« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月11日 (日)

久しぶりの新幹線

福岡への行き帰りは基本的に飛行機を使ってます。飛行機はケータイで予約したり出来るようにしているので、便利だから。あとマイルも貯まるので(^^)

ただ、今回荷物が多いので、新幹線でやってきました。当然新幹線もケータイで予約したり、出来るんですけど、クレジットカードを作っていないので、結局「みどりの窓口」に行かないと指定席が取れません(T_T)

16時半頃の新幹線に乗ろうと、余裕を見て16時ごろ新大阪へ。

けど窓口の周りにはすごい人。

ちょっと不安になって、窓口に掲示されている空席情報をみると、「×」マークが並びます。岡山までは「○」でも博多取れない。「○」があっても喫煙席。こんな席に3時間も座っていると、私は死んでしまいます(^^;)

結局、1時間半後の18時の列車に「○」を発見。迷っていると、取れなくなってしまうので、迷わず予約。

なんと、レールスターのサイレンスカーに2席だけあった空席。辛うじてGetして帰ってきました。

やっぱり日曜の夕方とあって、観光(?)で大阪に来ている人が多いんですかねぇ

やっぱり確実に席が取れる飛行機のほうがいいかなぁ・・・

| | コメント (6)

2007年11月10日 (土)

カフェテラス

*ド*シカメラで、休憩のため地下1階のEXCELSIOR CAFFEに。

土曜の夕方とあって、店内も外のテラスもいっぱい。

辛うじてテラスを確保したのですが、一人のため相席を求めてこられました。
当然断る理由もないので、『どうぞ』って促しました。

ただねえ、小さなテーブルを挟んで真向いに、しかも真っすぐこちらを向いて座る…
定食屋の狭くて四角いテーブルならまだしも、広い通路に置かれた丸いテーブル。
視界に入るなとは言いませんが、せめて目線からは外れろよ

ちょっとした気配りだと思うのは私だけ?

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

バッテリー切れ

今日は、診察だったので、大阪に戻ってきております。

基本的には2週間に1回の割りで通院があるので、その時だけ週休2日を許してもらっている。

(っても、本来週休2日の契約なのですが、人手が無いので、2週に1回でも休みすぎ?)

10月は、日曜の朝に帰阪し、通院の後月曜夕方に福岡へというパタンだったた。用事といっても、基本的に公共交通機関を使用するほうが便利な大阪市内がほとんど。

ということで、もういつから車に乗っていないのか覚えてもない(^^;)

今日は、久しぶりにいつもの喫茶店にでも行ってみようかと思いたち、車へ。

キーを開けようとしても反応が無い??

結局何をやっても反応が無いところを見ると、バッテリー上がりの様子・・・

「やってもたぁ」であるのと同時に、ハイブリット車の場合、どうなるんだろう??

ハイブリット(アルファードだけ?)はスターター、室内電装品などのために、走行とは別に、通常のバッテリーも積んでいるらしいのですが、今回のバッテリー上がりは走行用?それとも電装品用??

普通のバッテリだけでも、交換したら、結構高いので、痛いけど、走行用なんて想像も付かないや・・・

とりあえず、明日の朝一番にディーラーに連絡してみよう・・・

P.S.やっぱり自動車が無くても何とかなるんだろうか??

| | コメント (3)

2007年11月 8日 (木)

通勤事情

福岡に来てから、バス&電車通勤になっています。

乗車時間は往復20分ほど、乗換えを入れても、30分弱。

ジテ通なら、怖くて出来ないのですが、乗り物に乗るのであれば問題が無いので、音楽プレーヤーを持ち込んで、聴きながらの通勤になります。

ちょっと、ヨ*バ*のポイントがたまっていたこともあり、プレーヤーを新調。

3世代目のiPod nanoをポイントで頂きました(^^)v

Ipodnano

動画も見れるって事で、物珍しさもあって、大好きな「水曜どうでしょう」のDVDを入れては、移動中に笑いを堪えながら視ていたりしています。

が、やっぱり音楽を聴くのがメイン。

昨日の晩、iTuns Storeをパラパラ視ていて、ふと昔大好きだった石川優子さんの名前で検索。

以前検索したときは、シングル「ふたりの愛ランド」しかなかったので、期待はしていなかったのですが、今回見てみるとデビューからのシングルが14枚も発売されているじゃないですが!!

引退してもう15年以上経つので、こういった再販はもう諦めていたので、手持ちのレコードからデジタル化しないとだめだと思っていたのですが、うれしい限りです。

思わず一気にA,B面合わせて28曲をダウンロードしてしまいました。(AB面という言葉自体が懐かしいですねぇ)

今日の通勤は若干ニタニタしながら、昔のことを思い出しておりました。

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

九州の連休

でし今日、明日の連休は九州で過ごしております。

で、せっかくの休み家でゴロゴロしていては勿体ないので、どうしようかと考えていたところ、佐賀で「佐賀インターナショナルバルーンフェスティバル」が開催されているというのをニュースで見つけ、行ってみることに。

スケジュールを調べてみると、最終日の4日は、AM7時からAM9時までの予定で競技が行われていて、それ以降は色々催し物が行われているようです。

佐賀まで1時間半かかるので、さすがに競技には間に合わないけど、催し物でも楽しんでみようと、8時前の電車で出発です。

博多駅から「白いかもめ」に乗り継ぎます。

Photo20071104_no01

実は1999年の1年間、長崎で勤務していた時期があり、その頃「かもめ」には数回乗って、博多まで遊びに来ていたことがありました。

当時は、まだ写真の「白いかもめ」が運行される前の古いタイプの列車に乗っており、運行直前に大阪に戻ったため、結局一度も乗ったことがなく、今日が初めての乗車。

もう7年も経っているので、「新しくて、きれい!」というわけではありませんが、JR九州の列車って個性的なものも多いので、結構楽しみ。

Photo20071104_no02

デッキの写真ですが、結構未来チック(?)で変わったデザインです。

30分ほどで、佐賀駅に到着。向かいのホームに止まっている電車に乗り換え、大会期間中にのみ臨時開設されるという、2駅となりの「JRバルーンさが」駅に移動します。

通勤電車並みに満員の電車で会場に到着です。

Photo20071104_no03

こんな感じを想像しておりました。んがっ、なんだか寂しいです。河川敷にコスモスはいっぱい咲いています。

Photo20071104_no04

でも、土手の上から反対側を見ると・・・・

Photo20071104_no05

時間的には競技は終わっている時間ですが、”何もない”ってのは・・・

会場に流れている中継放送を聴いていると、どうやら風が強く予定より早く競技は終了し、しかも気球も畳まれてしまっているようです。

仕方がないので、何か九州らしいもの?を探して、朝食代わりに屋台見て回ることに。

Photo20071104_no06

これが、本当に九州らしいもの、しかも福岡や、佐賀らしくはないのですが、とりあえず「佐世保バーガー」(笑)

食べながらもう少し会場を探索していると、メインスポンサーらしいホンダのテントもあり、乗用車などが数台展示されている中に、F1も・・・

Photo20071104_no07

テントの裏の方には「ASIMO」も来ていたようで、「一緒に記念写真をとりましょう!」という行列が出来ておりました。

ここまでくると、いったい何の催し物に来たか分からなくなってしまいましたが、1時間ほどで会場を後にして帰ってきました。

気球が見れなかったのは、残念でした。

| | コメント (2)

小旅行

小旅行
長崎時代の昔、運航前で乗らなかった『白いかもめ』。

初めて乗って、ちょっとお出かけです。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »