« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

液晶弱すぎです!

液晶弱すぎです!
昨日、何げに床に置いていたケータイを開くと、画面が真っ暗(*_*)
どこを触っても反応がないので電池?とも思ったが画面のようすが変です
なんだかオーロラみたいになってる(T_T)

どーも床に置いた時のショックで液晶が割れてしまったみたい

結局、故障時の対応で12ヵ月以上価格で機種変してきました


今年の『壊れ病』はまだまだ続いています
拗らしてしまったかな(^^;)

| | コメント (2)

2007年8月29日 (水)

嵐のような日々?

別に、入院が決まったから、書けない訳でもなく、毎日通勤しているのですが、月曜、火曜は怒涛の忙しさ(^^;)

ネットワークトラブルが続発して、端末、HUB、ケーブル、脚立(笑)をもって、駆けずり回る日々を繰り広げておりました。

そんな日って、帰宅後何もする気にもなれずそのまま寝てしまうんですよねぇ・・・

今日は、久しぶりに、ちょっと平和(^^)v

先週、ニコンからD3/D300が発表になって、スペックをみてウキウキしている今日この頃です。「買う!」と言いそうになる気持ちを抑えつつ、サンプルが出揃うのを待っております。

どうも、135mmとAPS-Cを併用すると、画角の違いから使いづらかったのですが、ついに135mmフルサイズになるので、フィルムカメラとの併用もしやすくなります。(F6も欲しくなっちゃうかも)

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

検査入院 決定

今日は、月に一度の検診の日。
血液検査のため、採血を行い、結果が出てから診察。
血糖値、尿酸値などなど、正常値。中性脂肪は基準値オーバーながらも、下り傾向(^^)v

ただし、半年ほど前から懸念されている血中のカルシューム濃度が高い件。
甲状腺にも特に問題はなく、原因が分からないままであったが、脳下垂体から出るホルモン値が異常に高い事が判明。
今月MRIをとり、その結果、脳下垂体に腫れがある事が判明。
通常は飲み薬での治療となるが、副作用もあり気分が悪くなったりするということ。

結局薬の効果、および副作用を確認する為に、一泊二日で検査入院する事になった。
ただ、仕事のローテーションその他もある為、とりあえず、一ヶ月後の9/20に仮予約をしてきた。

とりあえず、早急という事ではないとのことなので、ゆったりしたスケジュール。

しかし、数年前から「高血圧」がもとで始まった通院だが、「糖尿病」の診察がついかされ、どちらもほとんど完治状態が続いているが、思わぬ方向に診察が広がってしまっている今日この頃。

まっ早期発見、早期治療ということでよしとします。

| | コメント (6)

2007年8月22日 (水)

壊したら、言おうよ

夏休み期間中の仕事の1つに、開放しているPC群の一斉点検がある。

本日、その一斉点検の一次確認報告があがってきた。

120台のPCのうち、障害件数が、8件。その内訳は以下の通り。

  • MOドライブの読み取り不良  6件
  • FDドライブの読み取り不良  2件

FDドライブの故障は、まぁよくあると思われるため、修理用交換部品としてストックがある。しかし、MOドライブは、普通はそう壊れるものでもないし、第一高価であるため、メーカーへの修理依頼になってしまう。

二次確認として、これらの8台のPCを詳細に確認してきたのであるが、本当に故障していたのは、FDドライブ1台のみ。

MOドライブの全てと、FDドライブの1台は、全て、フロッピーディスクのシャッターが外れて詰まっていた(^^;)

ひどい物になると、2枚分のシャッターが詰まっているドライブも・・・

確かに、MOドライブに間違えて、FDを挿してしまうこともあるでしょう。正しくFDドライブにFDを入れているのに、何らかの拍子でシャッターが詰まってしまうこともあるでしょう。

手元に戻ったFDが壊れているのだから、詰まっているのは明白なんだから、せめて「壊してしまった」と申告して帰ってほしい。

ほおって置いても、ドライブは生き物ではないので、消化されて自然に消えて無くなるものではないのですから・・・・

そんなことをしているから、自分が使う時に壊れたPCを使う羽目になって、ちゃんと使えなくなるんだよね。でもたちが悪いのはそれでも、申告しない。だからいつまで経っても、壊れたまま放置されて、一斉点検などの機会にしか発見されないわけ。

人のものを壊したら、すぐに謝る(申告する)・・・こんな当たり前のことが出来ない大学生って、いったい何を学んで、大学まで来たのやら

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

カメラ あれこれ

趣味のひとつに「写真」がある。

撮影は勿論なのだが、自転車と同じで道具に凝ってしまうところも多分にある(^^;)

はじめたばかりの頃は、”PENTAX”のカメラを使用していた。大学に入って、憧れもあって、ニコンへ鞍替えし、現在のデジタル一眼になっても、レンズ資産の面からもニコンユーザを続けている。

今日、「キヤノン」からフラッグシップ機と、中級機(?)および、レンズ数本の発表があった。

キヤノンのデジタル一眼のラインナップは綺麗に整理されていて、自分の目的に合わせて機種選択しやすいようになっていると思う。勿論、お財布との相談はあると思うけど・・・

  • 35mmフルサイズ ハイエンド機
  • APS-Hサイズ ハイエンド機
  • 35mmフルサイズ 廉価版機
  • APS-Cサイズ 中級機
  • APS-Cサイズ 初級機

このラインを常にぐるぐると回しながらバージョンアップを繰り返している。この当たりのパワーは本当に凄い。やっぱり”映像エンジンDIGIC”の成功でうまく使いまわせているのでしょうねぇ

ニコンが現在APS-Cサイズのみであることを考えると、風景写真を主にしている私としては、フルサイズを用意しているキヤノンの芝はやっぱり青く見えちゃう(^^)

一時は、EOS 5Dが欲しいと思った時期もあったのだが、フルサイズとはいえ、廉価版機。造りがチャッチく、とても40万円近く(レンズ代込み)出せたものではなく、踏みとどまりました。

そんなニコンからも、フラッグシップ機としてフルサイズ版の発表がもうすぐあるのではないかという噂も聞こえてきたり、その前に、上中級版D200の後継機が先という噂も・・・

こんな噂にときめきながら、Webを徘徊しております(^^)

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土)

Jakeさんのブルホーン化 その4

昨日から3連休だっ!と喜んでいたのですが、急遽ピンチヒッターで本日は出勤。

一応、半ドンということで、13時には帰宅してきたのですが、この時間からは暑くて自転車に乗る気になれず、しばしお昼ね(^^;)

少し日が傾き、日陰が出来てきたところで、Jake the Snakeの整備にかかります。

自転車としてはJakeさんのブルホーン化は完結できています。しかし元々のコンセプトは撮影ポタ用としてのブルホーン化。

先日、勢いで、お散歩用レンズとしてAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)を入手できたので、久しぶりに計画を進行させて見ました。

迷っていたカバンは既に発注済ですが、まだ入手できていないので、これば入手できてから(^_-)

本日は、シフトケーブルの取り回しをカバン設置に向け変更しました。

ケーブルの取り回しにはHIRAME BYCICLE『変速バナナ』を使用します。

Photo20070818_no01

ほぼ直角にケーブルを曲げることが出来ます。これで、一旦ケーブルを下方向に降ろしてから、フレームの方に回していきます。こうすることで、ハンドルの前部分にカバンを設置できる空間を作ってあげました。

Photo20070818_no02

かなり、下の方までケーブルを回すことが出来ました。

カバンを付けたら、どんな感じになるか楽しみです。

| | コメント (2)

2007年8月17日 (金)

黄色いジャージ

今日から、ちょっと遅めの盆休みってことで、3連休です。

ただ、こう毎日暑いととても昼間に走りにいく気力が失せてしまうので、休みといえどもがんばって早起きしてひとっ走り言ってきました。

コースはいつもの南側コース。石川サイクリング橋を第一目標と設定。調子がよければ、それから先は考えればOK。

んが、やっぱり暑い。しかも河原なので、当然木陰も少なく休憩する場所もあまり無いので、これまた辛い(^^;)

ようやくたどり着いた橋で証拠に1枚。

Photo20070817

ピーカンのため、PLの塔もいつもよりくっきり見えます(^^)

さて、ここで引き返して、大和川に行こうかどうしようかと道を進めておりました。

ここからタイトルに絡んで来るわけですが、本日上は黄色のジャージ。気のせいかここまで走ってくるにも、顔や身体、腕に対して、幾度となく、虫さんたちからアタックを受けるのです。

偶然当たってしまったと思うものもあれば、意図的に向かってこられたような飛んで来かたもありました。

極めつけは、ヘルメットの穴からダイレクトに頭にヒット。しかも暴れて刺されたような感じなので、ハチかもしれません。

慌てて、停車し、ヘルメットを脱ぐも、既に虫さんはいないので正体は不明のまま。

これを書いている現在、かれこれ1時間30分ぐらい経ちますが、未だに打点がズキズキしております。

やっぱり黄色いジャージって、虫を呼ぶのって本当なんでしょうかねぇ・・・・

P.S.頭への攻撃を受け、すっかりテンション↓のため、そのまま帰宅したのは言うまでもありません(^^)

| | コメント (4)

2007年8月16日 (木)

忙しいやら、暇やら

本日、変則業務の2日目、朝6時前に出勤して、仮設電源へ一旦移動するためサーバ類の終了。

仮設電源接続後は、すぐに必要サーバの起動、確認・・・・

と、朝9時ごろまでバタバタしていたわけですが、その後、全館停電のなか、クーラーもない建屋で、14時ごろまで、何もすることなく待機。

電源復帰の準備が出来たら、朝の逆の作業。

仮運用中サーバの停止、仮設電源から本電源の切り替え、サーバ類の起動、確認・・・

で、現在またつかの間の、隙間時間。

この後、現在の工事中の完了をまって、別サーバ室の起動、確認・・・・

本日は、負荷が上がったり、下がったりの繰り返しでございます(^^;)

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

ずっとお仕事さっ

本日も、ほぼ平常どおりお仕事。

でも、定時に即効で帰宅したので、その点はいつもと違います。

さて、18時からのニュースを視ていて思ったのですが、本日も大阪は猛暑日だったそうですねぇ

ただ、冷房の効きすぎたサーバ室を行き来していたためか、途中の屋外移動でも、あまり暑さを感じません。逆に冷え切った身体が温まって、心地良いくらい。

こんな生活を続けて、大丈夫なんだろうかと気になる今日この頃。

明日は、変則勤務で、朝6時からと夕方からのダブルヘッダー。ますます身体がおかしくなりそ(^^;)

| | コメント (4)

一日停止してしまいました

さて、土曜はお仕事だったんですが、半ドンで14時頃までで引き上げ。
今日は日曜で休みで「出動だぁ!」と思っていたのですが、気がつけば、お昼。
結局休息日にしてしまいました。

さて、皆さんお盆休みに入られているのでしょうか?
明日からもほぼ毎日出勤になっております。

ただし、盆休みだからこそできる作業がてんこ盛り。今週のメインイベントは全建家の停電。この対応作業にかり出される私は、朝5時からの作業と、夕方からの作業の変則勤務。
今週はこんな感じで変則作業のオンパレードであります。

早く帰れる日や、昼からの日はなんとか自転車に乗れれば良いのですけどね。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

再発

世間はお盆休みラッシュが始まったようですが、基本普段どおりの勤務体系ということで、本日は休暇。

フレーム交換後、恐る恐るBMC road racer SL01にて出動。本日の目標は枚方大橋方面に設定。いつもどおり、鶴見緑地を経由して豊里大橋へ。

Photo20070810_no00

今日は、ホントにいい天気で、暑かったぁ

実はこの辺までは順調と思えたSL01でしたが、淀川CRに入ったとたん、なんだか”キシミ音”が・・・

これは「自分が神経質になっているだけ?」と言い聞かせながら川を上っていくと、益々キシミ音が頻発するようになってきます。どうも、トルクをかける様に回すとBB周辺からリアカセット周辺にかけて音が鳴っているようです。

とりあえず、関西外大病院の駐車場にあった自動販売機で給水して、久しぶりに見た(?)枚方大橋をバックに1枚(^^)

Photo20070810_no01

この辺まで来ると、かなり異音が気になって仕方がないので、折り返すことに。

来た道を引き返し、いつものショップに持ち込み、さらに細かくチェックして頂くことになりました。トルクをかける時に異音がすることを伝え、またまた2名がかりでの犯人探しに(^^)

どうも、HUBのフリーが、トルクをかけた瞬間、”カクッ”と動くことが判明。異音もそこから出てきている様子です。

そこで、ハブをバラして確認。

Photo20070810_no02

写真は、フリーボディを外したところ。少し見辛いですが、内部の周辺に、山がたくさん見えます。これがノッチの数になるわけですねぇ。

で、今回はこれの反対側にあたる部分の稼働する部分が4個があり、その部分にバリが出ており、さらに水が浸入したのか、錆も少し出ているということでした。

その4個全てを外し、バリ&錆取りをし、EASTONのフリーボディー専用グリスをたっぷり塗っていただくことで、水の浸入もこれで安心できそうです。

完全に組み上げ後の確認で、すっかり異音もなくなり、さらに、ノッチ部分をメンテしたため、めちゃくちゃスムーズに回転しています。

帰り、恐る恐る乗ってみると、信じられないくらいスムーズに回転して、空回り時のHUBから出る「カラカラ」音もほとんどしなくなりました。

一時は、「やっぱりロードは乗れないの?」と諦めそうになりましたが、これでバリバリ乗れそうです(^^;)

| | コメント (2)

2007年8月 4日 (土)

復活の兆し

最近景気の悪い話しかかけてませんねぇ
おかげで、アクセス数も下がり傾向(^^;)

さて、今週あたりから、少し復調の兆しが見え始めました(^^)v

前回少し書きましたが、ケータイが2度目の故障で、ようやく新品に交換してもらえました。
さらに思いのほか早く、BMC road racer SL01のフレーム交換が終わったと連絡がありました。
昨日早速受け取りに行き引き取って参りました。
Photo20070804_no3

昨日は朝と夕方病院だったので、車でお迎えで試走はお預けだったので、とりあえず、写真だけ

で、夕方の病院の後、ヨドバシ経由ということで、少し寄り道。
その際、幸運にも(?)発売から2年近く店に在庫が並ぶことがなく、「予約までしては」と思い買うことのできなかった「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G(IF) 」の在庫を発見。
悩んだのですが、「厄払いダベェ」と思い切って購入。
Photo20070804_no1

これで、ポタの際のお散歩レンズをGetできました。
Photo20070804_no2
D200+VRレンズってことで、少しばかり重さが気にはなりますが、これ1本でワイドーテレが使えるので、良いんではないかと。

今日は、昨日の病因疲れから、1日休養しておりましたが、明日あたり、撮影ポタでもしてみようかと思います。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »