« リアル・佐世保バーガー | トップページ | 佐世保探索 その2 »

2008年1月14日 (月)

佐世保探索 その1

昨日の佐世保バーガー食べ歩きで、佐世保駅周辺の繁華街をウロウロしていたので、今回はその他辺りを少し。

予報では、この連休は曇りってことで、「降らないかなぁ」と心配しながらの出発となりました。朝、7時過ぎ、最寄の新飯塚駅に到着。

Photo20080114_2_no01

もう7時を過ぎているというのに、まだ薄暗いです。幸い雨は降ってませんでした。

普段なら、快速を選ぶのですが、今日は「遊ぶ」と決めたちょっと特別な日(^^)。贅沢に400円の特急券を購入し特急に乗車します。

Photo20080114_2_no02

博多駅まで約30分。乗り継ぎ後、特急「みどり3号」にのりつぎ、約2時間。

一人車窓を眺めながら、物思いに耽る・・・

なんてことはなく、車中では爆睡(^^;)。あっという間の佐世保までの移動でした。

駅の構内で見つけた木製の碑。

Photo20080114_2_no03_2

地図では、私鉄(?)がその先(西の方)に続いていたので、JRでの最西端ってことなんでしょうね。
もう1つ構内で見つけた石造。

Photo20080114_2_no04

なぜ、桃鉄の貧乏神がここにいるの?
観光案内所の中にも、小さな貧乏神があったのですが、結局由来はわからずでした。

第一目標が「新みなとターミナル」ということで、海側の出口からでます。表に出ると、綺麗に整備された岸壁(公園)が現れます。

Photo20080114_2_no05 (この写真は到着時点ではなく、帰る前に撮影)

ターミナルも「新」と付くだけあって、綺麗です。

Photo20080114_2_no06
あっ、この時点で見てのとおり、快晴です(^^)v

さて、目的地のベーカリー『ピア・カフェ』ですが、船着場センター内にある喫茶兼パン屋さん。その中に、イートインスペースがあるという感じ。

Photo20080114_2_no07
でもとっても洒落ており、落ち着く雰囲気です。

まず、1件目で”リアル・佐世保バーガー”を堪能したので、町の中心地へ移動します。移動する最中、晴れ着姿の女性を多く見かけます。

Photo20080114_2_no08

よくよく考えると、今回の連休は「成人の日」。自分には無関係な行事なので、すっかり忘れておりました(^^;)
そう思って、見渡すと、あまり似合っていないスーツ姿の男の子も結構目に付きます。
(ちなみに、飯塚市の成人式は、本日14日のようです)

いきなりですが、写真が増えてきたので、次に続く(^^;)

|

« リアル・佐世保バーガー | トップページ | 佐世保探索 その2 »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

旅人ですね~♪

今日は私達女3人、スペイン旅行の計画を練ってお茶してました。

投稿: m-sawada | 2008年1月14日 (月) 18時05分

m-sawadaさん おはようございます

旅といえば、聞こえはいいですが、
単に商店街に行って、ハンバーガー食って帰ってきただけですからねぇ(^^;)

投稿: と~る | 2008年1月15日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアル・佐世保バーガー | トップページ | 佐世保探索 その2 »