« どんより | トップページ | ファインダースクリーン換装 »

2008年1月24日 (木)

コレクション?!

まず、ウダウダ書きますが、今日はカメラのお話です(^^)

本日、欠席2日目です。
年明けから、こちらどうも調子がよくなく、今週ついにデットラインを超したって感じ・・・
朝起きて、目が回って、起き上がるのも億劫なのである。
昨日は、ホテルのフロントに連絡して、「寝てるから掃除はいらない」といって一日寝ていたが、気分がどんどんインループしていく。
そのおかげか、今朝もまったくダメダメ(T_T)

今日も欠席の電話を入れたものの、今日も1日寝て過ごしてしまうと、昨日と同じ結果になってしまうのと、流石に2日連続掃除なしというのもいやだったので、意を決してホテルを出ることに・・・

あまりの寒さにウロウロするのもいやになり、とりあえず電車で博多に出ることにする。電車に乗ってしまえば、1時間はじっと座っていられるから(^^)

博多駅で雑誌を仕入れ、ドトールコーヒーへ避難。雑誌を見つつ、居眠りしつつで2時間ほど時間を潰したが、居続けるのも辛くなっていた。

少し思うところがあって、中古カメラ店を巡ってみることに。しかし大阪とは違い詳しくはないので、ケータイで当りをつけて目的地へ。

”思い”とは、先日からネットを徘徊しているうちに、『Nikon F一桁シリーズをコンプリートしてみたい』という気持ちが芽生えていたので、お手ごろ価格で”F”または”F4”に出会えないかというもの。

しかしそんな旨い話があるわけもなく、どちらもかなり高価。出張中で気が大きくなってるとはいえ、変える値段ではありません。
そんな中、手ごろな価格、かつ6ヶ月間の保障付きで『Nikon FE2』を見つけてしまいました。

Photo20080124_no01

大学生のころ、Nikon F3のサブ機として検討していた最中、製造中止が発表され、あっという間に在庫がなくなり購入することが出来なかった、あの『Nikon FE2』です(^^)
結局、当時は第二候補の『Nikon FM2』をサブ機として購入したのですが・・・

表示は19,800円(6ヶ月保証付き)。決して大安売りというわけではありませんが、保障付きということはジャンク品ではなく、完動品なのは確かです。ショーケースから出してもらい、20分ほどじっくり吟味し、購入を決定。

よいものがあれば、レンズもと思ったのですが、残念ながらレンズはいいのがないのでパス。試し撮りには至りませんでした。

さて、店をでてその足で、博多のニコンサービスに向かいます。
モルト、シャッター、露出計などチェックしてもらったところ、特に問題なしということでした。モルトも今すぐ交換というわけではないとのことでしたが、大阪に戻ったら、交換しようかと思います。

さて、吟味中に1つ疑問が思って、何度も思い巡らせたのですが、シャッター幕が・・・・

Photo20080124_no02

このシリーズ特有のハニカムシャッターのはずなのですが、違うんですよねぇ
ホテルに戻って、調べてみると、FM2は製造期間が長かったので、途中素材と共に変更されているようです。

しかしFE2については、製造期間中はハニカムチタンのみ。ただし、ユニット交換修理により、ハニカムで無くなっているものもあるようです。
珍しいという意味では「アタリ」の固体ですが、ちょっと微妙ですね(^^;)

早く大阪に戻って、試し撮りしたいですぅ

|

« どんより | トップページ | ファインダースクリーン換装 »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんより | トップページ | ファインダースクリーン換装 »