« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月27日 (土)

スーツケースの渡り鳥

発売日から2日遅れですが、昨日ようやく見ることができた

「茄子 スーツケースの渡り鳥」

前作はブエルタ・エスパーニャ。今回、ジャパンカップが舞台とご存知の通りロードレース界の作品ですね。

ところが、私にとって、今回は特に別の一面でも見たかったわけ。

主役のペペは、前作と同様、”ご存知! 大泉洋でぇございます”(^^)。

さらに、脇役ではありますが、水曜どうでしょうのデレクター陣「藤村D・嬉野D」も参加。チョイ役と思いきや、かなり一杯しゃべっておられます。

さらに、”どうでしょう”テイストがかなり散りばめられて「もうぉー 最高!」って感じでした。

しかしストーリーはしっかりし作りこまれているので、作品としても大変面白く、結構鳥肌モノで鑑賞しておりました。

もう一度前作から続けて視てみようかと思います。

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

通勤バス

未だに福岡に自転車を運べていないので、通勤はもっぱらバスと電車。
唯一1本だけ最寄バス停から乗換えなしで行けるバスがあるので、そのバスを利用しています。

しかしこのバス、必ず到着が10分ほど遅れてやってくる。
ここまで正確にこれるなら、「定刻に来いよ!」とも思ってしまうほど。

でも、いつ定刻どおりに着くか分からないので、定刻5分前にはバス停に到着するようにしています。

そしたら、今日は3分送れと、かなり早く(というのも変ですが)到着しました。
その為かどうかは分かりませんが、いつもより若干お客さんも少ない。
ゆっくり座って(寝て)行くことが出来ました。

んがっこの運転手、運転が超下手。
交差点を回るときは、ギアが合わずに、”ガッガッガッ”とノッキングさせて回って行くし、停車前に必ず、目一杯ブレーキを踏むので、慣性で”ガッン”と前のめり(^^;)

結局落ち着いて寝ることも出来ず職場までのドライブとなってしまいました。

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

美味い!

今日は福岡での休日です。

久しぶりに寝すぎて、体の節々が若干痛い(^^;)

さて、夕方からは15年来の博多の友人と食事に行くことに。

こちらでの食事は、スーパーのお惣菜がほとんどで、油ものに集中するので、ちゃんとした(?)海鮮ものをリクエスト。

そんななかの一品。イカのお造り。

美味い!

やっぱり、博多は海鮮が美味い!

お刺身をいただいた後、残りのゲソ部分を天ぷらにして、全てを頂きました。

たまにはこんなことも無いとダメですよねぇ(^^)v

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

視たい番組

最近散在気味のわたくしであります。

自宅(仮)はレオパレスってことで、ある程度の家電は付いてきます。
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ・・・ってところかな

で、テレビなのですが、今となっては、懐かしく感じてしまう
4:3のブラウン管テレビ(^^)
しかも、相当使いまわされているのか、画面がかなり赤いです。
まっ、テレビを見るのは好きですが、じっくり腰を据えてみるのではなく、
付けっぱなしで、「ながら作業」がほとんどなので、気にはしません。

けど、やっぱり好きな番組もあります。
あまりのバカバカしさで、大好きなのが「クイズヘキサゴンII」。
あと、毎回欠かさず見ているドラマ「相棒」。

今期は、この2番組は是非とも見ておきたい番組。
あっ「どうでしょう」は特別枠です(^^;)

どう考えても、仕事があるので、オンタイムで視る事は不可能。
そうなると、録画して視たいのです。
でも、家電は揃っているレオパレスですが、ビデオは無いわけ。

で、散在してしまったのが、USB型のワンセグチューナ。
値段だけなら、VHSのデッキなんてのも格安で入手できるかもしれませんが、
大きさを考えると、ポケットにでも入るUSB型を選択しました。
そこで購入したのが、「IOデータ SEG CLIP (GV-SC200M)」。
Win/Mac両対応ってことで、選んでみました。

実は購入前は、デジタル放送のエリアなのかが心配でした。
HPで調べたところ、飯塚は範囲内。

しかし本体内蔵の延長式アンテナでは、3つほどの放送局しか受信できませんでした。
ダメモトで、テレビに繋がっているアンテナ線をつなぐことで、無事、民放5社の
受信が出来ました。
早速、録画予約をし、勝手にPCが起動して録画後、またスリープ状態に戻ることも確認。

しいて、言えば、小さな画面でしか見れないことでしょうか。
元来ワンセグが、モバイル端末用のため、画素数が小さいのでせいぜい表示できるのは
名刺大の画面まで。これ以上拡大すると、ブロックノイズが入りまくりになってしまいます。

でも、仕事で見れなかった番組が見られるのはうれしい限りです(^^)v

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

朝のひとコマ

自宅(仮)の最寄のバス停から唯一1本だけ直通バスが走っている。

電車や他のバスの場合、必ず乗換えが1度発生するし、微々たる金額とはいえ、同然高くなる。
何より、乗換えが無い方が楽だし。

だから、少し朝は早いけれども、この唯一のバスに乗るようにしている。

ただしこのバス。問題点が2つある。

その1 必ず10分遅れてくる。
だからといって、10分遅れていくには、車だけに危険なので、やはり定時前に行くことになる。

その2 土曜日には運行していない。
土曜日も出勤日なので、仕方が無く電車とバスを乗り継いでの出勤になってしまう。

さて、そんな朝のバス停ですが、やはり目的地が同じ、女子高校生が居る。
当然向こうが昔からのお客さん。
初めのころは、「いきなり何者?」って感じで、凄く厳しい視線を感じていた。
まっ、当然ですよね。通勤時間に見たことの無い人間が急に、同じようにバスを待ち出したら(^^)

数日間そんな日が続いていたある日、少し遅れて、ギリギリに彼女がバス停に現れたとき、「もうバス行きましたか?」と問いかけられた。
今まで怪訝な顔つきで見られていたが、一応同じバスに乗る人間として認められたのでしょうか(^^)

翌日からは、一応会釈ぐらいはしてくれる様になりました。

そんな人間模様を観察しながら、バスに乗ると爆睡してしまう、朝の通勤風景です。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

届きました

届きました
今回帰宅したら、思わず散在してしまったパオパオのジャージが届いてました\(^O^)/

かなり厚手のため、この時期にはちょっと早い感じ
2月の冬真っ盛りの時期がいいかも

ただいつからジテ通出来るかは未定ですが…

| | コメント (2)

2007年10月14日 (日)

大阪にて

今週も帰阪してます(^^;)

大阪にて

飯塚では見たことがない、『元祖長浜屋』のカップ麺。

まだ食べてないので、お店とどれだけ違うかは分かりません。

店は数年前に行ったきりなので、何とか今回の滞在中は行きたいですねぇ

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

絶不調なPC

現在、福岡にやってきて使っているPCは2台。
1台は個人のノートPC(MAC Book)。
もう1台は、会社から支給されているコンパックのノートPC。

会社のノートPCは、モバイルP3、256MBでWin2Kを動かしていますが、
かなり使い込まれた形跡が一杯あります。

一応支給された時点で、OSのクリーンインストールはされていたのですが、
福岡にやってくる際、情報漏洩とかの問題で、何も考えずに、バサバサと
データを消したりしたのが、祟ったのか、福岡に来てからどうも調子が悪い。

・IEでWebページを見ていると、スクリプトエラーでとまったり
・入力していると、突然、別の場所にカーソルが飛んでいって、入力がグチャグチャになったり
・キーを受け付けなくなったり
・マウスのクリックを受け付けなくなったり・・・

と、正直仕事にも支障が出始めているような状況。
インストールしなおしたくても、OS,アプリなどのメディアが大阪にしかないため、
簡単にインストールすることもままならず(T_T)

で、話変わって、個人のMacBookですが、不満といえばメモリが標準1Gなので、若干もたつく感じ。
近々あるレパードへのアップデートと共に、増設(買い替え)を検討中。
さて、そんなマシンですが、ビリーじゃない「BootCamp」で、OS X と Vistaで使用していました。
普段は、メールと、Webのチェックなので、OS X側を使うことがほとんどで、たまに、Vistaを使う感じ。
ただ、Vistaの経験値が低いので、以前インストールした環境ではウイルコムのPHS通信が出来ず、不便だったので、先週の帰阪時に、Vistaのメディアなどを持ち込み、再インストールを実行。

まずまず、納得いく状態になったので、普通どおり、OS Xを使おうとすると、立ち上がりません(T_T)

インストールするパーティションを間違えちゃったためか、理由は不明ですが、立ち上がらない。
別に、Vistaしか立ち上がらなくても、大きな問題にはならないけれど、重きをOS Xにしていたので、Vistaのエリアはたった32Gしか確保してない。残り、100G近くは遊んでいるのが気に入らない訳ですな。

今週も通院があるので、OSを持ち込むか、レパードまで待つか・・・
ちょっと悩ましいです。

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

ネットが遅い

しつこいですかぁ? 今日も引越しに絡んだネタ

何度も書いていますが、レオパレス21です。残念ですが、紀香さんは付いてません(^_-)

さて、部屋にはインターネットが無料(?)で使えます。と、同時に、映像配信もされいます。でもこちらは、別途料金がかかるので、「わしゃ、いらん!」とお断りしました。

ただ、問題なのが、この映像配信。見ても、見なくても、必ずネットワークの帯域をキープし続けているようなのです。そのおかげで、インターネットが遅くなってしまうようです。

今、Vistaを再インストールしているので、WindowsUpdateするのに、1時間以上かかってしまうことも・・・

普段のメールチェックや、HPの閲覧程度なら問題ないようですが、今回みたいにデザインを変えると、バックの画像を取り込むのに、1分以上かかってしまうようなことも。

たしかに無料ということで、我慢が必要なのかもしれませんが・・・

| | コメント (2)

2007年10月10日 (水)

あったかご飯

すっかり、引越しネタが続いています・・・
大阪に帰っても、友人とご飯に行くぐらいで、後は寝ているというためか、書くほどのトピックがあるわけでない・・・
しいてトピックスをあげるのなら、ようやく炊飯器を購入したこと(やっぱり、引越しネタ ^^;)

月曜日、福岡に移動してきて、博多のヨドバシに立ち寄ったところ、結構種類がある。
小さいものでOKだけれども、炊飯予約が出来るものが欲しかったので、あまりに安すぎる(4000円しない)ものはパス。
大きくは、昔ながらの「マイコン炊飯器」と、「IH炊飯器」に分けることが出来るが、IHタイプになると、3合炊きのものでも、2~3倍の値段差がある。
早々何年も使うことはないので、安いのに越したことはないとマイコン炊飯器を選択することにした。

今日はいつもより、1本遅い電車で帰宅になりましたが、早速スーパーでお米を買って炊きたてのご飯を食しました。いやぁ久しぶりの炊きたてのご飯は美味しかったです(^^)v

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

いやぁ びっくり

昨日、大阪から福岡に戻り(やって来て?)、マンションに帰ってきた際、敷地内の駐車場に誰かがいるのです。
けど、見えない。
確かに、街灯も少ないので薄暗いけど、それにしても、見えない。
ちょっと気にしながら、歩いていくと、
       「こんばんわぁ」って!!
やっぱり居たのですね(^^;)
よくよく見てみると、留学生とおぼしき黒人の方が二人・・・
サンコンさん系の方で、黒っぽい服を着ておられたので、本当に見えませんでしたm(_ _)m

そのまま、歩くと、私が少し前を歩きそうだったので、そのまま
       「おやすみなさぁーい」
と声を掛けて分かれて、部屋に入ろうとすると、
       「あっ、お隣さんですねぇ」
とそのお兄さんたち。

振り向くと、後から、空室のはずの隣の部屋に入ろうとされています。
       「これからもお願いしますねぇ」
なんて、一言、二言お話をして、部屋に入りました。

いやぁ片言で、どこまで通じているのかも分からないのですが、日本語を話せる人でよかった(^^;)

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

ようやく落ち着きました。

急遽、福岡出張を言い渡されて、ちょうど1ヶ月。
ホテル暮らしを初めて、3週間がすぎ、ようやく今晩からマンスリーマンションでの寝起きになりました。

今日無事布団も届き、なんとか「住」は整った感じです。

「食」は、唯一近所のスーパーが22時までですから、普段であれば、ギリギリ「何とかなるかなっ」と思うのですが、とりあえず、今の希望は”炊飯器が欲しい(^^)”ってことでしょか

「衣」は、連休にかこつけ、早速帰省。夏物から秋〜冬モノに入れ替えようと企んでおります。

ってことで、実は本格始動は週明けからです。何時まで続くのやら・・・

| | コメント (4)

2007年10月 5日 (金)

引っ越し

本日、待ちに待ったレオパレスの入居日です(^^)v
17時半にガス屋さんがくるという事で、鍵を貰う時間を考慮して、16時に早引き。

一旦、レオパレスの事務所に行き、手続きをし鍵を無事受け取りました。
その後、一度ホテルに戻り、荷物を抱えていざ、部屋へ。

無事入居に成功(当たり前ですね^^;)

とりあえず、部屋の一望
Photo20071005
レオパレスの特徴(?)ロフトであります。

しばし待つとガス屋さんもやって来て、ガスも無事開通しお湯も出るようになりました。

以前にも書きましたが、この家の周りには何もありません(^^;)
近くに飲み物の自販機すらありません。
聞くところによると、郊外型の大型店舗(ジャスコです)が出来たおかげで、市街地がどんどん寂れて行ってしまっているということ。
とりあえず、最低限の生活用品を確保しようと、ジャスコに行く事に。一度地図で確認した程度の記憶をたよりに歩き始めます。途中でタクシーを拾おうと思うのですが、向かう方向に走るタクシーを見つける事が出来ません。
結局30分ほどで歩いて到着。

風呂場の足吹きマットとか、部屋に引く小さな敷物を購入。時間も時間なので、お食事タイム。久しぶりにスーパーの20%OFFのお惣菜以外のモノを食べちゃいました。
さすがに帰りは歩く気になれず、タクシーを見つけて、現在部屋に戻って参りました。

ただ、残念な事に、布団が明日到着予定のため、これから一旦ホテルに戻り、明日の朝長かったホテル暮らしが終わりになります。
いやぁ ラストナイトですよぉ

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

失敗(T_T)

夕食後、水曜どうでしょうのDVDを観ながら、気がつけば、1、2時間寝てしまっていたようです。
部屋が乾燥しているので、何とも喉が渇いたので、自販機に飲み物を買いに行きました。

部屋に戻って、入ろうとするけど、何処にも鍵がない!!

どうも、寝ぼけながら外に出た為、インキーしてしまいましたぁ(T_T)


フロントでお願いするのは、ちょっと恥ずかしい

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

散財

ホテル暮らしが続いてますよぉ
今週末にはマンスリーマンションに移れるのでもう少しの辛抱ですよぉ

基本的に通勤時間がなく、夜9時に職場を離れても、10時前には晩ご飯も食べてゆったりすごせるわけ。
そんな時の暇つぶしに、ネットをウロウロしていると、ついついポチッとしちゃうわけでございますぅ。
先日も、冬の自転車通勤に備え(景気付け?)に、ジャージを行っちゃいました。
しかもPaoPaoの(^^)
Paopao

実は、勢いで半袖も注文したけれど、在庫確認の時点で欠品との返事。
「うぅ〜〜ん わずか って書いてたのに・・・」

ジャージって、1回作って、掃けたら終わりなので、諦めないと仕方ないですなぁ

さて、今の問題は輪行をいつ決行するか。またどの自転車を持ち込むか。
BMCが軽くていいけど、トレーニングならJakeさんかなぁと思案中であります。

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

mixiに悩む

今朝、mixiとの連携が良く分からないと書いていましたが、さるまるさんからのコメントがあったので、確認してみると自分のmixiのトップページにも変化が・・・

タイトルが表示されて、それをクリックすると、ちゃんと、このページが表示されるようになってるじゃありませんか(^^)v

はじめ、この形を希望したのに、上手くできないと思っていたのですが、結果OKって事でしょうか。

| | コメント (0)

よくわかりません

1年ほど前、飲み友達からmixiへ紹介してもらった形で、アカウントを取得していた。ただいま一つシステムも良く分からないし、すでにここも立ち上げていたので、ダブらないようにするほどネタがあるわけでもない。

それでも、2,3ヶ月前当たりから、ちょっとがんばって日記を書くようにしていた。けど、バタバタが続くと、どうしても2種類も書いていく余裕なんて取れないわけ。

昨日、ふっと思い立って、調べてみると、他のブログと連携できそうな感じです。RSSの設定も出来るようなので、勝手に取り込んで、ここで書いた事をそのまま1日の日記として取り込んでくれそうな風に解釈したのですが・・・・

日記を選択すると、ただ「外部URL****へアクセスして」とメッセージが出るだけ。ちょっと期待はずれ。

もうちょっと真剣に説明を読まないとだめなんですかねぇ

| | コメント (4)

2007年10月 1日 (月)

素直です

さて、昨日かきましたとおり、大阪と比べると、のんびりしてます。

その為かどうかはわかりませんが、なんとなく周りの人もいい感じ。

学内ですれ違う高校生君たち、すれ違いざまに挨拶してくれます。学生君の中にも、結構挨拶してくれる子達もいます。大阪ではまず有り得ないですね(^^)

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »