« 敗北?! | トップページ | Jake経過報告 »

2007年5月 6日 (日)

メンテナンス

予想通り、今朝は筋肉痛で動きがぎこちないです(^^;)

でも天気予報は午後(夕方?)から下り模様。昨日のプチブルベでチェーンが伸びて、キシキシいっていたので、朝から掃除がてらにチェーンの交換です。

昨日帰宅後、新品のチェーンをディグリーザーに浸け置き洗いしておりました。

車からラックに付けたままの自転車を降ろし、外れたタイヤからメンテナンス。

スプロケットがチェーンWAXのカスで真っ黒だったので、浸け置きしたディグリーザー歯ブラシで磨きあげます。

その後、ホイール全体を磨き上げ、自転車本体に。まず古いチェーンを切り、前ギアにこびりついたWAXをやはり歯ブラシで磨き上げ。

昨日1日で、埃&砂利まみれになっておりましたので、ディグリーザーで磨き上げ。

これでさっぱり、通勤できそうです。

|

« 敗北?! | トップページ | Jake経過報告 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

と~るさん こんばんは

やっと帰省から帰ってきてネットのできる環境に帰ってきました~

プチブルべでJakeさん活躍出来なくて残念でしたね。
秋にはJakeさんを活躍させてあげて下さ~い。

投稿: mikutaro | 2007年5月 6日 (日) 19時35分

mikutaroさん、こんばんわ

まさか、前日に、しかもエンド金具が折れるなんて・・・
自転車屋さんの診断では、気がつかないうちに、エンドがいがんでいて、チェーンの回転のテンションで金属疲労をしたのではないかということでした。

決して、体重によるものでは無いと(^^;)

P.S.不足していたブレーキスペーサーも無事到着しました(^^)v

投稿: と~る | 2007年5月 6日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敗北?! | トップページ | Jake経過報告 »