« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月24日 (火)

無事注文完了

さて、先日からドキドキしながら待っているY'sOnlineからの受注(振込み)案内。

昨日も、時々メールをチェックしていたのですが、作業中にはメールが来ることはありませんでした。タッチ&ゴーで振込みに行こうと思っていたのですが

で、帰宅後メールが届いたので、昨日中の振込みはあきらめ、本日無事振込みが完了できました。

最速で28日発送ということで、GW初日には到着するのかな?と期待です。

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

クレーム実らず・・・

さて、納車後すぐの事故で、買い換えたといいつつ、その後話題にしなかった自動車であります。

先日も自転車屋さんでも、「何買ったんですかぁ?」と言われる始末・・・・

ということで、本日は自動車の話題を少し。

2月に納車された自動車は「ALPHARD HYBRID」。納車時に前車のプラドとツーショットです。

Photo20070423

実は今回、バックカメラにクレームをだし、カメラの交換をしていただきました。クレームの内容は、夜間、バックカメラを映すと、バックライトがカメラに直接光が入り、フレアをだして画面が真っ白になってしまうというもの。

プラドは車体の両サイドにバックライトがあったので、照明代わりになって、夜間でもとってもいい感じだったのですが、今回、ナンバープレートの両脇にバックライトがある意匠。

そのため、ナンバープレートの上にあるカメラに直接光が入ってしまうと思われます。

入庫時、納車前のガソリンアルファードがピットにあったので、確認したところ、こちらもフレアが画面いっぱいだったので、今回のクレームで綺麗に写るのはあきらめていたのですが、やはりNGでした。(残念です)

ショップの方(副店長さん)に伺っても、これまでそのようなクレームが無いとの事。私が神経質すぎるのでしょうか?

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

在庫があるのか?!

先日、手が小さいということを書いたら、mikutaroさんからコメントをいただき、在庫があるショップを教えていただきました。(mikutaroさん、感謝です)

そこで、確認してみると、在庫数5個となってます。(9s用は20個)

これを逃すと、二度と手に入らなくなりそうな気がしたので、予備を含めて2個「ポチッ」としてしまいました(^^;)

それが木曜日の夜。HPを見ていると、翌日には連絡を入れるよう努力しますというお触書があるのですが、一向に連絡が入る気配はない。

まっ、仕方がないかと、諦めてると、21時ごろにメールが帰ってきました。

内心「土曜日は仕事だし、そもそも振り込みできるの?」と思って、メールを読んでいると、

「ただ今、在庫を確認しておりますので、しばらくお待ち下さい」

注文時に、5個あるって事だったのですが、本当に入手できるのかちょっと不安になってまいりました。

ちなみに、シマノのスモールパーツですが、レバーのつけ根からはみ出しているので、見た目は不細工ですが、手との距離はバッチリ。もし入手できなければ、見た目を綺麗に整える細工が必要です。 

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

手が小さいみたい

先日交換をしたニュー105。

少し予感はしていたのですが、ブレーキが少し遠くて握れ切れません。やはり私はガタイの割りに一般人より手が小さいようです(T_T)

9s105では、スペシャライズド製ブレークスペーサーを取り付けてました。

Spacer9

これを付けることで、しっかり握ることが出来たのです。スペーサーなしの状態ではやっぱりちゃんと握れない訳・・・

以前は、これの10s用105/アルテグラ用が発売されていたようなのですが、ネットで探す限り現在入手ができない模様・・・

ショートリーチ用STIレバー(ST-R700)には+4°/+8°のスペーサーが同梱されてます。これを部品扱いで取り寄せして、流用できないかと、思ってます。

で、本日休暇につき、先日新兵器を取り付けてもらって、お店に置き去りになっていた取り外したパーツを取りにショップまでドライブ。部品を取り寄せてもらえないかを聞いたところ、偶然店の在庫用に取り寄せたこのパーツが入荷しているとの事。

ということで、これが+4°用スペーサー。

Photo20070417_no01

まさかお願いしようと思っていたものが偶然入荷していたことで、舞い上がってしまい、思わず+8°と1組ずつ購入。喜び勇んで帰宅して取り付けを試みたのですが、若干サイズが合いませんでした。

さらに取り付け面がデコボコのため、手持ちの両面テープでは取り付けも出来ず、ちょっと残念。

結局その後、厚みのある両面テープやらの買出しに出てしまい、取り付けをしたものの、試せずにいます。

とりあえず明日は遅番のためお昼までは時間があるので、試乗できるでしょうかねぇ・・・

| | コメント (4)

2007年4月15日 (日)

新兵器導入!

本日はJakeさんに新兵器導入です(^^)v

2006年モデルの「Jake the Snake」のメインコンポは5500シリーズの「105」。
ただしクランクは「TruVativ Elita」で非シマノ。

今回、同じ105ではありますが、5600シリーズに全とっかえをして、10速化いたしました。
「本当に10速もいるの?」という疑問は無い訳ではないですが、ここはモチベーション維持ということでよしとします。

これまではこんな感じ。

Photo20070415_no01

で、遅くなったので、全体写真は無いのですが、顔となるクランク回りの写真がこんな感じになりました。

Photo20070415_no02

写真では判りにくいですが、全体が105カラー(黒味がかったシルバー)と、ホローテックIIのデザインから重厚感が感じられます。(いやっ重そうと言う意味ではないのですが・・・)

今朝午前11時ごろショップに入り、作業をお願いします。
まずはスプロケットを交換すべく、リアタイヤを回すと、少し振れが出ているということで、振れ取りをして下さいました。
その後、スプロケ、ディレーラー、クランク、レバーと取り外し。順に取り付けを行われていきます。ワイヤー類も新品に交換し、アウターにはグリスアップをしていただき、完全メンテナンスを行っていただきました。

最後のバーテープを巻いてもらい、ディレーラー、ブレーキの調整をしている頃、あんのゆうさんの登場。
当初、お誘いしたのですが、先約でNGだったのですが、時間を割いて来て下さいました。一通り作業の終わったJakeさんを眺めつつ店員さん(千代のオジさん)と3人で談笑を。
そのままあんのゆうさんとミスドでお茶をして岐路につきました。

さて、ファーストインプレッションですが、「全体の動作がスムーズになった」という感じです。
クランクは回転がスムーズに転がります。
変速についても、今までは「ガツッ・ガツッ」とメカニカルな感じだったのですが、「カチッ・カチッ」とスイッチを入れるよう変速していきます。

今週は火曜と金曜がお休み。予報では曇りのようですが、乗れたらいいなぁ

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

なんだかもったいない

久しぶりに電車に乗ったのですが、最寄の近鉄電車でもPiTaPaが使えるようになり、残り少なくなったスルットKANSAIカードを使い切ることに・・・

残高240円。あと一回分で使いきれるところで、裏を見てみると、裏面に履歴がビッチリで印刷できない状況に。
結局、切符の自販機に入れて、新しいカードに残金を書き換えることに。
あと1回で終わってしまうのになんだかもったいない話です。

プチブルベまで1ヶ月を切って、着々と準備中ということで、本日ショップからコメントで秘密兵器(?)入荷の連絡をもらって、準備はOKって感じです。
あとは、体力だけですね(^^;)

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

下見

プチブルベの陸送を考え、駐車場の下見に行ってきました。

んがっ、木津川より南、1号線(ヤマダ電器)より東をウロウロしてみましたが、コイン駐車場の類がまったくありませんでした。

昨年秋のプチブルベで主催者の方がお借りしてくださった空き地も、既にタンクローリーが3台ぐらい駐車されおり、工事会社の駐車場のようでした。

その後、ヒロさん情報で頂いていた「八幡市民スポーツ公園」を見てまいりました。

公園はすっかり桜が満開でお弁当を広げる老人会の方々や家族連れが多く居られました。

Photo20070408_no01

で、市民スポーツ公園ということで、サイクリングロードから見える大きな屋根の体育館やテニスコートや野球場などがあり、駐車場もかなり大きなスペースが用意されておりました。

Photo20070408_no02

広場では家族連れがボール遊びやら自転車に乗ったりと賑わっており、駐車場も結構いっぱいでした。

距離も近く場所的にはGoodなのですが、駐車場には「当施設に関係のない車はご利用できません」との注意書きがあります。

派手なジャージで自転車で出て行けば、目立って、明らかに無関係な駐車がバレバレ。主催者の方々に迷惑をかけることになりそうなので、ここはパスです。

駐車場探しはまだまだ続くのでした・・・

| | コメント (4)

2007年4月 6日 (金)

お花見

昨日から、忙しいといい続けておりますが、やっぱり変わりないです(T_T)

去年は、自転車通勤の合間にお花見&撮影が出来たのですが、今年はそれも無理そう・・・

ということで、校内で夜桜見物です(^^;)

Photo20070406_no01

| | コメント (4)

2007年4月 4日 (水)

忙しいです

4月に入って、3日目。

まったく昼休みを取る時間がありません(T_T)

金曜日からは、大学で講義が開始されるため、明日、明後日と、さらにハードになりそうです。

一応週休二日のはずなのですが、今週はその休みもキャンセルになってるし・・・

さて、次の平日休みの日には、ヒロさんからも情報を頂きましたが、駐車場探しに出かけないとだめかと思っているのですが、この調子が続いて、本当に出かけられるでしょうかねぇ(^^;)

| | コメント (3)

2007年4月 3日 (火)

申し込みました

年度が開けたとたん、『今日中』なんて作業が山ほど飛び込んできて、てんてこまいです(^^;)

そんなのか、夜中にようやくプチブルベへの参加申し込みをしました。

今年は車の置場を考えないとダメですねえ
近くに100円パーキングはあるだろうか?

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »