« いつもの石川ポタ | トップページ | ケータイ 到着 »

2007年6月19日 (火)

Jakeさんのブルホーン化 その1

さて、SL01の納車も終わり、一通り落ち着いてきたので、次なる計画として、Jakeさん復帰作戦を遂行してやろうと考えています。

現在、コンポをSL01に渡して、9sの105コンポに戻っているのですが、取り付けただけで、ワイヤーも、チェーンも繋がれていない状態。

実は、SL01購入決定時から、ハンドルをドロップから、ブルホーンにしようと、考えていました。
ブルホーン化すると、ハンドル前の空間がドロップより広くなるので、大き目のカバンが付けられるので、カメラ機材を突っ込んで、ポタポタ出来るのではと企んでおります。

SL01納車時に、注文をしていたのですが、入荷未定のままだったので、注文をキャンセルし、在庫があった、少し形状の違うバーですが、PROFILE DESIGN「Air Wing」を購入。

このバーには、ワイヤーを通すための穴が開いているのですが、ハンドルの外側。ケーブルを這わせる溝も外側にあります。

Photo20070618no01

しかし、SHIMANOのSITレバーのブレーキワイヤーはハンドルの内側を這わせるのが定石。

Photo20070618no02

レバー着けてみて、ワイヤーをどの様に這わせるかを考えてみました。

  • レバーのつくところに穴を開ける。
  • ワイヤーを外側に逃がせられるように、レバー側を細工する。
  • 溝はないけど、定石どおりバーの内側を這わせる。

ってことで、しばし悩んでみようかと思う今日この頃(^^)

|

« いつもの石川ポタ | トップページ | ケータイ 到着 »

自転車パーツ」カテゴリの記事

コメント

『じてんしゃ日記』を読んでいたら外通しにしてましたね。


後はノコンとかの金属アウターとかですか

これなら内溝に入るかも

投稿: LEMOND乗り | 2007年6月19日 (火) 10時50分

LEMOND乗りさん こんにちわ。

外側に通していたということで、休みの日にでも、『じてんしゃ日記』を探しにいこうかなぁ

とりあえず、自転車屋さんと相談中です。

投稿: と~る | 2007年6月20日 (水) 12時26分

『じてんしゃ日記』で検索すればすぐにわかるでしょう


ブルホーンバーは試してみたいのですが 既にデュラのブラケットがブルホーンっぽいので様子見ます(笑)

投稿: LEMOND乗り | 2007年6月20日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの石川ポタ | トップページ | ケータイ 到着 »