« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

性能アップ

相変わらず、自転車以外のネタです(^^;)

昨日オヤジ様が、年末の紅白の綺麗な録画に向け、HDDレコーダを購入。当然、選定、買出し、設置は私がしたのであります。

自分では、1世代前の東芝製レコーダ(RD-XD91)を使用しているので、出来れば東芝製が良いのですが、使用者を考えると、簡単に使えるものが良い。

ヨドバシカメラで物色していると、東芝製でRD-E300ってモデルが、簡易リモコン付き簡単モデルであることを発見。値段も6.5万円。

Mainimg

300GBモデルで地デジ/デジタルBS/110CSのチューナ内蔵の最新モデルがこの価格なのですから、驚きです。

このRD-E300を使用していて感心したのが、1世代前のRD-XD91に比べ、動作がかなり機敏になっています。

元来、東芝のデッキって、動作が遅いことで有名なのですが、私のRD-XD91は壊れているのでは?と思うくらい動作が緩慢で、チャンネルを1度変えると、10秒ぐらいしないと、次のチャンネルに変えられないのです。

でも、RD-E300では、全然普通に使えるので、何も分かっていないオヤジ様からクレームも無く使用しております。

思わず、”買ってし魔王”が降臨しそうになってしまいましたが、HD DVD(?)モデルが普及するまでしばらく我慢です(^^;)

| | コメント (2)

2006年12月25日 (月)

年賀状はお早めに?!

年賀状は今日まででしたが、ここをご覧になっている方は、もうお書きになりましたか?

私はいっぱい時間があったにもかかわらず、ただいま書いて(印刷)しております。

文面印刷には、普通にインクジェットプリンタを使用しています。こちらは写真の印刷にも使用するので、そこそこの使用頻度。

宛名書き印刷には『Canon LBP-A404F』というLipsIII時代のレーザープリンタ。

既に何時購入したかも覚えていません(^^;)

トナーも購入時のものをいまだに使用しており、毎年年賀状の時期には「腐ってない?」とドキドキモノで印刷に挑んでおります。

LBPの兄貴!今年もお勤めご苦労様ですm(_ _)m

| | コメント (4)

2006年12月24日 (日)

ローラー台

昨日届いたローラ台ですが、20分ほど乗ってみました。

最初はアップということで5分ぐらい流してました。その時点ではあんまり暑くもないし汗もほとんどかいていない状態。

「そんなもの?」と思いながら、ケイデンスを少し高めて廻しだしたのですが、2,3分で一気に汗が噴出します。

ちょっと試すだけって感じで始めたから、皆さんが言われるように扇風機も用意していないし、タオルも準備してませんでした。

そんなこんなで、10分ほど続け、ラスト1分は(自分なりに)モガキも入れてみたり・・・あとはクールダウンで5分。

約20分ですが、自転車のトップチューブと、その下の床は濡れてない所が無いんじゃないかというくらい汗まみれ(^^;)

久しぶりに大量に汗をかいたおかげで、汗腺が開いたのか、そのあとの半身浴でも汗をたっぷりかけました。

今日は、扇風機やタオル、心拍数計も準備して始めました。とりあえず、基本的に昨日と同じパタンで、5分ほど長くこいでおりました。

腹筋も鈍って、同じ姿勢でこぎ続けられるのが、せいぜい15分ぐらいなので、メニューに腹筋や背筋も追加しないとダメかな(-_-)

もうちょっと、体が動くようになったら、LSDなんかも混ぜたメニューを考えられるのですが、今は乗ることに慣れないと・・・

| | コメント (2)

2006年12月23日 (土)

ローラー台 到着

少し前に、少しだけ触れたローラー台が入荷したとの知らせに、受け取りに行って来ました。とりあえず、お宝を積み上げて見ました(^^)

Photo20061223_no01

  • エリート CRONO MAG ELASTO GEL ローラー
  • エリート  TRABEL BLOCK ELASTO GEL 前輪用ブロック
  • ミノウラ マット
  • コンチネンタル ウルトラスポーツホームトレーナー

普通のタイヤだとタイヤカスが多く出るということだったので、やはり専用のローラー台用タイヤの注文が少し遅れたのですが、最初の注文から約1週間で入荷でした。

このタイヤは硬いのでセットするのに苦労するということだったので、ホイールも検討していたのですが、店長さん曰く

「ローラー台は単調なので、ハマッテから買ったほうがいいですよ」

ということで、今回は見送りました。

さて、実際にタイヤ交換をしたのですが、折りたたまれたパッケージのため、その癖が付いているので、ホイールに巻くだけでも一苦労。タイヤの準備だけで、一汗かいてしまいました(^^;)

結局、交換するのに30分くらいかかってしまいました。しばらくすれば、タイヤの癖も取れて、簡単に交換できると思うのですが・・・・

んで、セッティングしたらこんな感じです。

Photo20061223_no02

自転車、ローラー台、専用タイヤとも、オレンジです。意識はしてないのですが・・・

ちなみに、ローラー台はもうワングレード高い「クロノFLUID」狙いだったのですが、本国の生産の関係で、来年2月まで入荷しそうにないとのことだったので、一番下(?)のグレード「クロノMAG」を選択しました。この辺りのグレードの差で「静かさ」「振動」がどの程度変わるのか、少し不安です。

ちなみに、少し漕いだところ、振動はなさそうでしたが、発電機が”ぶぅ~ん”って低音が隣の家にどの程度もれるかが、少し気になりました。

うるさかったら、文句言われちゃうので、その時に考えます。

Photo20061223_no03

こんな感じで設置しました。

正面のTVでツールのビデオでも見ながらがんばってみます(^^)v

| | コメント (2)

2006年12月22日 (金)

今日は定期健診

今日は、月1回の定期健診の日。

先月、血中カルシュウム濃度の異常から1ヶ月です。

先月は、血液検査での数値は高いものの、エコー&アイソトープ検査で異常が見られず様子を見ることになってます。

そんな状態ですから、本日の血液検査はドキドキモノ(^^;)

結果、今月の検診結果は正常値範囲に収まっておりました(^^)v

血糖値、Hb-A1c値もノープロブレム。

ということで、今月はちょっと一安心です。

まっ、ここで、気を抜いて来月NGにならないようにしないとダメですけどね。

| | コメント (4)

2006年12月21日 (木)

冬のDVD

この冬(大晦日&正月)用にDVDを3枚購入しました。

Photo20061221_no01

  • スーパーマン リターンズ

    いわずと知れた、スーパーマンの新作ですね。

    小学生の頃から、前3作とも映画館で見た覚えがあります。

    ラックを見ると、DVDも持ってますねぇ(^^)v

  • トリック 劇場版2 (超完全版)

    こちらも、仲間由紀恵さん主役のドラマ。TVシリーズもずっと視ておりました。

    やはりラックには、TVシリーズの1,2。劇場版のDVDがありました(^^;)

    TV版の3が無いのなぁ・・・

  • CUE DREAM JAM-BOREE 2006

    こちらは、ここ数年、すっかりはまってしまっている「水曜どうでしょう」出演の

    大泉洋さんの所属事務所である”クリエーティブ オフィス CUE”のメンバーが

    総出演で今年の夏に行われたライブDVD。

    ”ドラバラ鈴井の巣(北海道ローカル?)”のドラマ「山田家の人々」の

    続編ということです。

大晦日は、紅白を見るでもなく、格闘技物も興味も無い私的には、DVDでも視てすごそうかという計画であります。

| | コメント (3)

2006年12月19日 (火)

肉球

最近、夜ポタといっても、10km程度の町乗りていどだったのですが、今日はいつもの倍ほどの夜ポタ。

距離としてはたいしたこと無いのですが、すっかり自転車に乗らない人と化している私であります。

さて、夜も寒いということで、指のあるグローブをするわけですが、指ありのグローブはMTB用のものばかり。MTB用ですので、生命線の所が谷になるようにクッションが入ってるわけです。

10km位では感じなかったのですが、12,3kmを越えた辺りから、なんだか親指の付け根辺りの肉球が痛いんです(T_T)

鈍らになっているので、仕方が無いのですが、ロード用の指きりグローブを使っていたときには感じられなかった訳ですから、やっぱりハンドルにあったグローブって偉大ですねぇ

鈍ってる・・・反省しなきゃ

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

久しぶりに

鈴鹿のF1以来なのですが、久しぶりに給油をしました。

あまりに久しぶりで、給油ランプが点灯を始めてしまってかなり焦ってしまいました。

一時に比べ、だいぶガソリンの値段が下がっておりました。

前回は確か130円台だったと思うのですが、今回は122円でした。それでも、77Lも入れないと満タンにならない大飯喰らいなもので、結局1万円近く払わなければならないのですが。

それでも1回満タンにするのに1万円以上払っていたことを思うと、やはりお安くなりました。何とかコレぐらいで安定して欲しいものです。

| | コメント (6)

2006年12月15日 (金)

不良在庫

自転車関係のパーツを引越しと共に整理をしました。

旧宅からは、選別もせず、ゴミ袋に詰め込んで、整理しながら保管庫用の下駄箱にパーツを片付けていったわけです。

ストックしている消耗品のワイヤー類やチェーンが数点あったのですが、その中に新品のチューブ(26インチ×1.5)が2本ありました。

当然、自転車にも予備チューブは装備しているので、合計3つも予備チューブがあることに・・・

ただ、Domeさんを購入した頃は、初めてのスポーツ車ってことや、重量オーバー等の関係か、スポーク折れやパンクをよくしていました。

ひどい時は、家から会社に行くまでに3回パンクしたことも(^^;)

ただ、去年の年末くらいからはほとんどパンクすることも無く、数ヶ月前に釘を踏んでパンクしたくらい・・・

ゴムの劣化なんかを考えると、チューブの保存方法や、賞味期限ってどれぐらいあるんだろう??

さて、先日少し触れたブツを”ぷちっ”とやっちゃいました。

届けば、またレポートおば(^^;)

| | コメント (2)

2006年12月13日 (水)

プチOFM?

先日、あんのゆうさんからの情報で、お目当てのヘルメットが梅田のシルベストサイクルに入荷しているということで、見に行ってまいりました。

お目当てのヘルメットはcatlikeの「Whisper」。これのEuskaltelチームカラー。

Ctl06whisperteam_1_1

店舗においてあったサイズはL(59~61cm)。62cmは欲しいのが本音。ちょっと自身がありませんでした(T_T)

後頭部のアジャスタを目いっぱい伸ばしたのですが、やっぱり少し小さいみたいです。ちょっと「パキッ」と音がした気がしたのですが・・・(^^;)

残念です。

現在こだわっているオレンジ色のヘルメット。2007年モデルとしてはBELLの「SWEEP XC」があります。

1sweepxc4

ちょっと気になるのは、MTB用なのか、ちょっと重い点。ロード用のSWEEP Rが280gに対して、308g。バイザーが付いてるのですが、バイザー分なんでしょうかねぇ・・・

サイズは63cmまでOKなので、問題ないでしょう。(現在、同じBELLのINFLUXですから)

現在の入荷予定は未定ながら、ボチボチ予約を開始しているネットショップもあるようです。

さて、ショップ詣のあと、強引に誘い出した「あんのゆう」さんと合流。偶然予定が空いてしまったという私の会社の友人と3名で夕食をしながら楽しいひと時を過ごしました。

多忙のなか、時間を割いてくださったあんのゆうさんと、急に付き合ってくれた友人に感謝ですm(_ _)m

| | コメント (2)

2006年12月12日 (火)

雨が降ると・・・

久しぶりに、夜ポタへ出てきました。

道路は若干湿っぽかったのですが、殆ど乾いているので、気にもせず走っておりました。流石に、少し耳は冷たかったですが、やはり12月にしては、かなり暖かですねぇ

完全防寒しなくても、何とか5分も走れば暑くなってくる感じ。

で、いつもの喫茶店でお茶をして、帰ろうと思うと、駐車場の車に水玉が・・・

慌てて自転車に乗ると、霧吹きのような雨。

いくら耐えられるとはいえ、流石に雨の中を走るのは辛いですねぇ(^^;)

濡れるまでもなく、すぐに止んでくれてラッキーでありましたが。

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

屋内保管

これまで、家の外(のちょっと隠れたところ)に留め置きしていた自転車達ですが、新居にて、ようやく屋内保管が出来るようになりました。\(^o^)/

Photo20061210_no01

玄関がとっても狭いので、写真に納まらなかったのですが、前輪は上がり框にのっかるし、後輪は玄関扉に当たってるし・・・

とはいえ、盗難なんかの心配も無くなって、Goodです。

| | コメント (4)

Fedora Core

自転車にも乗れず、地味な引越しに飽きてきました(^^;)

ようやく、PCを仮組み状態から、本格設置しました。その中に1台、Linuxマシンがあるのですが、データ抜出などの場合にだけ使用するマシンなので、ほとんど火を入れることがありません。その為、未だにOSはFedora Core 1。

気分転換に、最新のFedora Core6にバージョンアップをすることに。

まずは、イメージをダウンロードし始めます。

CDだと5枚。DVDだと1枚。インストール中のCDの交換が邪魔臭いので、DVDのイメージを選択。

ここで、悲しいのが、ADSLに切り替わっているので、スピードが上がりません(T_T)

4GB弱のデータを3,4時間かかって、ダウンロードが完了。DVDメディアに焼きこみました。

インストールしようと、ドライブにメディアを入れようとすると・・・ドライブがCDドライブ!!

古いマシンなので、DVDドライブを入れていなかったのです(;_;)

ただいま、CDのイメージをDLしなおしております。CD1枚分で、約1時間。一体、何時になったらインストールが開始できるのでしょうかねぇ

現在、AM5:30. ツール・ド・フランスの再放送が始まっております。

追記: AM09:58

やはり、CD5枚分のイメージファイルをダウンロードするのに、5時間かかっちゃいました(T_T)

おかげで、久しぶりに、ひとっ走り出来ましたが・・・

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

言ってみるものです

ヨドバシのポイントがある程度貯まっていたので、ある物を買いに(貰いに?)行ってきました。ヨドバシにローラー台が無いのが残念!(^^;)

さて、そんなに大きくは無いので、持ち帰るつもりだったのですが、店員のお姉さんに確認してみると、在庫が無いということ・・・

確認してみると、メーカー直送で、取り付けが出来ない。送料も1050円掛かるという事でした。取り付けは自分で出来るので、問題ないのですが、在庫が無かったために送料を払わないとダメってのがちょっと悲しい。

そこで、全然期待はしていなかったのですが、「送料の1050円って、どうにかならないのぉ?」とニコヤカに聞いてみました。決して脅したりはしてないですよ(^^)

そうしたら、本体価格を1050円値引きしてくれ、送料込みで同額にして下さいました。

正直、ヨドバシでまけてもらえるとは思わなかったので、ビックリです。言ってみるもんですねぇ

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

模様替え

最近、愚痴しか書いていないような気がするのですが、コレといって、ネタがない・・・

ということで、久しぶりに模様替えをしてみました。

さて、引越し自身はまだ落ち着いていない(一人で地味に作業しているのですが・・・)のですが、引越しに伴い、買いたい物は一応落ち着いてきたので、久しぶりに自転車のほうに物欲が向きつつある、今日この頃(^^;)

これまで、オンボロ文化住宅の2階にいたので、近所迷惑を考えると、購入にいたらなかったのですが、今度の新居では、長屋ながら一番端。しかも、1階はフローリング。

ということで、最近気になっているのが、ローラー台。

どのメーカーのどの機種がいい!というのがよくわからないのですが、とりあえず、3本ローラーには乗れないでしょうから(^^;)、リアホイール固定タイプを考えております。

現在のターゲットはコレ↓。

Photo20061207_no01

ELITE社の「クロノ フルード」。

最近、すっかり乗らなくなってしまっている自転車ですが、コレなら外が雨でも、寒くてもTV見ながら乗れるじゃん!ってのが、現在の意気込み(理由付け?)

「中の下」から「中の中」ぐらいかと思うコレぐらいのグレードならいかがな物かと考えてます。安すぎるのは、静粛性や、強度(コレは私には重要(^^;))に不安もあるのですが、高価なのは、きっと宝の持ち腐れになりそうで怖い。

いいのがあれば、アドバイスもらえると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

メンテナンス終了

ココログの管理画面が3日間のメンテナンスがやっと完了。

お久しぶりです(^^)v

下のメッセージは、3日前に、ケータイメールにて投稿したのですが、今日のメンテナンス完了を持って、登録されたようです。

この手のメンテナンスって、夜中にやるもんだと思っていたのですが、平日のお昼も含め、マルマル3日間も作業をするなんて・・・ご苦労様でございますm(_ _)m

さて、私の中でのヘビーローテーション中である、116のおバカさんたちはこの3日間のあいだにも、色々やってくれておりました。

書き出すと、愚痴が止まらなくなるので、これ以上は封印したいと思うのですが、「自分の仕事はコレだけ」なんて、無責任な仕事の仕方をしている典型的な大企業病なんでしょうねぇ

| | コメント (2)

メンテナンス中

ココログの管理画面がメンテナンス中でアクセス出来ず、更新ができません。

とはいえ、ネタが無いのですが…(^o^;

116のその後ですが、申し込みをお願いした友人にまわしてしまったのでした。
用件は2件あったのに、ひとつはしかとされたまま。
やっぱり、使えないヤツの巣窟なんですねぇ(-_-)

| | コメント (2)

2006年12月 4日 (月)

やられっぱなしです。

寒くなりました。お風邪などお召しではありませんでしょうか。

最近の私の”ヤラれっぷり”たるや、それはもう、見事でございます。

金曜日に116に電話した件ですが、当然、月曜の今になってもかかってきません。

完全に、クレーマーと化した私、本日も電話をさせていただました。

対応に出たオッサン方と話をしていると、ADSLの手続きなどの担当者の記録はちゃんと残っているようですが、金曜日の件についてはまったく記録が残されていないようで、誰が受けたのかすらも判らない状態になっております。

結局、出直しになったわけですが、どうやら今回のオッサン方も、まともに受け答えをする気は無い様子。

回答は数時間先になってもいいので、大体何時ごろ出せそうかの見当が付きそうな時間に一度連絡を欲しいといっても、

  「そんなことは、判らないので無理です」

  「そんな断定的なことは、わからないので、言えません」

の堂々巡りでございました。

いったい、何処に連絡をすれば、まともな人間とお話が出来るのでしょうか。

しかし、タイトルに「ジテ通」と名乗りながら、通勤をしていない今日この頃、こんな愚痴しかネタがないんです  悲しいかな・・・

| | コメント (1)

2006年12月 1日 (金)

ちょっとゴネてみました

今日、あまりに敷設工事が遅れている光の代わりに引いたADSLが開通しました。
フレッツADSLモア(12M)のサービスです。
がっ、やっぱり基地局からの距離のための減衰で、最速で1.5Mbps程度しか出ていません。

しかも、予想以上に不安定(T_T)
プロバイダのDNSサーバにpingを投げても、「Destination net unreachable」ってなっちゃうことも・・・

不安定と判ってるとはいえ、しっかり工事代15000円も払わなければならないわけですから、思わずNTTにゴネてやろうと116に電話をしてしまいました。
完全なクレーマーの確信犯です。

それなりに話は聞いてくれるのですが、作業手順なんかを説明してくれます。
  『前倒しになり、予定が早くなることも。』
  『現地調査が終われば、判ると思います。』
こういった説明をされても、
  ”んじゃ、いつ調査してくれるの?”
  ”前倒しって、いつ判るの?”
と疑問しか沸いてこないわけで・・・
ようやく調べて折り返すと言っていったん電話はきれました。

17時まで(約30分後)には一度、折り返すと言っていたのですが・・・
3時間待っても、やっぱりかかってきませんでした ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »