« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

すっかり正月突入モード

引越しや、戻ってからの打ち合わせ、忘年会などなどの予定をこなしていると、いつの間にやら28日になっていたのですね。

このページのデザインがクリスマスモードのまま放置していた事に気づき、変更してみました。

さて、そろそろ時期が合わなくなってきたので、冬な写真の撮影に行きたいのですが、今日は雨が降ったので、やめちゃいました。

当分天気が悪そうでどうなることやら

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

庶民派?

最後の2連休は、引越し準備と、休養でほとんど寝たきり(^^;)

昼過ぎに昼食を兼ねて、バスセンターがある少しい賑やかなところへ出た際に見たショーウインドウ。

Photo20071224

丹前(どてら?)を着て、背中に巾着を背負い、ママチャリを駆るサンタさん・・・

ちょっと庶民派というか、日本的というか(^^)

| | コメント (4)

2007年12月23日 (日)

クリスマスツリー

Photo20071223

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

連休ですね

TVを見てると、クリスマス特番が多いですが、引越し準備でそれど頃ではない状況・・・

とりあえず、ここ位は雰囲気出さないとダメでしょうか?

Photo20071222_no01

Photo20071222_no02_2

| | コメント (0)

待ち人来たらず

来週火曜日は、飯塚の家を明け渡して、引越しです。

高々3ヶ月の仮住まいですから、特に荷物が多いわけでもなく。

先週までの帰省で、手持ちで帰れるものは極力運んでます。

とはいえ、炊飯器、布団、その他もろもろ、手では運びきれないものは宅配便で送ろうと思い、クロネコさんに段ボール箱を配達してもらうようにお願いしておりました。

配達指定は、昨晩20時以降です。いつもより、1時間早く職場を出て、一人家路に着きます。最寄り駅到着が、19時45分。夕食の買い物をすると、20時を過ぎるし、いつもより早いので、一旦帰宅します。

それから約2時間、誰も訪問してくれる気配はありません。

唯一の食糧確保先が22時閉店なので、諦めて、夕食の調達に出かけます。

その間も、ケータイを持ちつつも、急いで買い物をして帰って・・・約10分ほど家を空けたものの誰かが来た気配はやっぱりありません。

食後、23時まで待ったのですが、流石にもう来ないだろうと、諦めて寝てしまいました(T_T)

今朝、1番に紳士的に「けぇーへんかったけど」と抗議の電話を一発。今晩19時に来てくれることになりましたが・・・

来てくれないと本当に困るので、お願いしますよぉ~

| | コメント (4)

2007年12月19日 (水)

星空?

Photo20071219

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

イルミネーション

Photo20071218

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

福岡は寒いです

先ほど、福岡に戻ってきました。メチャメチャ寒いです。

さて、今日午前中に通院のため、心斎橋に行ってきたのですが、1週間ですっかり銀杏は散り、ほとんどの木が丸坊主(^^)

たった1週間なんですけど、すっかり風景が変わっていました。

ってことで、本日からはしばらくクリスマスイルミネーションおば・・・・

Photo20071217

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

中ノ島イルミネーションストリート

今年最後の大阪帰省中です。来週は25日が仕事納めの為、連休は戻れずです(T_T)

さて、今晩は中ノ島イルミネーションストリートの撮影に行って来ました。

Photo20071216_no01

周りのビルにも多くのイルミネーションがあり、川の水面にも綺麗に漂っておりました。

Photo20071216_no02

さて、あまり時間が無かったので、回れたのはバラ園周辺のみ。

Photo20071216_no03

Photo20071216_no04

Photo20071216_no05

最後は、バックにイルミネーションを入れてみたのですが・・・ちょっと失敗

| | コメント (4)

2007年12月15日 (土)

変化中

Photo20071215

銀杏の葉が緑から黄へと変化していく様子ですが、葉の先端から黄色になっていくのですねぇ~

知らなかった・・・(^^;)

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

彫刻2

Photo20071214

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

朝一番のお仕事

毎朝、大体職場へは2番目に入る。

1番の方は、8時前には到着しているそうである。

本来9時に入ればよいのだが、自宅最寄のバス停から乗換えなしの直通が唯一あるので、それに乗ると、8時5分~15分ごろ到着する。乗っている時間は変わらないが、バスが遅れてくるので、時間がぶれてしまう。

今日は、1番目にこられる方が公休日。私が1番に職場に入って、各部屋の鍵を開けなきゃいけない。

ただし、最近寝坊の多い私。それを見越して、他の部署の方に鍵開けをお願いしてくださっていた。

今朝、いつものバスが、遅れているけれども、5分以内。その為か、途中の乗降客も少なく、順調に8時5分に到着。

鍵を貰いに守衛室に行くが、遠くから私を見た守衛さんは、

「もう鍵はいっているよ」とばかりに、身振りで示してくれます。

なぜ、私の欲している鍵が分かるのだろう。朝取りに来ることは稀だし、毎晩鍵は戻しに行くが、その時間守衛さんは巡回で居ない事の方が多いのに・・・

”覚えられやすい私”は、今も健在のよう。

さて、1フロア下の方が、鍵を持っていってくださっているのは分かっているので、そちらに鍵を取りに行くと、ちょうど、私のフロアに上がって行こうとするところ。

どうやら、タッチの差。あと5分早ければ、私が直接もらえたのだろう。ザンネン。

今日も、睡魔との闘いながら、仕事である(^^;) がんばりませう

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

彫刻

Photo20071212

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

献血

今日、職場に献血車が来ていた。

ひょんなことから、献血に行ってみようということになりました。

実は、これまで献血というものをしたことがなったので、興味半分、恐怖半分(^^;)

申込書を書き込み、先生の診察を受けた時点で、「高血圧抑制の薬を3種類以上飲んでると献血できません」とのこと・・・

ということで、初めての献血という目論みは散ってしまいました。

ただ驚いたのは、最近献血手帳って、カードになっているのですね。それをオンラインのパソコンからデータを引っ張ってきて、ちゃんと記録されるようです。

しかし、残念でした。

今日の写真は、「銀杏並木」。

Photo20071211

| | コメント (4)

2007年12月10日 (月)

切り取りきれない

Photo20071210_no02

簡単に寄り切れなかった場合でも、デジタルだと、簡単に切り取れるのは便利ですね

| | コメント (0)

街路樹

Photo20071210_no01

| | コメント (0)

フィーリング

昨日、「写真だけが続くかも」といいつつ、ちょっと思ったところがあったので、書きなぶってみます。

この週末は、大阪でD3の試し撮りと称して、御堂筋を心斎橋から淀屋橋まで。そこから北浜までを探索し、夜は阿倍野界隈をウロウロしておりました。

そのとき、D3に付けていたレンズは「Ai AF Nikkor 85mm F1.8D」。このレンズは数年前から持っていたのですが、なぜか出番の少ないレンズなのでした。

D3のカタログには同じ「85mm F1.4D」が装着されていることもあって、85mmでお出かけしてみました。

で、色々撮っていくのですが、やっぱりイマイチしっくりこないのです。

色々考えながら撮っていくうちに、思った通り風景を切り出せないことにイマイチ感があるようです。

望遠系のレンズですから、広角系レンズと違って、風景の一部を切り抜きたいのですが、ちょっと短い。切り取ろうと、近寄っていくのですが、最短撮影距離が85cmで、これまた、近寄りきれない。

少し短くなりますが、60mmのマクロレンズの方が切り取りやすいのです。

レンズとしては、凄くいいレンズだと思うのですが、どうも、私とはちょっとフィーリングが合わないレンズのようです。

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

落ち葉

しばらくは、D3で撮影した写真ブログになるかも・・・

Photo20071209_no03

落ち葉

| | コメント (0)

今年のイルミネーション

夕方から用事で天王寺に出かけたので、Nikon D3の夜の試し撮りを兼ね、今年も阿倍野Hoopのクリスマスイルミネーションに出かけてきました。

Photo20071209_no01

夕方18時ごろだったのですが、土曜日ということで、凄い人でした。

ただ、残念なのは、去年とまったく同じでした。中央の下の方に、雪だるまのオブジェが少しだけ見切れてますが、他のオブジェも同じもの・・・

さて、上の写真ですが、ISO400でノイズの少なさはOKです。

Photo20071209_no02

こちらは、ISO1250。実際、ISO1600位まで試してみましたが、十分な画質でした。

いかがでしょう(^^)

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

黄色い絨毯

Photo20071209

御堂筋は、黄色一色。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

雨にも負けず

Photo20071205

歩道専用橋。人々の生活にはなくてはならない橋のようです

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

晩秋

Photo20071204

夕日と紅葉と落ち葉・・・・

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

子供たちの集いの場

Photo20071203

子供たちはここで、どんな事をしていたのでしょう・・・

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

D3到着

ちょっと色々あって、ちょっと停滞しておりました。もうしばらくこの状態が続くかも知れませんが・・・

さて、ちょっとトピックスがあったので、久しぶりに出てきました。

タイトルにもあるとおり、ニコンのフラッグシップ・デジカメD3が発売になり、無事手元に届きました。

Photo20071202_no01

なぜか、キヤノンのダンボールに入って届きました(^^;)

Photo20071202_no02

早速取り出してみました。

早速バッテリを充電して、画像の確認。

まず、標準のISO200。

Photo20071202_no06

次はISO1600。

Photo20071202_no07 

感度の違いから絞り値が違うので、ピンの合い方ちがいますが、雑誌の評判どおり、ISO1600とは思えない絵ではないかと思います。

で、早速今日は飯塚の街中を少しウロウロしてみました。

Photo20071202_no03

かなり年代ものの消火栓がありました。何度もペンキで塗りなおされたようです。

Photo20071202_no04

骨董品屋さんでしょうか?

Photo20071202_no05

河原のススキも夕日に光ってました。

さて、今回、基本的に撮って出しのJPEGでの画像ですが、結構いけてるのでは?という印象でした。

ボディーサイズは大きいですが、シャッター音と相まって、心地よく写真が取れました。

もう少し写真があるので、追々ということで・・・

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »