« Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.5s | トップページ | 魔王 到来中! »

2008年1月27日 (日)

FE2試し撮り

今朝、目が覚めて窓の外を覗いてみると、日の出の少し後ぐらいの時間だったようです。

Photo20080127_no01

向こうの山は、霞の中にありますが、雲は所々切れ、晴れそうな雰囲気です。(寒そうですが・・・)

ってことで、予定通りFE2の試用を兼ねて撮影に出かけることにします。でもその前にもう一眠り(^^;)

さて、9時半頃、ホテルを出て目的地に向かいます。
今回目的地に選んだのは、JR福北ゆたか線「城戸南蔵院前」駅です。

Photo20080127_no02

この駅は、博多と飯塚の真ん中アタリの駅で、山間の谷の中にある駅です。以前から

機会があれば途中下車してもいいかも

と目をつけていた駅で、昔ながら(昔風?)の土塀と木造の駅舎の小さな駅です。

Photo20080127_no03

駅名が何となくお寺のような名前で、作りからもその雰囲気が伝わります。

Photo20080127_no04

Photo20080127_no05

Photo20080127_no06

上下線のホームを結ぶ地下道も、なんだか趣を感じるのはわたしだけでしょうか・・・

Photo20080127_no07_2

さて、この駅名のとおり、「南蔵院」の前の駅だから(^^)
しかも、涅槃(ねはん)像があり、駅からも頭の部分が見えます。

Photo20080127_no08

日本一の涅槃像だそうです。

さて、そんな駅周辺で、色々写真を撮ってみました。

まず、向かいに見える山と、晴れた空のコントラストをとってみます。

Photo20080127_no09

今回使用しているレンズは、35-70mmですが、標準ズームと言われる領域ですから小さくなるよう作られるのでしょうが、Ai-s化された最初の35-70mmズームのようで、開放値も全域F3.5を確保していたりするためか、結構贅沢な作りのようで、周辺部でもコントラストはしっかり出ているようです。

でも、ちょっと絞りすぎると・・・

Photo20080127_no10

周辺の光量が低下してしまいました。

次に、逆光気味の構図を狙ってみました。

Photo20080127_no11

結構がんばったのではないかと思いますが、ちょっと角度が変わると、

Photo20080127_no12

フレアが出ました(^^)
フレームに太陽が入っているのではないので、撮影時には気が付かなかった(だけかも?)のですが・・・

このフレアでもそうなのですが、結構『緑』の色被りが気になることがあります。

Photo20080127_no13

この写真でも、真ん中にある木の枝ですが、白っぽかったのですが、結構「緑」が被っています。
この辺、使用したフィルムが富士ですから、その関係があるかもしれません。
大阪に戻ったら、他のフィルムとデジカメで試してみます。

このレンズ、70mmではマクロ撮影が可能ということで、花壇の小さな花によってみました。

Photo20080127_no14

レンズ先端から、40cm位まで寄ったでしょうか・・・
まだ確か35cm位まで寄れるはずですから、この辺は私好みです。

お散歩レンズにはちょっと重いですが、モードラを付けなければ、F2,F3なんかに付けても嫌になる重さではないでしょう。

結構使用感があるレンズで心配していたのですが、全然OKで、よい買い物だったのではないかと思います(決して、言い聞かせているわけでは・・・)

|

« Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.5s | トップページ | 魔王 到来中! »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.5s | トップページ | 魔王 到来中! »