« とても疲れました・・・ | トップページ | メンテナンス その2 »

2007年1月 5日 (金)

メンテナンス

今日は、天気もよく、風もそんなに吹いていなかったので、久しぶりにLAVA DOMEの洗車&メンテを実施しました。

まずは、水をかけ、ふき取りながら全体的にチェックを入れていきます。

Photo20070105_no01

通勤をしなくなって、早3ヶ月。ほとんど乗っていなかったので、結構ヤバイと思っていたのですが、思ったほどボロボロにはなっていないようです(^^;)

続いてチェーンを確認します。チェーンにはオイルではなく、ワックスを塗っているので、ズボンの裾を真っ黒に汚すことは無いのですが、どうしてもロウが固まってしまい、こびり付いてしまいます。

Photo20070105_no02
リアのスプロケットと共に、100均で買ったタッパに突っ込み一先ず付け置き洗いで、放置。

Photo20070105_no03

ディグリーザはKUREの「ブレークリーン」。1本200円前後ですので、結構お得ですね。

Photo20070105_no04

ここまで来たら、物はついでということで、クランクも外してしまいました。

Photo20070105_no05

これで、普段手の届かないところもバッチリ磨けます。ついでに、フロントギアも全部バラして1枚1枚磨きます。

Photo20070105_no06

自転車本体は、最初に水洗いしているのですが、油系の汚れは黒くなって残っていますので、ディグリーザとウエスで磨き上げます。綺麗になったところで、艶出しを兼ね車用のワックスを塗ります。あとは乾拭きすれば、ピカピカですし、汚れも付き難くなって、後々楽チンです。

付け置き洗いしていたスプロケ、チェーンをウエスで拭きあげます。

Photo20070105_no07

Photo20070105_no08

チェーンの汚れは取れたものの、かなり痛んできています。交換しようかとも思ったのですが、今回は続投することにしました。

これで、一通り組み付けし、各種注油。その後、ブレーキ、ディレーラーの調整をして終了です。

ただ、車体拭き上げ時に、塗装の剥げ&サビを発見していたので、補修です。本来ペーパーを掛けてからの方が良いのですが、ペーパーを切らしていたので、ウエスでゴシゴシしただけで、ペイント補修してしまいました。

Photo20070105_no09
DOMEさんはクロモリボディーなので、この辺についてはちょっと気になるので、マメに補修をするようにはしています。

Photo20070105_no11

これで、綺麗さっぱり、出撃準備完了です。

|

« とても疲れました・・・ | トップページ | メンテナンス その2 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とても疲れました・・・ | トップページ | メンテナンス その2 »