« なんだかもったいない | トップページ | 手が小さいみたい »

2007年4月15日 (日)

新兵器導入!

本日はJakeさんに新兵器導入です(^^)v

2006年モデルの「Jake the Snake」のメインコンポは5500シリーズの「105」。
ただしクランクは「TruVativ Elita」で非シマノ。

今回、同じ105ではありますが、5600シリーズに全とっかえをして、10速化いたしました。
「本当に10速もいるの?」という疑問は無い訳ではないですが、ここはモチベーション維持ということでよしとします。

これまではこんな感じ。

Photo20070415_no01

で、遅くなったので、全体写真は無いのですが、顔となるクランク回りの写真がこんな感じになりました。

Photo20070415_no02

写真では判りにくいですが、全体が105カラー(黒味がかったシルバー)と、ホローテックIIのデザインから重厚感が感じられます。(いやっ重そうと言う意味ではないのですが・・・)

今朝午前11時ごろショップに入り、作業をお願いします。
まずはスプロケットを交換すべく、リアタイヤを回すと、少し振れが出ているということで、振れ取りをして下さいました。
その後、スプロケ、ディレーラー、クランク、レバーと取り外し。順に取り付けを行われていきます。ワイヤー類も新品に交換し、アウターにはグリスアップをしていただき、完全メンテナンスを行っていただきました。

最後のバーテープを巻いてもらい、ディレーラー、ブレーキの調整をしている頃、あんのゆうさんの登場。
当初、お誘いしたのですが、先約でNGだったのですが、時間を割いて来て下さいました。一通り作業の終わったJakeさんを眺めつつ店員さん(千代のオジさん)と3人で談笑を。
そのままあんのゆうさんとミスドでお茶をして岐路につきました。

さて、ファーストインプレッションですが、「全体の動作がスムーズになった」という感じです。
クランクは回転がスムーズに転がります。
変速についても、今までは「ガツッ・ガツッ」とメカニカルな感じだったのですが、「カチッ・カチッ」とスイッチを入れるよう変速していきます。

今週は火曜と金曜がお休み。予報では曇りのようですが、乗れたらいいなぁ

|

« なんだかもったいない | トップページ | 手が小さいみたい »

自転車パーツ」カテゴリの記事

コメント

写真だと、あの強烈な蛍光オレンジが
少しくすんじゃうんですね。
しゃんとるの難しいフレームですね(笑)

投稿: あんのゆう | 2007年4月16日 (月) 17時03分

あんのゆうさん こんばんわ

帰宅後、写真を撮ったのですが、フラッシュで上の写真のように、クランクだけが目立つ写真に・・・

感度をあげてフラッシュ無しで撮ったところ、ボディーのオレンジと、タイヤのリフレクタに反応してしまい真っ暗な写真になってしまいました(T_T)

やっぱりコンデジでは難しい色の自転車です。

投稿: と~る | 2007年4月16日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだかもったいない | トップページ | 手が小さいみたい »