« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

2回続けて、同じタイトル。

今朝は、雷で目が覚めてしまいました。

昨日の天気予報では、「くもり時々雨」だったと思うのですが、朝から大雨。

歩いていこうかとも思いましたが、どうせ濡れるならと、雨合羽モドキのウインドウブレーカーを着込んで出発。

たかだか5分の通勤ではありますが、そこらじゅう雨水が染込んでビチョビチョに。

帰りは、止んでいればいいのですが、帰りも濡れた雨合羽を着て帰るのかと思うと、ちょっとげんなりしてしまいますから(^^;)

| | コメント (1)

2007年5月25日 (金)

今日の雨は凄かったですねぇ。1日降り続けていました。

ちなみに本日は定休日。朝目が覚めた時点で全ての予定(したいなリスト)が自動的にキャンセルされ、二度寝モードに突入でした(^^;)

今日、自転車屋さんにJakeさんのフレームを貰いに行くことを言っていたので、ドタキャンするのはまずいかと、お店に顔を出したのですが、お忙しということで、手がつけられていない状態でした。

初めから電話して確認すればよかったですね。千代のオジさんには気を使わせてしまいましたm(_ _)m

入荷していた、PD-R540(プロチームカラー仕様)を見せていただきました。Euskadi仕様のオレンジは写真で見て、思っていた感じの色具合。Rabobank仕様では濃すぎると思ったので、正解だったようです。

ますます楽しみです(^^)v

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

ホイール

昨日、注文をしたハンドル、ステム、ホイール3点セット。

今日、早速自転車屋さんから連絡がありました。

ホイールは6月末頃まで入荷しない・・・・・

と、悲しいお知らせ(T_T)

まっ、いつ入荷するのかわからず、ヤキモキするよりも、好としましょう。

ということで、納車当初はシマノ「WH-R500」で凌ぐ事にいたしましょう。

そしてJakeさんには、久しぶりにMAVIC「Open Sport」はいて頂きます。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

正式注文

本日5/21発注でEASTONセール突入ということで、3点セットを正式に注文してしまいました(^^)v

  • ホイール    EA90SL
  • ステム       EA90 O/S 90mm
  • ハンドル    EA70 O/S C-C 400mm

これで、非売品のケータイストラップはGetです(^^;)

今日ついでに色々情報を聞いてみると、フレームも今のところ未入荷。

入院中のJakeさんのエンド金具も未入荷とのことで、もうしばらく我慢の日が続きそうです。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

視聴不可能(T_T)

23:10現在、大雨のため、CS110°が視聴できません(T_T)

ジロが視れない。

| | コメント (0)

取調べ

昨日も書きましたが、調子が悪いです。

原因は大体わかっていて、3月にあった事故の件で、本日警察に呼び出しを受けておりました。このあたりのストレスから、かなり不安定な状況。

とはいえ、ブッチするわけにはいきませんので、本日警察署に出向いてまいりました。

保険屋さんにお任せしていたのですが、結局完全な示談にはならず、警察に診断書が提出されたということから、改めて、状況の取調べということになりました。

こちらも、時間がたって、忘れようとしている内容。1つ1つ思い出しながら話をしていくわけですが、気持ち(どう思った)など、細かなことで、平常時の常識からずれたことを言うと、

  「そこが矛盾していて、わからんのやなぁ、 何でそうなったん?」

の連続。なぜって、「思わなかった/判らなかった」のだから仕方が無いと思うのですが、デジタルチックに、決めようとする。

”んじゃ、どう答えたらいいの? 言われたとおり、こう思って、気づいたけど無視しました”

などと、思っても無いことを言えばいいのか?

基本的には、取調べをして下さった、警察官も悪いようにしようという思いがないのは判るのですが、このデジタルチックな

    『この場合は、こうなるはずだっ! ナノに何故、そうじゃないことを言うんだぁ!』

的な判断をしようとする所が、よくニュースになっている冤罪を招くような状況になるのではないかと思ったしだいです(^^;)

1,2週間後にもう1度呼び出しがあるということで、それで事故処理も終了と行くと思うのですがねぇ

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

本日、体調不良につき

5月病(?!)というわけではないのですが、最近ちょっと不調気味(T_T)

先日の日曜日の突然の障害対応によるショックという訳ではなのですが、なんだか出勤するのが辛い。とはいえ、昨日、今日は、私がいないと午前中の業務が回らないので、無理をして出勤していたわけですが

結局本日は、午後で店じまいしてしまいました。

さて、最近あんのゆうさんところで書かれていた、自宅保管の許容台数の話。

ふと自分の家で考えてみると、現在Dome君とJakeさんの2台を、玄関にポール式ラックを置いて、2階建てで保管しております。

Photo20061210_no01

よくよく考えてみると、我が家の許容範囲は2台まで。お座敷自転車として飾るのであれば、3台ぐらいまでは許容範囲に入るのかもしれませんが、それってちょっともったいない。

今度やってくるroad racer SL01を考えると、Dome君とJakeさんの使い分けが問題になりそうです。

現在、Dome君の里親を探していて、少し話は纏まりかけているのですが、若干発散方向な感じも・・・

そうなると、Jakeさんは通勤車。Dome君は自宅2階まで持ち上げて、ローラー台に据付けるという手もありかも。

新車のスペックもそうですが、ローテーションなんかを考えている時間も楽しいものです(^^)

| | コメント (2)

2007年5月14日 (月)

油断してたら

昨日の休日出勤。でも定常業務ではないので、基本的には待機状態。

終了時間の17時までもう少しという16時半頃でしょうか。眠さにモウロウとしながら、作業を進めてました。

そんな中、急に障害が発生! 一気に目が覚めてしまいました(^^;)

結局21時ごろまで四苦八苦の奔走をしてようやく開放。そんな障害報告もあるので、本日も朝からバタバタ。とっても疲れちゃったですよ。

ということで、明日の火曜日はお休みを頂くことが出来ました。

とはいえ、Jakeさんは入院中ですので、これといって、することも無い休日になっちゃうのでしょうか・・・

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

今日もお仕事

昨日の土曜日に引き続き、本日・日曜も出勤しています(-_-)

お知り合いのあんのゆうさんや、Bossさん、ヒロさんの途中経過を見ながら、皆さんのBRM512堺400kmの応援を影ながらしておりました。

リタイヤされた方は残念でした。完走された方はご苦労様でした。

さて、そんな昨晩、昨日上げた機材リストの重量をカタログ値から拾い上げ、組みあがった自転車の重量予想をしてみました。

パーツ合計重量は8029gでした。

いくつか重量不明のパーツがあり、他製品を参考に少し重めの設定をしたり、ケーブル類やケミカル類の重量も加味すると、8kg台前半辺りになるのではないかと楽しみにしております。

Dome君は、カタログ値で12kg。Jakeさんはペダル無し実測値で10kgでしたから、約2kgづつの減量ができています。

しかしエンジンの減量が出来ないので、SL01でなんとか減量できればいいのですが(^^;)

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

ほぼ固まって・・・

先日から、すっかり確定しつつあるニューフレームによる新車計画。
いやっすでに計画進行中です。

フレームは、bmc『road racer SL01』。色はモチロン「白&オレンジ」(^^)v

EASTON「Ultralite/Nano Carbon 」。フォークもEC70と、EASTON三昧のこのフレーム。
さらに、あんのゆうさんが
  「EASTONのEA90SLは、回転するし、いいホイールだよ。やっぱりFull EASTONでしょう
というや、店長や店員さんがよってたかって、
  「決まりですねぇ(^^)

と追い討ちをかけてきます

さらに、5/21以降に注文すると、キャンペーンで30%OFFになるとの事。

昨日、Jakeさんに付いていたEA30のハンドルとステムをショップに持ち込んだのですが、
あんのゆうさんが購入したEA90のステムを持った後だと、何だか重い。

そんな迷っている私に、さらに追い討ちをかける店長の一言。
  「21日以降の注文で、ホイールは30%OFFですが、3点注文すると、全て30%OFFにできるんですよ。しかも非売品のケータイストラップも付きます。

なぜか私が迷っている、ハンドル&ステムを加えると3点になるではないですか。ハンドルは、C-C 420mmのため、若干不安があったのですが、ポジション出しをしてから、固めるつもりだったのですが、結局、あんのゆうさんお薦めの「ハンドル・EA70」「ステム・EA90」をお願いしてしまいました。

昨日、最終スペックを決めてきました。

   フレーム BMC roadRaceSC01
   フォーク EASTON EC70 AL
   ヘッドセット FSA 9
   BB SM-FC5600
   クランク FC-5600(170mm) 52x39T
   ペダル PD-R540(プロチームカラー仕様 Euskadi)
   Fディレーラ FD-5600F(直付け)
   Rディレーラ RD-5600-SS
   レバー ST-5600
   スプロケット CS-5600-10s(12-27)
   チェーン CN-7801
   Fホイール EASTON EA90SL
   Rホイール EASTON EA90SL
   Fタイヤ MAXXS
   Rタイヤ MAXXS
   Fブレーキ BR-5600
   Rブレーキ BR-5600
   ハンドルバ   EASTON EA70 31.8mm 400mm
   ステム EASTON EA90 31.8mm 90mm
   サドル selle ITALIA SRC
   シートポスト EASTON EA50 31.6mm

納車は、今月末~来月頭ってところでしょうか・・・
やってしまいましたが、楽しみであります。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

タクシーにて

先日、Jakeさんのクラッシュで、1時間ほど炎天下の中をウエパまで、自転車を押した後、応急処理の甲斐も無く、あっという間にチェーンが切れてしまい、がっくりしてしまったのは、先日書いたとおり。

で、玉出の交差点で車輪をバラし、タクシーをひらい、自宅付近(八尾近く)まで乗車しました。

自転車乗りの服装(レーパン、ジャージ)で、バラバラになった自転車を持っていたため、結構運転手さんも不思議そうな様子。

でこの運転手さん、結構陽気な方で、

「どうなさったんですか? 自転車乗るのに飽きはったんですかぁ(^^)」

などと、乗り込むなりしゃべりっぱなし(^^;)

まっ、感じの良い方だったので、そこまで気分を害すことは無かったのですが、ショックと疲れで、ゆっくりしたい気分だったのですが・・・

最初は、タクシー業界の不景気っぷりから始まり、不景気がゆえに、無理をする運転手さんが多いらしく成人病や、癌などで、入院する方が増えているとか。

入院すると、お金がかかるが、若いうちから、保険に入っているか、いないかで、かかる病院にも差が出るとか。

それから、コンピュータ時代になったが、使えこなせないで大変だぁ・・・けど、子供や若い人はコンピュータゲームや、ケータイを操って、凄い!!

と、2~30分ほどの乗車時間でしたが、ほとんどしゃべる隙を与えてもらえませんでした(^^;)

確かに、TVなどでも、運転手さんは大変なのをやっているので、大変なお仕事なんでしょうねぇ・・・

けど、もうちょっとゆっくりさせてください(^^)

P.S.昨日書いた、素敵な提案とは・・・・

Fm2753  ← こんなの

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

Jake経過報告

GWも明け、本日から通常業務が始まりましたが、ちょっと疲れが残っているかも・・・

「今日は早く帰るぜっ!」と思っていたのですが、結局13時間オーバーの勤務でした。

さて、朝の作業が一段楽したころ、ケータイがなりました。出てみると

『千代のオジですっ!』

と、ショップの店員さん。GWが明けて、早速入院中のJakeさんの部品問い合わせをしていただきそのお答え。

流石、迅速!丁寧!でありますm(_ _)m

で、エンド金具は2,3日中には入荷するでしょうということでした。

さて、入院当日、1つの素敵な提案をして頂き、その途中経過も同時に頂きました。

思わず、「お願いしますm(_ _)m」と言ってしまいました。

こちらは、もう少しに詰まり次第ということで(^^)

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

メンテナンス

予想通り、今朝は筋肉痛で動きがぎこちないです(^^;)

でも天気予報は午後(夕方?)から下り模様。昨日のプチブルベでチェーンが伸びて、キシキシいっていたので、朝から掃除がてらにチェーンの交換です。

昨日帰宅後、新品のチェーンをディグリーザーに浸け置き洗いしておりました。

車からラックに付けたままの自転車を降ろし、外れたタイヤからメンテナンス。

スプロケットがチェーンWAXのカスで真っ黒だったので、浸け置きしたディグリーザー歯ブラシで磨きあげます。

その後、ホイール全体を磨き上げ、自転車本体に。まず古いチェーンを切り、前ギアにこびりついたWAXをやはり歯ブラシで磨き上げ。

昨日1日で、埃&砂利まみれになっておりましたので、ディグリーザーで磨き上げ。

これでさっぱり、通勤できそうです。

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

敗北?!

本日は、プチブルベ山城。

いやぁいい天気でしたねぇ。日焼け止めを塗ったのですが、あんまり効果がなかったようで、お風呂に入って、ピリピリです(^^;)

しかし、今日はとっても疲れました。

確かに、昨日の不慮の事故から自転車を総とっかえして、整備不足というのもありました。

つかった日焼け止めの臭いがキツく、すっかりやられてしまい、目が回っていて体調が悪かったというのもあります。

んがっ、やっぱり日ごろの不摂生がタタッたのでしょう。Boss Jrと一緒にフルコース走りましたが、完敗です。

海より深く、反省します・・・・m(_ _)m

しかし、昨日と、今日の走行が効いたのか、ちょっと新陳代謝が良くなったようで、疲れを取ろうと半身浴をしていたら、ダラダラ汗がかけました(^^)v

参加された皆様、今宵はゆっくりお休みくださいませ。

また、あんのゆうさんの影響力から私の名前を知ってくださって下さった皆様、ちゃんとご挨拶が出来ませんでした。ゴメンなさい。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (6)

大阪南周回ポタ

さて、GW後半戦がスタート。明日はプチブルベ山城100kmということで、練習も兼ね、久しぶりに、石川サイクリングロードから大和川→長居公園の大阪南周回ポタへ出かけました。

で、写真を撮り忘れたのですが、スペシャのブレーキスペーサーですが、ばっちりフィットです。mikutaroさん、感謝です!

ちなみに、ショップに送った「入ってないでぇ~」メールにも今朝返事が届き、すぐに発送してくださるとの事。以外に早く決着がつきました。

さて、柏原から石川サイクリングロードに乗っかり、まずは玉手橋。

Photo20070503_no01

そのまま突き進んで、石川サイクリング橋に到着。

Photo20070503_no02

ここで缶コーヒーで一休みです。で、ここまで来るとお約束(?)のPLの塔も抑えておきました(^^;)

Photo20070503_no03

ここで引き返し、大和川をひたすら登っていきます。喜連瓜破までさか登ったところでの1枚ですが・・・・

Photo20070503_no04

なぜ、大阪市のごみ焼却所は、個性的なんでしょうねぇ・・・

さて、先に進みどんどん河口方面に向かって、突き進みます。今日は暑いくらいに太陽が照っていますが、風が心地よく、体感温度はさほど暑くありません。しかし、しっかり日焼けをしてしまい、ただ今ホッペと腕が真っ赤です(T_T)

実は、焼却所の手前あたりから、チェーンに引っかかりを感じておりました。定期的な引っかかりなので、チェーンが硬くて、上手く曲がらず、引っかかっている感じ。とはいえ、大きな引っ掛かりではないので、帰宅後調整しようと、そのまま走り続けました。

我孫子あたりで、大和川を離れ、そのまま西に進路を取ります。

我孫子筋をわたるため、信号待ちをしておりました。信号が青に変わり漕ぎ出したところ、

バギッ!

と鈍い音とともに、クランクがひかかって回りません(-_-;)

とにかく横断歩道を渡りきってから確認したところ、リアディレーラーが、ぐるっと回って、チェーンステーの上にぶら下がってるじゃありませんか・・・

なんと、エンド金具が引きちぎられてしまってました。

Photo20070503_no05

動揺しながらも、一応写真にだけは収めて起きました。

とにかくショップに電話をして、店長にエンド金具がどうにかなるか確認したところ、Jakeの店頭在庫があるので、そこから外せば、修理は可能でしょうと。

チェーン切りがあれば、短くしてシングルで何とか走れないかとアドバイスを頂きます。場所は住吉。ウエパまでなら何とかなるかと思い、押して歩きます。

歩きながら、GWで店が閉まってたらどうしようかなどと考えながら、3,40分ほど歩いたでしょうか、店に到着。無事開いてました。

とりあえず、チェーンのコネクティングピン、ひん曲がったため、交換用ディレーラを購入。店員さん(社長)に事情を話し、チェーン切りをお借りして、シングル状態にします。

何とか、こげる状態にしますが、結局チェーンが一定に収まらず、かって変速を繰り返します。さらにフレームの何処かに引っかかるのか、チェーンが切れそうにプレート部分が剥がれてしまう始末。

結局、大きな交差点近くで、タイヤをばらし、タクシーでとにかく帰宅しました。

その後いつものショップに修理にもって行き、エンド金具を交換していただこうとしました。が、悲しいことに、私の2006年モデルのJakeさんと2007モデルのJakeとでは、金具の形状が変わっていることが判明(T_T)

結局Jakeさんは入院することになってしまいました。

とにかく、帰宅後、明日のプチブルベ用として、LAVA DOMEを整備しなおし、何とか明日の準備も出来ました。

明日は、何とか出走できそうですが、それよりも、朝起きれるだろうか・・・不安です

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

やっと到着

最速発送日が4/28ということで、GWに食い込むことから、プチブルベには間に合わないと諦めていたブレーキスペーサー。

本日、発送しましたメールを受信。ただ、発送日が30日。

ということで、ようやく受け取り出来ました

Photo20070501

ただ、残念なことに、予備もと思い、2個注文したのですが、箱には1個しか入ってません。

請求書(メール)や、納品書には2個と書いて、その分料金も払ってるのですが・・・

ということで、「調べてくれぇ!」メールを投げたのですが、この分だと、レスポンスはいつになることやら・・・

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »