« プチ・ブルベ 無事終了 | トップページ | なんだか落ち着かない »

2006年11月 5日 (日)

プチブルベ・山城 報告

昨日、さらっと書きましたが、「プチ・ブルベ山城」に参加して、無事フルコース完走出来ました。

細かな内容は、いろいろな方が書いておられ、私の行動は「あんのゆう」さんにお任せするとして(^^;)

まずは、今回のGPSでの走行記録をこちらにアップしました。

さて、到着後、車から自転車を降ろし、準備をしているところに「boss」さん登場。私は初めてお会いするのですが、あんのゆうさんは既に何度もお会いされているので、紹介していただきます。

とりあえず、到着後の受付を終えて、待ちの際に1枚押さえておきました。

Photo20061105_no01

bossさん御一家と色々話をさせていただいていると、色々な方がやってこられます。bossさん、あんのゆうさんとも、結構有名人。横でお話を聞いているのが精一杯でした。

さて、この後スタートするわけですが、事前打ち合わせでは「ブルベだから、時間をたっぷり使って置き楽に!」なんて行っていたのですが、南周りを選択した私たちは、ハーフきた周りの「bossさん一家をどこで捕らえられるか!」とあらぬ方向へ、闘争心を燃やしており、写真を撮る暇などなく、折り返してスタート地点の流れ橋でようやく1枚撮影。

Photo20061105_no02

休憩の後、給水のため、1号線沿いのヤ*ダ電器に向かいます。

普段、ひとりで走っているときは、レーパンの上に、ズボンを履いたりしており、とっても自転車乗りの格好はしていないのですが、あんのゆうさんと二人なら怖いもの無しでレーパン、ジャージで店内の自販機へ・・・(数人は驚いて、変な目で見てたなぁ)

さて、給水も終わり、サイクル道に戻ると、やっぱりboss一家の追撃を始めます。

結局は、嵐山のCPで昼食休憩中に捕捉です(^^;)

紅葉シーズンには少し早かった嵐山ですが、人はわんさか!

Photo20061105_no03

私たちが到着後にbossさん御一家は復路に向け出発していかれました。

お昼ごはんをどうしようかという話になったのですが、結局、bossさんから頂いたクッキーやら、手持ちのカロリーメイトやらで、補給完了。2,30分遅れで、出発です。

結果この時間がかなり大きかったようで、二人とも「すぐに追いつくだろう」と思っているのですが、ぜんぜん追いつかない。結局、ゴールの手前まで追いつくことが出来ませんでした。

最後は、みんなで一緒にゴールし、受付で到着の報告。

このあとは、皆さんに混じって談笑させていただき、またbossさんちの長男君や次男君たちと一緒に遊んでおりました。

結局、春に比べ、1時間ほど短い時間で完走。

一時、あんのゆうさんの30~35km/h巡航にはついていけず、25~30km/h巡航に切り替えてもらったのですが、それでも1時間短縮できているし、特に疲れも残っていません。

少しはこれまでの成果があったのでしょうかねぇ(あまり目に見えないのが寂しい)

来年の春もぜひ参加したい楽しいイベントでありました。

|

« プチ・ブルベ 無事終了 | トップページ | なんだか落ち着かない »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

2台並べると、やっぱりタイヤ径の違いが
わかりますね。
今回はと~るさんよりもいっぱいペダル
回したと思います(笑)

投稿: あんのゆう | 2006年11月 6日 (月) 13時47分

こんばんわ!

いやぁやっぱり、ついていけないのは修行が足りません。
また、一般に言われる「軽いギアで、ケイデンスを80~90で」と言うのも、やはりもたないので、結局、ちょっと重めのギアで60~70といった感じでしょうか・・・
ちなみに、当日のペダリング回数は12700回でした。

投稿: と~る | 2006年11月 6日 (月) 22時58分

こんにちは、ヒロです。

プチブルペでご一緒させていただいたヒロです。

GPSをお持ちということですごいですね
自転車用のGPSは正確ですか?

投稿: ヒロ | 2006年11月 9日 (木) 22時38分

ヒロさんこんばんわ。
プチ・ブルベご苦労様でした。

さて、GPSですが、少し大きな腕時計サイズ(Gショック2個分ぐらい?)のものです。
今回は、ステムに巻き付けて走っていました。

今回のGoogleMapで見ると、分かり辛いかも知れませんが、思いっ切り拡大表示すると、土手の上から河川敷に下りる際のUターンしている部分も正確にわかります。

また淀川で、往路は土手の上、復路は河川敷を走ると、ちゃんと別のコースを平行で走っていましたので、正確だと思います。

以下に、以前「南河内サイクルライン」を走った際のログから作ったGoogleMapがあります。大和川から石川に入ったあたりを、拡大していただくと、往復路の線が微妙にずれているのが見ていただけると思います。

http://homepage2.nifty.com/htohru/gmap/Jake-061014.htm

投稿: と~る | 2006年11月 9日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ・ブルベ 無事終了 | トップページ | なんだか落ち着かない »