« 気分転換 | トップページ | オレンジ一色?! »

2007年3月27日 (火)

雨対策

今日も昼から雨でしたねぇ

これまでは、雨と判っていれば自転車には乗らないという根性なしだったわけです。

が、今の職場は、何度も書いておりますが、自転車で5分。しかし、歩くとなると、15から20分。朝は少しでもゆっくりしたいと思うと、出発の際に降っていなければ、自転車で乗って出たい。

ということで、帰りの雨に備えて、雨グッツを幾つかそろえました。その中で、これまで抵抗があって付けていなかった『泥除け』。

今回、板をレール部分に無理やり押し込むタイプのものを選択してみました。

Photo20070327_no01_1

シートの太さより少し太めの薄い板で、どの程度効果的か不明でした。で、今日早速帰りに使用いたしました。

Photo20070327_no02

帰宅後の裏側の写真です。写真では判りづらいですが、濃い黒い部分が水滴なのですが、よく見ると砂が混じって”ジャリジャリ”状態。

で、カバンや服(お知りの部分)を見ても、ほとんど砂が飛び散っていない状況で、結構効果的。

こうなると、もっとちゃんと雨対策を考え、シューズカバーも手に入れて、雨に備えようかと思ってしまいました。

|

« 気分転換 | トップページ | オレンジ一色?! »

自転車パーツ」カテゴリの記事

コメント

こんなに短いのに効果あるんですね。

こりゃいいかも。って私はフルフェンダーが
あるんでした(笑)

雨でもいきますか(^_^;)

投稿: あんのゆう | 2007年3月28日 (水) 00時07分

あんのゆうさん こんばんわ

今日の小雨程度で、路面からの跳ね上げを防ぐには後輪は、これで以外にいけました。

前輪側は、ダウンチューブの裏側に貼り付けるタイプの泥除けを付けていますが、直線走行時は問題ないのですが、カーブなのでハンドルを曲げると、タイヤがダウンチューブからはみ出すので、あんまり効果はないですねぇ・・・
やぱりフォークに付けるタイプがいいのでしょうかねぇ

投稿: と~る | 2007年3月28日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分転換 | トップページ | オレンジ一色?! »