« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

初めての休日

飯塚に来だして、3週目になるでしょうか。
今日初めて、休日を福岡で過ごしました。

昨晩、飯塚周辺にご飯を食べようと、徘徊したのですが、何も無い(T_T)
今日の飯塚探検はあきらめ、一緒に来ている相棒が博多で部屋を借りるというので、一緒に博多観光(?)に行ってきました。

8年ぐらい前に長崎にいた際、懐かしのT-ZoneにPalmを物色する為によく来ていたキャナルシティーで昼飯を食べる事に。

Photo20070930_no01jpg_2
音楽に合わせた噴水のショーが始まり、終わった後、円形舞台ではジャグリングが始まりました。相棒と思わず見入ってしまいました(^^)

さて、相棒と分かれて、私が借りる予定の物件を下見に飯塚へ戻ってきました。
物件は、駅から1〜2分。とっても近くなので、雨の日などは便利そうです。
ただ問題は、何もない・・・
唯一の救いは、1ブロックとなりに、22時までやっているスーパーを発見。炊飯器をGetすれば、生きて行けそうです(^^)v

ホテルの新飯塚まで1駅。地図ではたいした距離ではなさそうですし、何時から開始できるかは分かりませんが、一応ジテ通復活を目論んでいるので、下見を兼ねて歩いてみました。
日曜日の16時頃という事で、どこまで参考になるかは分かりませんが、車通りはそこそこ。
Photo20070930_no02
そんなに、道は広くないですが、何とかなりそうです。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

気の抜けた解

今日の飯塚は、どよぉーんと曇っており、半袖カッターシャツでは、肌寒く感じます。こんな日なら、自転車でもすぐに楽になりそうですが、それはもう少し先のお話。

さて、昨日病院のあと、一旦帰宅し、出発の準備をしていた際、F1日本GPの金曜フリーセッションの生中継を(CSで)やっておりました。

それを見ながらの準備でしたが、日本GPだけあって、解説人もいつもと違うメンバー。

川井ちゃんとドリフトキングの土屋圭一。さらに初日のフリーですから、解説というよりは、ほとんど漫才。なんとも間抜けな感じでした。

今日のフリー、予選や、明日の決勝は生放送で見ることは出来ないのですが、昨日のようなことはないのでしょうね(^^)

| | コメント (2)

2007年9月28日 (金)

ちょっと食傷気味かも

さて、先週の検査入院から1週間。本日診察があったので、昨晩から一時大阪に戻って、先ほど福岡に戻ってきました。
Photo20070928
曇ってましたが、上空にあがれば綺麗です。

さて、検査の結果は、下垂体に腫れは観られるが、現状は支障がない程度。ホルモンの異常値も、別の病院で飲んでいる薬による影響が強いという事なので、こちらも経過観察。
とりあえず、安静にってことでしょうか・・・

さすがに一泊二日で戻ると、戻り先がホテルだけに疲れます(T_T)

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

悲しい発見

昨日手に入れたDS Lite。
最初はゲームをするのに一所懸命で気がつかなかったのですが、ゲームを続けるごとに、少しずつ何か気になってくることに気づく。

分かり難いので写真は無しですが、上側画面のど真ん中に、ドット抜けを発見。
あと、桃鉄で一番使う「A」ボタンの反応がちょっと鈍い。

これまでPDAに比べると、値段は安いので、致し方なしかもしれませんが、腱鞘炎の親指にはちょっと辛いかも
(そんな指でゲームをするなって話はありますけどね)

| | コメント (2)

2007年9月25日 (火)

初めての購入

昨日は、すっかり徹夜明け状態で過ごす事になってしまった中、無事福岡での住処が確定。
契約を交わす事ができました。
当初思っていたよりも早くはなったけど、入居は10/5から。
あと10日間はホテル暮らしが続きます。

この間に、電気、ガス、水道の申し込みをしないと行けないし、何より布団もないので、布団を初めとした生活用品もなんとかしないと行けません。

さて、博多駅について、少し時間があったので、ヨドバシカメラへ。
何を思ったのか、ニンテンドーDS liteを購入してしまいました(^^)v
Photo20070925
実は、ゲーム機を買うのは子供の頃から通して初めての事なのです。

何を血迷って、買ってしまったのかというと、今のケータイには「桃鉄」があり、暇つぶしに初めてすっかりハマってしまいました。
ただ、ケータイの為、電池が直ぐに無くなってしまうのが、難点。

先日TVを観ている際に、ふとした事から、DS用に桃鉄がある事を知ってしまったのが、運(?)の尽き(^^)。購入に至ったと。

とりあえず、移動の時間の暇は過ごせるでしょう。

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

カバンを探す

検査入院後、打ち合わせがあったりで、休みだけれど、休みじゃなかった土曜日。

今日は、また明日から福岡に向けて、部屋とカバンを探しに行くことに。

せっかくなので、向こうに居る間は、自転車通勤を考えています。最寄り駅周辺で部屋探しをしていたのですが、インターネットでは、どうしても全国区のレオパレス21が中心に。

あちらに居るのなら、地元の不動産屋というてもあるのでしょうが・・・

あと、期限が分からないので、マンスリーか、賃貸かどちらがお徳かも分からない。

ということで、天六の店舗に直接出向いて、説明を聞きます。

色々説明を聞いていると、マンスリーの場合、自由は利きやすいけど、借りた日から、インターネットにて、退出日移行の受付をしているので、もし延長になった場合、同じ部屋で延長するのが難しいらしい。

賃貸形式になれば、最低半年という縛りはあるけど、違約金は家賃一ヶ月分。最悪半年を過ぎても、賃貸なので、そのまま駆り続けることができる。

ということで、本日、申し込みをして、何とかあちらでの住処を確保できました。それでも入居は、10月5日以降なので、それまでの2週間はホテル暮らし。

天六から、梅田のヨドバシへ移動。

これまで、長期の出張といえども、出発時点では3日程度(^^)。結果的に延長で3週間なんてことになってしまう結果。

そのため、2,3日分の着替えですから、ちょっと小さめのボストンバックがあれば、十分だったのですが、明日からは初めから2週間とわかっています。あと、移動のときも大変だったので、目的はコロコロつきのカバン。

あと条件としては、国内線に手荷物として飛行機に持ち込めるサイズ。

結構種類があって、結構目移りします。ただ欲しいサイズのカバンは5千円から1万円くらい。

見ていると、2輪式と、4輪式があるんですね。

2輪式では、自立させた状態では、転がらない。ただエスカレータなどは持ち上げないと乗りにくい。

4輪式だと、狭い空間でも自立させたままでも簡単に移動できます。

空港内の移動を考えると、自立させたままでの移動しやすそうと思い、4輪式のカバンをチョイス。

Photo20070923

購入後、バスに乗って帰ったのですが、バスのスタート、ストップの時に、勝手に転がっていくんですねぇ(^^;)

安いからなのか、全てそうなのかは分かりませんが、車輪にロックが付いていません。だから、手を添えておかないと、どんどん転がっていきます。いやぁここまでは想定外でした。

どっちが正解だったのかは、明日の移動で分かるでしょうか・・・

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

朝食

朝食
7時30分?。採血のあと寝てしまったのでいつ届いたのか不明。
ご飯、味噌汁、温野菜、海苔の佃煮、バナナ、牛乳。

寝起きで食べられず(^^;

| | コメント (4)

寝込みを襲撃される

完全に寝込みを襲われました。

6時に ドクターと思われる方がやってきて、突然起こされ、血圧測定。
一瞬の出来事だったので、また寝てしまいました。

6時30分。今度は看護婦さんに起こされ、いきなり採血。

病院の朝は早い…

今頃、セットしたアラームか虚しく鳴ってます(^^;

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

夕食

夕食
18時。検査終了から4.5時間。もう夕食です(^o^;

メニューですが、ラーメン(小)、魚の煮付け、ゆで野菜、ご飯。
普段こんな時間から食べることは無いので、夜お腹がすくカモ(^^;

| | コメント (5)

昼食

昼食
12時。いきなり昼食です(^^)

ご飯、卵豆腐、鳥肉と大根の煮物。

卵豆腐はちょっと苦手。


13時。検査開始。
レントゲン、心電図、動脈硬化検査。
以上、30分で終了。


終了って……(^^;
あとは夜薬を飲んで、明日採血で薬の利きを検査するらしいです。
あと20時間もある

取り敢えず部屋代の元を取るためメイッパイ居座ります。
買い込んできた雑誌と本を読みまくりです。

| | コメント (0)

一泊旅行

一泊旅行
一泊旅行
一泊旅行
検査のため一泊で入院中。
当初はこんなに出張があるとは思っていなかったので、『豪華に個室で!』って予約していました。
でも冷静に考えると、3食付きとはいえ、一万五千円は高かったかな?と反省(^^;

部屋はベットにソファー。トイレとシャワーも完備です(^^)v

あと、近鉄電車がすぐ横を走ってますから、鉄の方々には絶好のロケーションかも(^^)

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

やっぱり静かです。

本日も、さびしいかもネタ(^^)

お昼間の、職場(校内)の中庭。

Photo20070919

人っ子一人おりません・・・・・

まっ、この写真はちょっと誇張しすぎかもしれませんが、ホントに人がいないのです。

これまでは、どんな時間でも、その場で一回りすれば、いっぱい人が目に付くのですが、ここまで見事に人が見えないとは、寂しい限りです。

博多周辺ではないので、田舎の方なのでいたし方が無いのでしょうか。

さて、そういいながら私は忙しく動き回っております(^^;)

一泊二日で、本日は自宅に戻ってきております。明日から一泊二日で検査入院。大阪にいても、泊りがけなんです(^^;)

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

なんとなく

本日、作業2日目。
する事はてんこ盛りなのですが、とってものんびりと時間が過ぎていきます。

大阪と違って、人が少ない為でしょうか?
でも、する事を考えると、頭が痛くなるのも事実なんですけどね(^^;)

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

3度目の九州上陸

先週は、2度の九州往復をし、連休も何も出来ずに終わってしまい、明日に備えて、本日3度目の九州上陸です。

なんだかんだで、実入りの少ない出張なので、飛行機を使って、せっせとマイルを貯めてやろう目論んでいる(^^;)
Photo20070916

今週は木曜日から検査入院の予定が入っているので、今回の九州上陸も、2泊。相変わらず、行ったり来たりで大変です(^^;)

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

フィルムスキャン

バタバタで、大阪から離れていたので店に行くことができなかった、先日の東福寺のフィルムを本日取りに行ってきました。

すっかりデジタルへ移行しており、久しぶりのフィルム撮影。チェックしてみると、どうも無駄撃ちが多いきがします(^^;)

とりあえず、フィルムスキャナを引っ張り出して2枚ほどスキャンしてみました。

Photo20070916_no01

Photo20070916_no02

よく見ると、ゴミが乗っていたりと、スキャンは失敗感がりますが、フィルムでもアップできるところがいいですね。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

バタバタのスタート

さて、月曜日に飯塚市にやって来たと書きましたが、それから4日目の今日から、飯塚勤務がスタートです。

火曜日に一旦大阪に戻り、出発の用意の為にこの2日間は謀殺されてしまっていたのでした。

さて1日目ですが、大きなトラブルもなく、ひたすらサーバ室にこもって、書き物をしておりました。
そんな日々も続くのかと思いきや、明日はなぜだか休みに??

という事で、3連休になるので、そそくさ大阪に帰るのでありました。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

九州到着

先日、突然「飛べっ!」と言われた九州に到着しました。降り立った駅は、福岡県飯塚市の新飯塚。

飯塚市

これまでの仕事でも、九州に縁のある私。

1年間住んだ事があるのは長崎県。別に大きなシステムで福岡件が2件ありました。

ただし福岡市は出た事がなかったので、在来線に乗るのもはじめて。

暗くてよくわからなかったのですが、途中の雰囲気では単線チック(^^)。乗った電車も2両編成のワンマン電車。

トンデモナイ田舎に連れて行かれるのかと思ったのですが、”新”が付くのがミソのようで、とっても綺麗な駅でした。

飯塚市


移動中の新幹線の中で、先日の京都 東福寺の写真を数枚現像できました。

またこちら にアップいたしました。よろしければご覧ください。


| | コメント (1)

2007年9月 9日 (日)

京都で撮影

先日、「夏休みなのに引きこもっている」と書いたところ、あんのゆうさんから「撮影会に行かない?」とお誘いを頂きました。
昨日メールでやり取りをしながら、京都・東福寺へ行くことを決定。あんのゆうさん・ちうりさん御夫妻と撮影会となりました。

東福寺の旬は紅葉ということで、撮影の時期には少し早いのでしょうが、他の観光客も多いわけではなく、撮影や、庭を見ながらマッタリとした時間をすごすことが出来ました。

Photo20070908_no01

一通り撮影のあと、ランチということで、あんのゆうさんリサーチ済みの京阪・東福寺駅前のカフェ「五感カフェここはな」へ。
いわゆる町屋作り風ですが、ピビンバといった韓国風の料理や、生麩や八ツ橋が入った和風パフェなどのメニュー。
私は「タコライス」を頂きました。

Photo20070908_no02

実は、タコライスの「タコ」は「蛸」だと思ってました(^^;)「タコス」って今日知りました。お恥ずかしい・・・

さて、食後は「あわあわティーオーレ」を注文。

Photo20070908_no03

のんだら、「あわあわカフェオーレ」でした(^^)

とっても趣のあるお店で、裏庭(?)に光が差していたのが印象的でした。

Photo20070908_no04

写真は整理したらまたアップいたします。

| | コメント (3)

2007年9月 8日 (土)

思わぬ展開

今週はお休み。でも、会社ケータイが突然に鳴り響きまました。課長からです。「いったい何ごと??」と恐る恐る電話に出ます。

九州で、人が辞めることになり、その引継ぎ&次の人員の教育が任務だとか・・・

しかも、話は急で、11日に引継ぎで、14日から勤務に入るということらしい。

しかも、後継人もまだ決まっていないらしく、いつ帰れるのかも実にあやしい(^^;)

電話で要件しか聞けていない状況なので、まるで状況がつかめない状況。月曜日には出勤するが、火曜日の打ち合わせに向けて、前乗りするという話なので、もっと情報が欲しいのだが・・・

プチブルペ山城 100kmが10月20日に決まったらしいが、土曜日。ということで、こちらも不参加になりそう。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

久しぶりのロード

(もう)昨日は、久しぶりのBMC roadrace SL01にて出発。

鈍った体の慣らし運転ってことで、ゆったりペースではしりだしたのですが、台風の影響からか、曇ってて日差しも弱く、風もそこそこ強かったので、暑くもなく気持ちよく走れました。

運よく、完全な向かい風にやられることも無く、時々横風を受けて、土手から落ちそうになることも(^^;)

いつもの、大和川でパチリと1枚。

Photo20070906_2

帰りは雨がパラパラ振出し、ウエットに。落車は免れましたが、4回ほどマンホールでスリップ。冷や汗ものでした(^^;)

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

奈良ぶらぶら

さて、昨日の”似非ピーポ君”ですが、シカをモチーフにした”ナポくん”でした(^^)
Photo20070906
詳細のインタビュー記事(笑)はこちらから。

洒落っ気を出して、インタビューと言いつつも、何だか遊びきれずにちょっと恥ずかしいページ(^^;)
警察だからって、こういう風にするなら、もっと砕けないとダメじゃないのかなぁ

とりあえず、現像できたモノだけですが、とりあえずこちら にアップしてみました。
もしよろしければ、ご覧くださいm(_ _)m

| | コメント (2)

2007年9月 5日 (水)

薬師寺にて

昨日、引き隠っていてはダメだぁ!と気合いをいれたので、今日は朝から奈良薬師寺まで撮影に行ってきました。
「薬師寺に」って言っても、参拝する訳でもなく、西ノ京周辺をブラブラしてきました。

午前中は晴れていたのですが、昼頃から雲が多くなってきたので、フィルム2本を撮り終えたってことで、そうそうに引き上げてきました。

これから、撮影済みフィルムを現像に出しに行って、デジカメのデータを整理にかかろうかと思います。
また、整理が着いたら、アップしちゃいます!

民家の軒先で見つけた、防犯用のノボリ。
大仏様とピーポ君??

_dsc0016_02_3


あんのゆうさんに感化されモノクロームで(^^;)

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

引きこもり

せっかく1週間の夏休みなのですが、貰えるかどうか、わからなかったので、何も予定を立てていませんでした。
おかげで、この2日間は引き隠り(^^;)

とりあえず、太陽の光に当たろうと、この2日間のリハビリを兼ねて、Jakeさんで銀行へ。
途中、汗をかきながら、ジョギングするお兄さんを「暑いのに、大変だねぇ」と思いつつ追い越し、銀行へ到着。
街路樹に縛り付けて、鍵をかけていると後ろから
「いい色の自転車ですねぇ」
と声をかけられました。
振り返ると、ジョギング中のお兄さん。
「失礼ですけど、お値段は?」などと質問を受けながら、しばし談笑。お兄さんは去っていかれました。なかなか感じのいいお兄さんでした。

目立つJakeさんですが、全く知らない方に声をかけられるのははじめて。
ちょっとびっくりでした。

さて、リハビリですが、体が重いです(T_T)
リュックに荷物を抱えてるとはいえ、やっぱり重いです。
もっと汗をかかないと、この1週間でダメ人間になってしまうのは確実!
残り5日あるので、イベントを考えねば

| | コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

Jakeさんのブルホーン化 その5

さて前回は、カバンの取り付けのためにケーブルを張り直したので、そのカバンを注文しておりました。注文していたのは「TOPEAK ツアーガイド ハンドルバー バッグDX」。

Bag162

先週の日曜日に入荷の連絡は頂いていたのですが、時間が無く、昨日の休日にようやく取りに行くことが出来ました。

一眼レフを入れたかったので、とにかく大きな容量のモノをチョイスしてみました。まず、眺めてみた感じでは、予想通りです。

まず、D200+ズーム18-200を入れてみました。

Photo20070901_no02

レンズにフードを付けたままなので、カバン一杯になりますが、特に問題なしです。写真からも分かると思いますが、クッションが肉厚なので、振動なんかも問題なさそうです。

次に、F2+Ai改 35mmの組み合わせ。

Photo20070901_no03

こちらは、容量的には全然OK。

F3か、FM2をあわせて、カラー&モノクロームの組み合わせや、交換レンズを2本ぐらい持ち出すことも可能でしょうか。(重量的に無理?)

早速Jakeさんに取り付けてみました。まずはブラケットだけを取り付けた状態。

Photo20070901_no04

ハンドル部分に取り付けるため、変わりに「メーターマウント」が付いていたので、メーターとライトのブラケットを付けてみました。が、かなり高い位置になり、違和感が・・・(^^;)

特にライトはカバンを付けてしまうと、まったく影に隠れてしまうので、フォークか、前輪のHUBに取り付けたほうがいいみたいです。

実際にカバンを取り付けてみました。

Photo20070901_no05

想像通り(^^)v

張り直したシフトケーブルも干渉せずに、綺麗に取り回し出来ています。

さすがと思ったのが、取り付けた際、上部の蓋が前方向けに開くので、自分の方から簡単に取り出すことが出来るんですねぇ

Photo20070901_no06

明日から1週間の休みがもらえたので、早速徘徊してみようかと思います。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »