« 魔王 到来中! | トップページ | 荷造り »

2008年1月29日 (火)

すっかりカメラ系

なんだか、すっかりカメラ&写真の話題ばかりになってしまっています。
がっ、今日もカメラのお話(^^;)

先週(24日だったかな)、キヤノンが2008年一発目の発表会がありました。コンパクトデジカメや、デジタル一眼「kiss X2」、85万や、175万円のレンズを発表したようです。

また同じ日にペンタックスも新聞広告を出したそうな(見てないけど)。

フジやSonyからもコンデジを発表したりと、2008年春に向けての新商品の発表ラッシュです。

そんな中、私が贔屓にしているニコンも、今日コンデジを一身。またデジタル一眼「D60」の発表もありました。
お散歩デジ一として、D60は興味はありますが、それよりも、一緒に発表された交換レンズに興味津々。
ロックオンしてしまったのは、「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」。

VRが付いていないのは、残念ですが、AF-S化&ナノクリスタルコートがいいです(^^)。

しかも、写真では、一見大きそうですが、現行の「Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D」の約440gから約425gと15gも軽量化されているではないですか!!

現行60mmマクロは超お気に入りで、デジ一に付けて90mmになることから、中望遠マクロとして大活躍。

AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G」も所有しておりますが、これまでのデジ一だと、約152mm相当と、かなり望遠になり、デカイ(約790g)ため、”お気軽に”とはいかず、気合十分のときにしか使ってませんでした。

ただ、値段がねぇ・・・
発売予定の3月まで”魔王”さんの勢力が残っているとは思えないのですが(^_-)

|

« 魔王 到来中! | トップページ | 荷造り »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

もうすっかりニコンもGレンズばっかりですね。
こうなるとボディを手に入れないと使えないですね。
私がもっている中でGレンズが使えるのは
たぶんPRONEA600iだけです。

投稿: あんのゆう | 2008年1月30日 (水) 18時55分

あんのゆうさん こんばんわ

そうですねぇ
すっかり、絞り環の無いGレンズばかりになってしまいましたねぇ・・・
その割りに、先日のFE2以来、MFレンズに目が行く今日この頃です。

VR以外、最新のGレンズまで使える、F4はいかがですかぁ(^^)

投稿: と~る | 2008年1月30日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔王 到来中! | トップページ | 荷造り »