« メンテナンス その2 | トップページ | 仕事始め »

2007年1月 8日 (月)

ニューホイール

10時前、ケータイがなりました。相手先をみると、自転車屋さん・・・
一体何事かと出てみると、昨日お願いしたホイールの「と~るスペシャル」が完成したとのこと。
時間がかかると思ったので、早くても今週の半ばから週末と思っていたのですが、私が帰ったあと、作業をして下さったとのことでした。感謝感謝m(_ _)m

帰りはホイールを2つ持つ事になるので、車で出かけました。

約1時間後に到着して、お店に入ると、偶然あんのゆう御夫妻がいらっしゃってました。
そういえば、奥様とは初対面でした。あまりちゃんと御挨拶できなかったかもしれないので、奥様によろしくお伝えください>あんのゆうサン。

で、今回購入したのはシマノの「WH-R500」。前後セットで12000円ほど。このホイールにと~るスペシャルとして、スポークをキンキンに張ってもらいます。まっ早い話が体重に耐えられるように、硬く張ってもらうということなんですけどねっ(^^;)
張ったスポークをあんのゆうさんが確認すると、思わず「おーぉー 硬いよぉー」と大爆笑。
私も触った瞬間に大笑いしてしまいました。確かに、キンキンになっています。
これで、問題がおきなければ、ロードバイクに乗ることが出来ます(^^)

しばらく雑談の後、あんのゆう御夫妻がお帰りになられたので、私も支払いをして帰宅しました。

今回ホイールを入手して、MTB用とロード(?)用のホイールが各2組ということになります。つまり、1組ずつスペアがあるということになるのですが、保管方法が問題になります。そこで、途中ホームセンターにてツッパリ棒を2本購入。玄関にセットすることで、引っ掛けて保存しようという算段です。

帰宅後、さっそくツッパリ棒を取り付けます。取り付けた棒にS字フックを使って、ホイールをぶら下げます。

Photo20070108_no01_1 Photo20070108_no02

もう一方はヘルメットと、ローラー台用のリアホイール。思惑があたって、結構すっきりしてる気がします(自画自賛)。

次にタイヤ交換。今回いきなり23Cのような細いタイヤは不安があるので、今まで使用している28Cのシュワルベ・マラソンをそのまま移植です。

Photo20070108_no03 Photo20070108_no04

交換前のMavic Open Sport。後ろはローラー台用のタイヤなので、ちょっと派手?ですが・・・

Photo20070108_no05 Photo20070108_no06

交換後のSimano WH-R500。基本的に黒のホイールなので、見た目はそんなに変わってないですが、シクロクロス用と違い、スポークの数が全然違いますねぇ。

走行テストと行きたかったのですが、明日に備えお預けにしました。どれぐらい回転するか今から楽しみです。

|

« メンテナンス その2 | トップページ | 仕事始め »

自転車パーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
いや、ハイテンションホイールいいですね。
私の使っている、EASTONを使えばもっと
テンション高いですよ。
でも乗り心地はガチガチです(笑)

嫁さんにはよろしく言っときます。

投稿: あんのゆう | 2007年1月 9日 (火) 00時05分

あんのゆうさん、こんばんわ

EASTONなら、もっとテンションを上げられるでしょうねぇ
でも、今回はロードへのステップってことですので、ここであまりお金をかけるよりは、次への貯金をしたいかなと・・・(^^)

しばらく、28Cのマラソンを使って、様子を見て、細いタイヤへシフトしてみたいと思います。

投稿: と~る | 2007年1月 9日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンテナンス その2 | トップページ | 仕事始め »