« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

今回はなんとか

昨日発覚したケータイの受話器部の音声不良ですが、本日近場のDoCoMoショップに行ってまいりました。

当然、殴りこみでは無いですよぉ(^^;)

購入から、先週まで、また昨日までの経緯を受付のおねぇさんにお話をし、状況を確認していただきました。

今回、水濡れサインもないので、その場で即交換OK。

今回はとっても平和に終わり、清々しい気分で帰宅することが出来ましたよぉ

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

不幸は続くよ・・・いつまでも

まだまだ、不幸な出来事が続いております。

先日、ショップでクラックらしきモノを発見した際、いったん自宅に帰ったのですが、その際、突然飛び出してきた車を避けようとして、落車してしまい、右膝を負傷。

日曜の早朝トイレに目が覚め、寝ぼけ眼で階段を踏み外し、落っこちてしまいました。その時、負傷した右膝でプラスチック製のゴミ箱にニードロップ!!

破壊したプラスチック片でざっくり膝を負傷。ついでに手首も捻挫・・・

体はボロボロです(T_T)

さらに、今日発覚したのですが、先日液晶交換をしたケータイですが、通話時のボリュームがMAXにもかかわらず、ほとんど聞こえない。

なんとか、明日DoCoMoショップに持ち込めればよいのですけどねぇ(今度こそ交換してほしい!)

さて、そんなボロボロの中、唯一よい知らせがありました。

クラック(?)の見つかったBMC SL01のフレームですが、販売店さんの返事では、「最終的にはメーカー(BMC) 確認ですが、フレーム交換で対応になるでしょう」との話。既に、完売していると聞いていたので、とっても嬉しい連絡でありました。

この連絡を励みに何とか生きていきます(^^;)

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

まだ、厄年には早いのですが・・・

先週にBMC SL01に乗ったときから、ちょっと気になっていたのですが、どうもBB周りから後ろ辺りで、異音がします。

今日、いつものショップにて確認していただきました。

クランクの再取り付け、シートレールへの注油。全てのネジの増し締めetc・・・

店員さん2名掛りで、調べてくださった結果、チェーンステーとシートステーの交点近く、カーボンとアルミの継ぎ目辺りに、クラックらしきものを発見。

Photo20070727

まだ、これが原因かどうかは不明なので、メーカーにてチェックしていただくことになりました。

レーパン、ジャージ姿だったので、このまま自転車を置いて、バスで帰宅するわけにも行かないので、いったん自転車にて帰宅後、車に乗せて入院させてきました。

今年は、とにかくよくモノが壊れる年でダメダメです。厄年にはもうしばらくあるんですけどねぇ・・・

P.S.その際、あんのゆうさん御夫妻と遭遇(^^)

お二人にお会いするのは凄く久しぶりで、楽しくご観覧させていただきました。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

なんだかなぁ・・・いっぱい

「なんだかなぁ」とぼやきネタが尽きないです(^^;)

その1

ツール・ド・フランスですが、なんだか冷めてしまいます。せっかく盛り上がっても、その盛り上がりを打ち消すニュースばかりが流れてきます。

その2

今朝、DoCoMoショップに行ってきました。なんともお粗末な情報共有。13日に持ち込んで、15日には無料修理の連絡がショップに入っていたらしい。

なのに、ホッタラかされて昨日(25日)まで放置・・・

やっぱり呆れてしまいます。

その3

今日、家のサッシの網戸を洗って、家の前に干していたそうです。なんだか外から物音がするということで出てみると、空き缶を集めて徘徊するオッサンが網戸のアルミサッシをバラしている最中・・・

捕まえて、怒鳴りつけると、「私は、生活保護をうけているので・・・」などと訳のわからない言い訳。

勝手に、捨てていると判断して、壊してしまうとは、なんて勝手な理論なんでしょうか。

うちの自治体では、空き缶のリサイクルにそんなにうるさい方ではないのですが、地域によっては、自治体で回収する資源を盗んでいるわけですから。

それよりも、器物破損で、警察に突き出すことも出来るのでしょうが・・・

ホント嫌になるトホホです。

| | コメント (0)

いい加減な対応

さて、先日ケータイ電話を故障扱いにされ、DoCoMoに対してぶち切れていた訳ですが、

「見積もりを出してから、値段を見て対応するので、勝手に修理をするな!」

と言ってから、2週間近くたちましたが、まるで音沙汰なし。そろそろ苦情の電話を入れてやろうかと思っていたのですが、午前中に電話が入りました。

曰く、

「メーカにて確認したところ、内部までの水濡れは確認されなかったので、無料で液晶交換を致しました」

職場だったため、その場は大人の対応をしましたが、絶句ものです。

受付表にも、「見積もりを提示のこと!」とワザワザ書かせたにもかかわらず、勝手に修理をしてしまいました。

正直、ここまで来ると値段ではなく、対応の問題だったわけで、無料だからOKという訳ではないというのが判らんのだろうか?

まったく対客対応がなっていないですねぇ

何を考えてるのやら・・・・

明日は昼から出勤。午前中怒鳴りに行ってやろうかしら(^^;)

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

薬はダメ

絶対的な信者というわけではありませんが、BMCの自転車を使用しているということで、ツール観戦では、ちょっと贔屓に見ていたチーム・アスタナ。

今日(25日付け)のニュースで、先日2勝目をしたヴィノグロフがドーピング検査で陽性になったとの事。
ヴィノグロフはもちろん、チーム・アスタナもツールから撤退するらしい。
総合優勝は諦めたけど、ステージに掛けるとコメントが出て、頼もしく思っていただけに残念です。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

パンク修理

ローラー用タイヤがスローパンクチャー。

どうも、空気圧が下がっていた状態でローラーを漕いだ時に、チューブとタイヤが擦れて破れた感じです。

ツールを観戦しながらパンク修理をして、タイヤにセット。室内だったので、ミニポンプを使っておりました。

時々ゲージで圧を見ながらのポンピング。腕がパンパンに成りながら(^^;)、90PSIまで入ったところで、「よし、100PSIまで!」と渾身の力を絞って、ポンピングをしていた瞬間、

『ぱしゅんっ!』と破裂音が・・・

バルブが折れてしまいました(T_T)

Photo20070719

どうも今年は、破壊イヤーのようです・・・

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

長い1日でした

昨晩は、警報が出るほどの大雨でしたが、皆さんのところは如何だったでしょうか?

そんな豪雨の中、雷がなっていたのですが、近づいたと思っていたら、急に『バチン』と目の前が真っ暗に・・・

その瞬間に、”ドンがらがっしゃぁん!”と雷が近くに落ちた感じ。

どうやら、自宅周辺一帯が停電になってしまいました。

まっ、停電は1分ほどで戻ったのですが、とってもいやな感じ。慌てて職場のメールをチェックすると、ガンガン、アラートメールがやってきます。職場も停電の範囲に入っていたようで、UPSをもらえないHUBなどから、「落ちちまったよ!」メールが降ってきました。

嫌な事は見なかったことにして(^^;)、とっとと寝てしまいました。

がっ、やっぱり「早く出勤してくれぇ」と出動コールで目ざることになりました。

いつもより1時間半ほど早く出勤して確認をしていくのですが、事態は予想以上に散々たるたる状況。

何故だか、サーバ室の冷房が止まっており、サウナ状態。しかも2箇所も。

そんな対応やら、それに伴う別障害、それ以外の下らない障害などのおかげで、気が付けば16時。結局お昼休みもとれずに終わってしまいました。

ひと段落着くと、資料作成のお鉢が廻ってくるはで、とっても長い一日ででありました。

明日はいい日でありますように!!

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

降られました

昨日は晴れ間が見えるも、風が強くて自転車乗りは断念していたので、本日は喜び勇んでいってまいりました。

気持ちは”晴れいっぱい”だったのですが、サングラス越しに見る世界がなんだか暗い・・・

いつものコースで北上しつつ、鶴見緑地から少し東にそれて、鳥飼大橋で淀川CRに乗り、一路枚方方面に進路を取ります。

走行していると、顔につめたいものが当たりだし、ちょっとヤナ予感。その予感を信じて、Uターン。豊里大橋まで戻ります。この時点でも、顔に雨がポツポツって感じだったのですが、そのまま川を下らず、いつもの自転車屋さんに向かいました。

だんだん空が暗くなってきたところで、店に到着。お店に入ったとたん『豪雨』になり、間一髪セーフ。

雨宿りをさせて頂きながら、店員さんや、他のお客さんと談笑。

SL01さんのこと「きれいだぁ」と褒めていただきました(^^)v

2時間ほど雨宿りをして、これ以上強くなることは無いだろうって感じになってきたので、お店を出発。とはいえ、雨が止んだわけではないので、どうせ濡れてるんだからと、毛馬-大阪城経由で少し距離を稼いでの帰宅とあいなりました。

帰って自転車を見ると、「・・・・」。

小雨の降る中、水洗い&艶出しで磨き上げ、注油して一件落着。

結局、4連休を頂きましたが、走れたのは今日の約45kmのみ。

ローラーを入れても、100kmいってない(;_;)。

なんだか勿体無い連休を過ごしてしまった、

| | コメント (2)

2007年7月15日 (日)

台風一過

台風一過というには天気も悪いし、風も強いですが、今日は久しぶりに青空をみれました。
明日の天気予報では晴れるようなので、なまった体を少しでも動かせればと思っております。
今回、金曜日から4連休が取れたのですが、初日の金曜日にケータイのことがあったので、結局土曜日はフテ寝を決め込んでしまったため、本日は間接が痛いので、明日に向けて、ゆっくり体をほぐさないとダメダメです。

特にネタなしってことで

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

最悪の結果

昨日、画面が真っ暗になったケータイですが、本日ドコモショップに持ち込んできました。
結果は惨敗(T_T)

電池、電池ボックス内の水濡れシールは問題ないのですが、メモリカード挿入口にはられたシールに水濡れ反応があるということで、初期不良扱いにはならず、しかも保証外のあつかいになるとのこと。
判ってはいますが、対応したおねーちゃんの態度も気に入らなかったので、ゴネてやりました。

水濡れの場合、最大5万からの修理費がかかるということなのですが、機種変更ということで、1年以上扱いで新たに購入することはできる。けど、20日前に購入時点で2万ちょっとの料金を払っているのに、また2万2千円もはらうと、結果修理代と変わんないじゃんかっ!と更にゴネてやりました。

10年近く使っているので、キャリアの変更は厳しいのですが、ちょっとキャリア変更も視野に入れてしまいそうな今日この頃です。

| | コメント (6)

2007年7月12日 (木)

まただよ・・・

ケータイを機種変してから約20日。

昨年に引き続き今回も、1ヶ月を目前に液晶が故障してしまいました。

前回は、液晶が割れてしまったのですが、今回は液晶が光らない・・・(T_T)

今朝、電池が1本しかないので、電池切れで切れていると思い充電したのですが、充電完了後に電源を入れても、バックライトが光るのは確認できるけど、真っ暗なまま。

ケータイを閉じるとサブディスプレイにはちゃんと表示したので、正常に起動はしている様子。今回は何とかタダで交換してもらえるようにゴネてみようと思います(^^)

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

雨がつづきますねぇ

今日は雨のため、徒歩出勤。
出勤前は大雨が降り出したので、徒歩にあわせた時間にするために大慌てで準備をすませて出発でした。
けど、実際に家を出て、勤務地に着くまでは雨に降られることなく出勤完了です。

帰りも、結局降られることなく、ちょっとラッキー気分(^^)

さて、毎晩観戦中のツールですが、本日は今大会はじめての「J Sport 1」での放送。
ハイビジョンではなく、ノーマル放送。”ここまで違うの??”と思うぐらい画質が違うことに気がつきます。

ツールといえば、私が観るようになったのは去年からで、今年は2シーズン目。
今日の中継でもありましたが、コース上の町(村?)出身の選手が通る場合、パレード走行(?)のようなことをするのに、なんだか感動したのを思い出しました。
途中だけとはいえ、集団の先頭を走らせて、一時的に出身選手に花を持たせるって普通のスポーツだとないことですよね。
ルールにはない、暗黙のルールなんかも、ちょっとずつですが、見えてきて、会を重ねるごとに観戦が楽しくなってきます。

約3週間、観れる限り見続けるのでしょうねぇ

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

ツールドフランス

7月になり、少し疲れ気味の今日この頃。
本日は、気がつくとお昼(^^;)

昼過ぎから、昨晩から始まったツールドフランスの録画を観ていました。
今年の中継からハイビジョンでの中継になったので、なんだか嘘みたいに綺麗な映像ですね。

裏番組ではF1イギリスグランプリをやっていたのですが、こちらはまた後日の視聴となるでしょう。
(観ずに終わっちゃうカモ)

| | コメント (3)

2007年7月 6日 (金)

今週の休日

先週の休みの天気予報は”雨”。しかし雨は降らず自転車に乗ることができた。

今日の天気予報は”晴れ→曇り”。今日も乗るつもりだったっけど、昨晩、仕事で午前様だったので、寝坊したため、昼12時から出発。

その前までは晴れ間もあったけど、出発の時点で晴れ間はほとんど無く、雲が広がっていたので、ちょっといやな予感。

走り出して、10分ほどで、腕に雨が当たる感覚・・・

ここまできて戻るのは口惜しいので八尾空港から大和川に向かい大正橋の南河内CRの入り口へ。

そこからCRにのって、石川CRの分岐まで行く間も、強く降る訳でもないけど、止む気配も無い状態なので、石川CRまで降りてしまうと、舗装道とはいえ、砂などがかなり乗った道のため、ダート状態は必至。

素直に折り返して帰ってまいりました。

結局20kmほどの走行でしたが、SL01での走行は、これまでの平均データに比べて

  平均速度で、約5km/h。

  平均ケイデンスで、約10ケイデンス。

アップしています。

確かに、タイヤがスリックの細身のタイヤになったり、自転車全体で2kg以上軽くなるという条件がまったく違うので、そこで比べるのはちょっと・・・と思いますが、エンジンが同じでも車の違いでも、これだけ変わるって事でしょうか(^^;)

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

今日は連勝!?

今朝は、ちょっと訳あって7時に出勤。

おかげで、雨に降られず出勤できました(^^)v

勤務中は、かなり外をウロウロしたため、傘も使いましたが、20時過ぎアマゾンからの荷物の配達があるので慌てて帰宅。

おかげで、帰宅時も降られず、道も割りとドライ。

帰宅後、夕飯を食べてると、突然の大雨が降り出したのにはびっくり。

今日は2勝気分!

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

7月の梅雨は

さて現在(7/3 AM9時現在)、私の周りでは雨は止んでいるようです。
自宅を出るときには降っていなかったのですが、出発と同時に降りだすし(T_T)

幸いにして、ほとんど濡れる事はありませんでしたが、駐輪場にとめてから建物までは、傘がないとダメなくらい降ってます。

昨日のニュースでは7月は梅雨らしい日が続くって事らしいので、出勤前の天気予報チェックは要注意ですね

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

平常営業?

今日は7月一発目の出勤日。今日から朝から出勤に戻りました。

ケータイ2台に、目覚ましの体制で挑んだ今朝は、何とか寝坊することなく出社できたので、メデタシ、メデタシ(^^)v

しかし、帰宅時間が変わっていないのは何故(^^;)

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »