強く、とても寒くなりましたねぇ

先週1週間の疲れからか、1日ヌボォーっとしておりました。

昨日、サイクルモードの見学を午前中で済ませて、その足で京都へ。以前にも書いたとおり、まもなく引越しをすることを期にTVを買い換えるため。

結局、東芝『REGZA』の37Z200を購入。

Photo20061112_no01

32V型にするか、37V型にするかで悩んでいたのですが、部屋の大きさを考えると、32V型で十分なのですが、37V以上のパネルでフルハイビジョンパネルを使用しているということで、こちらに決定。

Yバシ梅田のポイント還元後の価格よりちょっと安く、更にチョビットだけポイントも付けてもらえたので、お店には相当がんばっていただきラッキーでした。

で、付けていただいたポイントで、たまたま在庫があった第2世代のiPod shuffleをゲットしてしまいました(^^)v

Photo20061112_no02

とにかく小さいですねぇ。隣のminiSDカードと高さが変わらない。iPodが1G、横に写ってるminiSDが2Gで、小さくても大容量が進みましたねぇ ホントニ

Photo20061112_no03 Photo20061112_no04

| | コメント (2)

2006年11月11日 (土)

サイクルモード2006 大阪

本日から開催されています「サイクルモード 2006」へ行ってまいりました。

残念ながら、本日は朝から雨模様・・・ということで、地下鉄で行ってまいりました。

さて、中ふ頭の駅からインテックス大阪に向かって歩くと、途中の広場に、ちゃんと駐輪場が設営されていました。

Photo20061111_no01

さすがに今日は自転車で行く人は少ないようで、駐輪場はガラガラです。去年は自転車で行ったのですが、会場に近い裏門のところに止めたのですが、去年も設営されていたのでしょうか?

早速、試乗ですが、前回は6号館(A)のみで、展示&コースでしたが、今年はコース入り口は展示の6号館(A)にあるのですが、本コースは隣の3号館になります。ロード系は3号館を大回りする1週コース。その円コースの内側に2週する形でMTB用オフロードコースになっていました。

問題は、二会場を結ぶ乗り出しコースが2箇所なのですが、ロード/MTBの各コースが合流して6号館に流れるものですから、ボトルネックになり3号館出口でかなり混雑。

また、展示場のコース出入り口にも問題があり、ある口は出口オンリー。別のところは出入り口と、かなり煩雑。去年は高速道路のICのように、1箇所に、入口、出口を設けてあったのですが・・・

明日行かれる方は、ちょっと注意してください。

さて、今回の一番の目的であるKHSのブースへ。

Photo20061111_no02

いやぁいいですねぇF20-Rシリーズ。試乗車なので、完全でないのですが、写真撮影の際には是非とも欲しい1台です。

どうも、前傾姿勢で自転車に乗っていると撮影どころじゃなくなるんですよねぇ(^^;)

次に、やっぱり「いつかは乗りたいロードレーサー」ということで、FELTのブースへ。

Photo20061111_no03

07年モデルは、カーボンの高騰ということで、06年モデルよりも1グレード分ずつ値上がりしているようで、今回試乗したF3は約40万円。価格&体重共にまだまだ先の夢のようです。

基本的に、目的の2台に試乗できたのですが、やっぱり押えておかねばということで、KONAのブースに行くことに。

ここには、07年モデルから追加された「MAJOR JAKE」がありました。これが多分日本には入らないサイズ(56)。私より前に試乗に来た外人さんが「もっと大きなサイズを!」と嘆かれていたそうですが、私ですら、大人用の自転車にまたがった感じがするぐらい大きな自転車でした。

その後は、会場を流していて、ちょっと気になったもの。

・シマノのロード用ディスクブレーキ。

Photo20061111_no04

・キャットアイの新サイクルコンピュータ(カタログをケータイで撮影したので、汚いです)

Photo20061111_no05

やっと希望のものが出た!って感じです。1つのメータで「スピード」「ケイデンス」「心拍数」が記録できるものです。

カタログでは詳細はわからないのですが、どうも心拍数以外は有線のようですが・・・

そんなこんなで、開場の10時から2時間ほど楽しんで会場を後にいたしました。

| | コメント (3)

2006年11月10日 (金)

並んでましたねぇ

今日は、お昼からいっぱいお話が出来ました(^^)

最近、自宅療養中の私は、あまり人と接する機会がなく、あまり話をすることがありません。

先日のプチブルベで色々な方とお話できて、かなりストレス解消になったのですが、月曜から4日間連続の病院通いで、すっかりうっ憤がたまっていたのですが、これでまた当分しゃべらなくても大丈夫かも(^^;)

さて、インターネット上でも既にニュースになっていますが、明日PS3の発売日だそうで、いっぱい並んでいるそうですね。

今日、閉店間際のヨドバシ梅田に行くと、既に大勢の人が並んでおりました。阪急側のビルの横に3重になった列が・・・

新聞社の取材か何かで、カメラマンが写真を撮れば、観光客の外人さんも写真を撮ってました。

ゲームをしない私としては、あのパワーっていったい・・・って感じです。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

やっぱり大変です

ようやく、病院連鎖から開放されました。

今日は、レントゲンを・・・と説明されていたのですが、正確にはRI検査といわれるもののようで、放射性の薬を注射し、その放射線をMRIみたいなごっつい機械で受信し写真にするというものでした。

で、最初9時過ぎに注射、ごっつい機械に縛り付けられ、しかも甲状腺の写真を撮るということで、肩甲骨あたりにクッションを引かれて、海老ぞり状態に。

しかも、その写真を撮るのに、10分近かかり、その状態を維持しなければならないのです。だんだん頭に血が上って、車酔いの状態になり気持ち悪くなってしまいました。

それから、待つこと3時間。今度は12時に2度目の撮影。今度は朝に注射した薬が薄くなっているので、さらに時間がかかるとのこと。体制は同じです。

思わずベットから降りて、部屋を出ようとしたとき、軽い眩暈で倒れそうになっちゃいました(^^;)

さらに、眩暈がしたのは支払いのとき。金額は2万円(・・)??

当初レントゲンと説明されていたので、値段のことなんてまったく気にしていなかったのですが、やっぱりごっつい機械を使うので、高いのでしょうかねぇ

一瞬、「保険利かないの?」と思ったのですが、レセプト点数が6600オーバーとかなりの点がついておりました。自腹でと思うと、とんでもないことですねぇ

ということで、結果は12/1に聞きに行きますので、それまではひと段落です。

ホントはもっと早く結果は出るようですが、聞くのが怖いので、ちょっと後回しです。

| | コメント (2)

イルミネーション

さて、前回は少し暗い話題だったので、ちょっと気を取り直して・・・

7日に撮影してきた阿倍野近鉄の「2006イルミネーションゲート in Hoop」の写真をアップしました。

右のアルバム「2006 イルミネーションゲート in Hoop」から御覧いただけます。

今回、少しでも綺麗にと思い、ファイルサイズが大きくなっておりますので、遅い改選の場合は時間がかかるかもしれません。

| | コメント (2)

2006年11月 8日 (水)

何だか大変なことに?!

病院3連チャンの最終日!

のはずが、明日も検査に(T_T)
血液検査の結果、カルシュウムと、関連するホルモンの値が悪いらしい・・・
考えられる原因は甲状腺に腫瘍(ほとんどが良性らしい)が出来てるかも。
急遽、エコー検査をしたけど、微妙でよく判らないらしい。

結局、明日再検査になりました。9時にレントゲンを撮って、増映剤を注射後、3時間後に再びレントゲンだそうです(/_\;)

| | コメント (1)

2006年11月 7日 (火)

イルミネーション

今日は、大阪では木枯らし1号が吹いたということですが、本当に寒かったですねぇ

皆さん、お風邪を召しませぬように・・・

さて、昨日書きました通り、阿倍野近鉄Hoopのクリスマスイルミネーションに行って参りました。

早速、撮影しようかと、ゴソゴソしていますと、警備員のじーさんが近づいてきて

  警:「ここは、撮影禁止だから、撮影したければ許可を貰ってこい!」

と頭ごなしに、言ってきます。しかしどこにも撮影禁止とはかかれていません。さらに、ケータイや、コンデジで撮っているほかのお客さんも一杯。

普段、こういう場合には、素直に聞くほうなのですが、あまりにも横柄な態度に”ぷちっ”ときいたので、じーさんの横で片付けながら、

  と:「撮影禁止で、こちらに言うのなら、全て禁止しないのはなんでやっ!」

  警:「ああいうのは、目をつぶるけど、本格的な(多分デジ一?)はダメだ。

    撮影したければ、許可を貰って来い」

と、こんなやり取りを続けるばかり、確かにHoopって専門店街のようで、LやらGやらの高級ブランド店が入っている様子。そんなところは撮影禁止なのは当たり前ですが、公道に面してるビル前の広場で、しかも見てもらうためのイルミネーションが撮影禁止と言われても、どうも納得できません。

こうなったら、”許可”なんて存在しないのを承知で

  と:「でっ、いったいどこで、許可をもらうねん」

  警:「あっちに行って、貰って来い」(指を刺すだけ)

  と:「あっちって、どこやねん」

  警:「あっちの”**ちゃん(というたこ焼屋)”に入ったら、受付がある」

って、なんでたこ焼屋の中に受付なんかあるんでしょうかねぇ。

  と:「適当なこと、いうなよ!」

とつき返すと、

  警:「手前に入り口があるから・・・」

実際にって見ると、受付ではなく、ビルの通用門があり、警備員室がありました。

なかで、これまでの事情を話すると、中にいた警備員さんは、”なんで?”って感じで首を傾げます。

  警2:「表の広場なので、撮影許可なんかなく、問題ないと思いますけどねぇ・・・

      ちょっと、確認するので舞ってもらえますかぁ?」

と、あっけないほどに普通の会話が成立。広報部に電話で確認してもらったところ、館内はNGだけど、イルミネーションは全然OK。三脚を立てることに対しても、他の通行人に迷惑がかからなければ、こちらもOK。

ということで、無事撮影することが出来ました。

Photo20061107_no01

雪だるまがお出迎えしてくれます。トナカイさんも4頭居ました(^^)

で、ちょっとワザを使って、幻想的な感じにしてみたのですが、如何でしょうか?

Photo20061107_no02

さて、入手した新兵器の効果のほどなのですが、まずは写真をば・・・

Photo20061107_no03

もう少し、ピカピカって感じをイメージしていたのですが、光が直接入射すればそれなりに効果があるのですが、こういったイルミネーションの場合、そんなに光が強くないので、ちょっと効果半減。

おまけに、フォトショップでリサイズしたら、全体的に暗めのトーンになっちゃいました。

なんだか、警備員のじーさんとのバトル中継のようになってしまいましたが、ちゃんと現像した写真はまたアルバムにアップし、お知らせします。

| | コメント (2)

2006年11月 6日 (月)

なんだか落ち着かない

今日から三日連続で通院です。

別に時間がなくて、どうしようもないという訳ではないのですが、1日1つ、しかも微妙な時間に予約が入っていたりするので、1日潰れてしまうよな感覚になって、落ち着かないのです。

「なんて、贅沢なことを言っているんだぁ!」とお叱りを受けそうで申し訳ないんですけどねぇ

さて、明日は病院(歯科)の帰りに、先日みちるさんからコメントを頂いた、阿倍野近鉄の「2006イルミネーションゲート in Hoop」に、撮影に要ってみようかと考えております。

実は、先日新兵器を購入したので、それも試してみようかと思っております。

| | コメント (1)

2006年11月 5日 (日)

プチブルベ・山城 報告

昨日、さらっと書きましたが、「プチ・ブルベ山城」に参加して、無事フルコース完走出来ました。

細かな内容は、いろいろな方が書いておられ、私の行動は「あんのゆう」さんにお任せするとして(^^;)

まずは、今回のGPSでの走行記録をこちらにアップしました。

さて、到着後、車から自転車を降ろし、準備をしているところに「boss」さん登場。私は初めてお会いするのですが、あんのゆうさんは既に何度もお会いされているので、紹介していただきます。

とりあえず、到着後の受付を終えて、待ちの際に1枚押さえておきました。

Photo20061105_no01

bossさん御一家と色々話をさせていただいていると、色々な方がやってこられます。bossさん、あんのゆうさんとも、結構有名人。横でお話を聞いているのが精一杯でした。

さて、この後スタートするわけですが、事前打ち合わせでは「ブルベだから、時間をたっぷり使って置き楽に!」なんて行っていたのですが、南周りを選択した私たちは、ハーフきた周りの「bossさん一家をどこで捕らえられるか!」とあらぬ方向へ、闘争心を燃やしており、写真を撮る暇などなく、折り返してスタート地点の流れ橋でようやく1枚撮影。

Photo20061105_no02

休憩の後、給水のため、1号線沿いのヤ*ダ電器に向かいます。

普段、ひとりで走っているときは、レーパンの上に、ズボンを履いたりしており、とっても自転車乗りの格好はしていないのですが、あんのゆうさんと二人なら怖いもの無しでレーパン、ジャージで店内の自販機へ・・・(数人は驚いて、変な目で見てたなぁ)

さて、給水も終わり、サイクル道に戻ると、やっぱりboss一家の追撃を始めます。

結局は、嵐山のCPで昼食休憩中に捕捉です(^^;)

紅葉シーズンには少し早かった嵐山ですが、人はわんさか!

Photo20061105_no03

私たちが到着後にbossさん御一家は復路に向け出発していかれました。

お昼ごはんをどうしようかという話になったのですが、結局、bossさんから頂いたクッキーやら、手持ちのカロリーメイトやらで、補給完了。2,30分遅れで、出発です。

結果この時間がかなり大きかったようで、二人とも「すぐに追いつくだろう」と思っているのですが、ぜんぜん追いつかない。結局、ゴールの手前まで追いつくことが出来ませんでした。

最後は、みんなで一緒にゴールし、受付で到着の報告。

このあとは、皆さんに混じって談笑させていただき、またbossさんちの長男君や次男君たちと一緒に遊んでおりました。

結局、春に比べ、1時間ほど短い時間で完走。

一時、あんのゆうさんの30~35km/h巡航にはついていけず、25~30km/h巡航に切り替えてもらったのですが、それでも1時間短縮できているし、特に疲れも残っていません。

少しはこれまでの成果があったのでしょうかねぇ(あまり目に見えないのが寂しい)

来年の春もぜひ参加したい楽しいイベントでありました。

| | コメント (4)

2006年11月 4日 (土)

プチ・ブルベ 無事終了

無事「プチ・ブルベ山城100km」完走してまいりました。

あんのゆうさん、bossさんはじめ、多くの方ともお話でき、とっても楽しい時間をすごせ大変満足。

終了後、「チョイ悪クマさん」を引いていたので、全景品までいただけました。(ジャンケンで勝ったほうが景品はよかったとちょっと思ったのはひみつ(^^;))

帰り道、飲み友達に子供が生まれたので、祝賀会をやっているという連絡が入り、21時より合流。

とっても、楽しく、メデタイ1日でありました。 満足満足

とりあえず、データまとめは明日・・・

| | コメント (1)

2006年11月 3日 (金)

プチ・ブルベ準備完了

さて、明日は、「プチ・ブルベ山城 100km」です。

朝の走行の後、磨き&注油をすまし、必要な装備を取り付けました。

とはいえ、必要な装備で普段付けていないのはベルだけなので、ベルを取り付け完了。補給食もボトルケースにセット完了。

車への積み込みも完了しているので、あとは水のボトルを積み込むだけ。

問題は服装ですが、予報では最高気温は23度。とりあえず、半そで、短パン+ウォーマで何とかなるでしょうか。

| | コメント (0)

プチ・復活?

昨日は、眩暈がひどく、まったく動けず、薬を大量摂取(やばい?)しながら、丸1日寝ておりました(^^;)

で、今朝はようやく眩暈は治まり、食欲がちょっと出てきたので、いつもの喫茶店までモーニングを食べにひと漕ぎしてまいりました。

まだ、若干フラついており、真っ直ぐ走れませんでしたが、次第にフラツキも取れてきました。

今日はもう少しゆっくりしておけば、明日の「プチ・ブルベ山城」には、何とか間に合いそうです。

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

10月の記録

引越しのバタバタと、1万km突破で気が抜けたので、4日ほど乗ってません(-_-;)

なおかつ、なんだか熱っぽくて、目が回ってます。

風邪なんだろうか? それとも、出来ない電気屋の相手によるストレスか?!

というわけで、10月の成果

Photo20061101_no01

 走行日数  12日

 走行距離  359.17km

今月は流石に黄色(Jakeさん)が圧倒的に多いですね。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »