« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

インプレなんぞを

さて、昨日入手したヘルメットのかぶり心地を少し。

これまでは、BELLの「Influx」05年モデル。
Photo20070331_no01
スペック的には、重量309g。ベンチレーションは18箇所。

今回入手が、同じBELLの「SweepXC」07年モデル。
Photo20070331_no02
重量309g。ベンチレーションは20箇所。

どちらもMTBモデルになります。Sweepには「R」というロードモデルもあります。
バイザーとバイザーを動かす機構がない分、SweepRは280gと若干軽め。
まっ、オレンジがないので、今回もMTBモデルを選択しました。

ちょっと判りにくいですが、SweepXCの方が全体的に丸い感じ。
Photo20070331_no03
角度をかえるとInfluxがかなり後ろに伸びた形状になっているのがわかるかと思います。
実際にかぶった感じもSweepXCの方が丸く感じます。
また、同じLサイズなのですが、こちらの方が余裕がある感じ。
被りが浅く感じながらも、丸いためか、しっかりフィットしいい感じです。

フィットしつつも内部に余裕を感じるためか、風通しもとってもいいです。

1つ残念なのは、バイザーを外したときに出来る留め具の穴。
Influxには、目隠し用のキャップがありました。
Photo20070331_no04 Photo20070331_no05
SweepXCのバイザーは上下稼動式のため、キャップ無しが標準仕様ということ。あまり理由になっていない気がするのですが(^^;)
時間があれば、目隠しを作るのもいいのですが、しばらくは穴が開いたままでしょうか・・・

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

オレンジ一色?!

さて、自転車に乗らなくなって、何ヶ月になるでしょうか・・・

そろそろプチプルベの受付も始まるので、それに向けて体を作る(というより乗れるようになる?)ため、ここ数日はローラー台を廻しておりました。

更なるモチベーションアップを目論んで、以前から狙っていたヘルメットを注文しておりました。それが入荷したということで、久しぶりに自転車で外へ出てきました。

今日は天気は良かったです。んがっ、とっても風が強い。気のせいかどちらの方角を向いても向かい風が迫ってくるようで、思わず心が折れそうになってしまいました(^^;)

そこを堪えて、ようやくいつものショップに到着。メカニックの店員さんは週末ということで、出荷用自転車の組み立てに大忙しのご様子。残念ながらあまりお話することが出来ず、残念でした。

そんな中でもしっかり、次の注文をお願いしてまいりました(^^)v

がっ、出荷が5月予定というとで、こちらは当分先のお話。

さてショップを出てから「向かい風」の恐怖を覚えつつも淀川にアタックしました。たまに横風にあおられるものの、ラッキーにもほとんどが追い風。調子よく堤防を快走しておりました。

あまり花が咲いておりませんでしたが、ヘルメットの撮影会を城北公園でやっちゃいました。

Photo20070330_no01

本体、先日交換したオレンジ色のバーテープと同じくオレンジベース。BELLのSweepCX2007年モデル。MTBモデルですが、オレンジ色なのでこちらを選択しました。写っていませんが、グローブもオレンジでした(^^;)

さて、撮影後はそのまま毛馬こう門へ向かい、そのまま大川沿いを下っていきました。

ニュースでは、東京では桜が満開ということだったので、咲いているかと思ったのですが、まだチラホラ状態でした。稀に5,6分咲きの桜もあるくらい。

Photo20070330_no02 

と、こんな風に見ると咲いてそうですが、実際はこんな感じ(^^)

Photo20070330_no03

これでも、咲いている木の下だったのですが・・・・

しかし、今日は風が強くて、なかなか撮影には向かない状況でした。

| | コメント (2)

2007年3月27日 (火)

雨対策

今日も昼から雨でしたねぇ

これまでは、雨と判っていれば自転車には乗らないという根性なしだったわけです。

が、今の職場は、何度も書いておりますが、自転車で5分。しかし、歩くとなると、15から20分。朝は少しでもゆっくりしたいと思うと、出発の際に降っていなければ、自転車で乗って出たい。

ということで、帰りの雨に備えて、雨グッツを幾つかそろえました。その中で、これまで抵抗があって付けていなかった『泥除け』。

今回、板をレール部分に無理やり押し込むタイプのものを選択してみました。

Photo20070327_no01_1

シートの太さより少し太めの薄い板で、どの程度効果的か不明でした。で、今日早速帰りに使用いたしました。

Photo20070327_no02

帰宅後の裏側の写真です。写真では判りづらいですが、濃い黒い部分が水滴なのですが、よく見ると砂が混じって”ジャリジャリ”状態。

で、カバンや服(お知りの部分)を見ても、ほとんど砂が飛び散っていない状況で、結構効果的。

こうなると、もっとちゃんと雨対策を考え、シューズカバーも手に入れて、雨に備えようかと思ってしまいました。

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

気分転換

昨年末から、体調不良による休職やら転職など、いまひとつ全ての事にモチベーションがあがらず、自転車に乗るのも通勤の10分ほどに留まっております。”自転車いじりも”ほとんどなく・・・

ぼちぼち暖かくなることを期待して、気分を変えて、自転車にも取りたいと思い始めているのも本当。ということで、気分転換もかねて、バーテープを張り替えることに。

本当は、18日の日曜日に思い立ち、今までついていたバーテープを剥がしにかかりました。

がっ、テープの両面テープが思いのほか強力で、バーテープのスポンジ(?)部分が全部ハンドルに残って綺麗に剥がせません。最初は爪で剥がそうとしていたのですが、歯にたたず、たわしなんかで擦ってはぎ落とすのに苦労してしまいました。

で、ようやく新しいテープを巻くことが出来ました。

久しぶりのテープ巻き方も曖昧。HPなんかで巻き方を復習して、巻きにかかりました。

今回のバーテープはSelvaのコルクテープ。Selvaのロゴが刻印されたタイプ。ロゴの向きを考えるのですが、どうも上手く向きがあいません。どうせ刻印タイプなので、遠目には判らんだろうと、あんまり向きを気にせず巻いてしまいました(^^;)

Photo20070321

これまでは黒のテープしか使ったことがなかったのですが、今回車体に合わせて、オレンジ色を選んで、ちょっと華やかになったかな?と思っております。

まっロゴの向きは置いておいて、それ以外は久しぶりの割には上手く巻けたかな。と自画自賛しておこう。

| | コメント (0)

討ち入り

本日は”ローソン屋敷への討ち入り”の日でございます。

本日21日は、水曜どうでしょうDVD第8弾の発売日。ということで、日付が変わるとともにローソン屋敷に討ち入ってまいりました(^^)v

実は、日が変わってすぐの討ち入りは初めて。本日はサイクル雑誌の発売日で、明日は休みということから、11時ごろに雑誌を買い込み、いつもの喫茶店にて待機をしておりました。向かうローソン屋敷は喫茶店の二軒隣。万を辞しての討ち入りでありました。

不慣れなバイトさんの為、私を含めてお客さんは3人。

 私の前のお兄さんは、財布からおもむろにロッピーの引換券を。

 私の後ろのお姉さんは、既にチケット袋を片手に並んでおります。

お兄さんが財布から出した瞬間、「どうでしょう」の文字は見逃しません。これで同士決定(^^)v

私の会計が済んで、何気なくお姉さんの様子を観察していると、やはりDVD受け取りの討ち入りの同士でありました。

さすがに同士に声をかける勇気はなかったのですが、間近で見知らぬ同士と遭遇するというのは不思議なものです。

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

懐かしいです

今日は現在勤務中の某大学の卒業式でした。

2月の中ごろから春休みになったため、学内は静かだったのですが、さすがに今日はとっても賑やか。

私の大学と違って、各クラブの在校生が卒業生を送り出すために各部の活動をやっておりました。(コーラス部は歌ったり、写真部は写真の展示をしたり・・・)

圧巻は鉄道研究部。会議机を並べて、その上で鉄道模型を組んで、電車を走らせておりました。しかも列車に小型カメラを積んで、その映像をTVに映して運転手気分(^^)

夕方近くに学内をウロウロしていると、そんな出し物もしまわれ、卒業生達もマバラになっておりました。そんな少し落ち着いた雰囲気の中を歩いていると、自分の卒業式のことを思い出して、ちょっと懐かしく思ってしまいました。

私の卒業式のときは、当然自分も卒業する側なのですが、入院(^^;)の為にゼミ室に残るので、1年一緒にいたゼミ生を送り出す身でもあったので、ガランとしたゼミ室でなんだか寂しい気持ちになったのを思い出してしまったのでした。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

ちょっとイヤミに

事故のため、車屋さんの修理に入って早1週間がたちます。

先日、車屋さんから
  「納車から1ヶ月になりますが、お車の調子はいかがですか?」
と、お決まりの1ヶ月点検のお知らせ葉書がやってまいりました(^^;)
思わず、イヤミたっぷりに
  「うちの車の調子はどうなっていますかぁ?(^^)」
と営業さんに電話をしてしまいました。

営業さんは「お決まりなので、勘弁してくださいぃ」と笑っておられましたが・・・

さて、修理の進捗状況を確認すると、どうやら来週まで完了しない様子。
このままでは、乗れないトラウマが酷くなるかも知れません。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

ワクワクしてしまいます

昨日は公休日。

録り貯めしてた、「パリ・ニース」やドラマをこなしておりました。

夕方は前職場の友人とお茶をして、近況をきいたりしていたのですが、このページは見てくれているけど、変更が少ないということで、更新です(^^;)

で、最近の通勤は自転車で5分という距離から、梅田のような繁華街に出るのは久しぶり。思わずウキウキしながらヨドバシに突入してしまいました。

これまで長らく使用してきたレーザーショットがVistaに対応しなくなったのをきっかけに、カラー&モノクロのプリンタ2台体制から、いいカラープリンタ1台に変えたいなぁなどと、物色していたのですが、価格的に・・・・無理かなぁ(^^;)

あとは、「あんな物もほしいぜっ!」「おっ、こんなものもあるじゃないか!」などと息巻いていたのですが、結局は何も買わずに退散でした。

今ならセール中で、+3%ポイント還元だったんですけどね(-_^)

さて、ぼちぼち春ぽく使用としたのですが、適当な写真がみあたらず、どギツイピンク色のページになってしまったので、ココログ提供のテンプレートを選んだのですが、雪山・・・・

これまた違和感を感じていたのですが、ようやくこの季節にあったのが出てきたので、変更してみました。

去年の桜から、いいのがあれば、また差し替えます。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

ANAの宣伝ではないですが

さて、昨日までの横浜旅行(?)は、溜まったANAのマイル特典での往復。
伊丹までの交通費や、羽田からの交通費は別途かかるにしても、大阪東京間の旅費が丸々浮くのですから、お得です(^^)v

しかも、国内往復の特典って、1万5千マイルと思っていたのですが、1万2千マイルで出来き、さらに得した気分です(^^)

で、羽田からの帰りは伊丹の最終便。伊丹に限らず他の空港への最終便も集中する時間帯で、日曜日の夜ですから、搭乗手続き口の前は、ディ*ニーなんかのお土産袋を抱えた人たちでごった返しておりました。
ここに並ばないとダメなのかと、ウンザリしていたのですが、出発直前の人や、ゴールドメンバーなど優先口にのみ、「Skip」の看板が・・・

別に、高いお金を払ったチケットでもなければ、年1回乗ればいい方のわたしですが、わざわざチケットに交換したりする手間を省け、ケータイ1個で飛行機に乗れてしまうので、便利に使わせていただいているのですが、さらに、優先口から入れるとは、ラッキーでありました。
おかげで、10分も並ばないうちに搭乗手続き終わってしまいました。

別に、ANAの宣伝ではないですが、ちょっとラッキーな情報になればと・・・

ちなみに、伊丹空港ではSkipが優先ってことはなかったのですので、余裕をぶっこいて、乗り遅れないように!!

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

横浜中華街

横浜中華街
昨日から横浜の親戚宅に遊びに来てます。

天気も悪く、寒かったのですが中華街で遅めの昼食をすることに。
これで、日本三大中華街を制覇です(^^)v
って自慢する程のことではありませんねぇ
しかし、神戸、長崎よりも規模も大きく、人も多いですねえ
個人的には長崎の味が好みでしょうか……

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

納車後作業

本日は、定休日です(^^)

かねてから予定していた、新車へのセキュリティ(装置)の取り付けに行ってまいりました。

取り付けには、丸1日かかるため、朝1番に車を持ち込み、代車を借りていったん帰宅してきました。

この代車、先日、装置取り外しの際にも借りた軽自動車。今日は高速道路に乗って帰宅したため、往復60キロほどのドライブ。

目線が低いため、地面に這うようで気持ちが悪く・・・高速道路ならなおさら。

とりあえず、これで納車後の作業予定は完了し、夜も安心して駐車しておけるわけです。

さて、今度は先日の接触事故の修理です(T_T)

なんだか、なかなか自分のものになった気分になれません。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

クセ・・・

今日もいい天気ですが、風が少し強いでしょうか?

そのおかげか、ジテ通をしていてもあまり、花粉で目がかゆくなりませんでした。

さて、現在スーツにて通勤のため、足元は革靴。そのため、現在は片面フラットペダルを使っているのです。たった5分の通勤時間ではありますが、1,2箇所信号があり、停車することもしばしばあるわけです。

もちろんフラットペダルなので、そのまま足を下ろせばいいのですが、無意識に、クリートを外してから足を下ろしている自分に気がつきました(^^;)

フラットペダル、結構食いつきがよいので、足首を左にひねるだけで、靴底がボロボロになってしまいそうでイヤなのですが・・・クセとは怖いものであります

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

まだまだ続く・・・

昨日に引き続き、今朝も寒いですねぇ

たった5分のジテ通とはいえ、久しぶりに完全防寒でありました。

昨日は帰り時間になると、風も強くなってさらに寒さがしみますねぇ

帰る際、自転車置き場にて、ズボンの裾止めを巻いたりと、身支度をしていると、

おば様(?)も帰り支度をされておられました。ヘルメットに、ウインドウブレークのジャンバー、グローブと、あちらも完全装備。GIOSのクロスを駆るその方から

お「寒いですねぇ。風も強いですし」

と「そうですねぇ、風が強いので、流されないように(お互い)気をつけましょうねぇ」

と、とっても朗らかな会話がありました。

ヤカラにぶつけられた気持ちもまだ癒えない状況ですが、見知らぬ自転車乗り同士の、ちょっとうれしいひと時でありました。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

ショックです・・・

立ち直りの兆しが見えないままのこのブログではありますが、さらに追い討ちをかける出来事が・・・

納車間もない自動車ですが、いきなり接触事故です。詳細は思い出すと悲しくなるので、内緒です(^^;)

現在、保険屋さんが色々働きかけてくださっている最中です。

せっかく、花粉の山もこえ、桜の季節になったので、「あんなところや、こんなところ!」と気分もよかったのですがねぇ

ショックです(T_T)

| | コメント (2)

2007年3月 3日 (土)

模様替え

久しぶりに、コメントを頂いて、ちょっと重い腰を動かして見ました。

手ごろな写真が手元になかったので、ココログに用意されたカスタマイズ機能で色を作ったためか、若干どキツくなってしまった感がありますが・・・

さて、模様替えに際して、タイトルも少し変更しました。

「ジテ通 口遊」から「と~るの口遊」へと・・・でも、(仮)が付くかも

まっ、これまでも、ジテ通に限らず、好き勝手に色々書いてきたわけではありますが、転職後、あまりにジテ通の時間が短くなり、ここからネタを集めるのはちょっと厳しそうなので、もっと”何でもあり”にしてみようとタイトルを変えてみました。

検索エンジンで「ジテ通」を検索すると、上位1,2位になれるところまできているので、この冠をはずすのは若干もったいない気もするのですが、仕方がないということで・・・

ということで、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »