« 速報!? | トップページ | 決断ミス »

2007年6月 8日 (金)

ロードデビュー

本日、ついにBMC riad racer SL01が納車になりました(^^)v
MTBのDOME君購入から約2年半。シクロクロスのJakeさんを経て、ついにロードデビューと相成りました!!

儀式的ではありましたが、本日自転車屋さんにて、体に合わせてコラムのカットをしてセッティングが完了し、ついに納車となりました。
プチ・ブルベ山城 100kmから約1ヶ月、ほとんど乗ることが出来ていなかったため、ステムを反対にして、アップ気味にセッティングしてもらいました。セッティング確認のため、店の周りを一回りした時の第一印象は『こぎだしが軽い!』というものでした。
ロードってこんなに軽いんですねぇ。知りませんでした。

さて、自転車屋さんを出発し、感触を確かめるため、いつも通り(?)淀川の南岸を毛馬水門まで下っていきました。

Photo20070608_no01

ここまでは、完全向い風。運動不足の私にとっても辛かったです。
ここからは大川に入り、大阪城に向かいます。ここからは風の影響は少ないので、じっくり感触を確かめながら走りました。
回せば、回すだけ前に進んでくれる感じでしょうか?

このあたりで、体もこなれて来たので、大阪城外周道路では、53-12でこぎ続けてみました。厳しい状態とはいえ、かなり気持ちよく回せます。サイクルコンピュータをつけていない状況なので、ケイデンスや、巡航速度等のデータはありませんが、とにかく気持ちよく走ることが出来ました(^^)v

さて、road racer SL01ですが、かなり特徴的な造型ではないかと・・・
まず、トップチューブは、逆三角の下2辺を凹まして『T』の字になっています。

Photo20070608_no02

もっとも特徴があるのは、シートチューブでしょうか・・・

Photo20070608_no03

BMCのHPによると、CADとFEM(有限要素法)によるシミュレーションで設計したそうです。
(ちなみに、FEMって大学での研究室でのテーマだったりします・・・)

現在の状態はこんな↓感じ。

Photo20070608_no04

この状態で、重さを量ってみたところ、8.8kgでした。
最終的には、月末に入荷するであろうホイールで400g弱の軽量化が可能なので、何とか、8Kg前半をキープできそです(^^)v

|

« 速報!? | トップページ | 決断ミス »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~(^_^)v
ご無沙汰!!!と思って来てみたら~
かっこい~い!!すてきすてき~!!

投稿: 都古 | 2007年6月 9日 (土) 00時17分

都古さん こんばんわ!

いいでしょぉ(^^)
相変わらずオレンジではありますが、造型が複雑なためか、見てても飽きないですぅ(^^)v

土曜日は雨&出勤なので、日曜日には乗れるのかなぁ?とワクワクです。

投稿: と~る | 2007年6月 9日 (土) 02時34分

あ〜!納車の前に、見に行こう!と思っていたのに〜!しまった〜!

投稿: ちうり | 2007年6月 9日 (土) 09時34分

ちうりさん こんにちわ

えへっ いいですよぉ
一度、お披露目に行かないとだめですねぇ

投稿: と~る | 2007年6月 9日 (土) 15時07分

おおっ BELLのスウィープXCの新色でないですか!!

良いですね〜

あのオレンジ色のメット欲しいのですが紅白のスウィープXCを使ってるので 同じメットの色違いを所有するかどうか悩みます(笑)

投稿: LEMOND乗り | 2007年6月11日 (月) 17時30分

LEMOND乗りさん こんばんわ

これまで、同じBELLの2005年モデルのインフラックス(赤/白)を使ってました。
昨年末あたりから、Jakeさんのオレンジに合わせたメットが欲しかったのですが、中々ないのですよねぇ
ようやく、年始めに2007年モデルにオレンジがあることは分かったのですが、リリースされるまでに時間がかかり、4月の終わりごろ入手できました。

最近黄色もいいかなぁと思い、同じSweepRの黄色を指をくわえながら眺めてたりもします(^^;)

投稿: と~る | 2007年6月11日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報!? | トップページ | 決断ミス »