« コレクション?! | トップページ | 地デジに変わったよん »

2008年1月25日 (金)

ファインダースクリーン換装

さて、昨日仕入れた『Nikon FE2』のファインダースクリーンの交換をしてみます。
当然、FE2用のスクリーンの現品は購入できません。

確かNewFM2とFE2のアクセサリー類は共用で、スクリーンも共有です。
さらに、FM3Aのファインダースクリーンも、そのまま共有で使用可能なはず。
家のNewFM2も、FM3A用のスクリーンに交換した記憶もあります。

FM3A用の方眼マット「E3スクリーン」をヨドバシ博多で確認したところ、2,300円。
電車賃(往復1500円)をかけてワザワザ次の日曜に買いに行くことを考えると、ホテルでの燻っている事を考えると、何かをして壊れた自分を誤魔化した方が得策ではなかろうかと「いいかっ」と購入。

Photo20080125_no01

ホテルに戻って調べてみると、記憶はビンゴ!!
露出補正も不要で取り付け可能です。
(FE,FM,FM2は取り付け可能ですが、内蔵露出計が狂うため露出補正が必要)

交換前のスクリーンは、標準のマイクロプリズムタイプでした。

Photo20080125_no02_2

しかし、スクリーンの中はゴミだらけです。ちゃんとしたブロアがないので、吹き飛ばせないのが気になります。
大阪に戻ったら、徹底的に清掃してあげます。

付属のピンセットでフレームの留め金をはずし、スクリーンを載せ換えたところです。

Photo20080125_no03

で、無事交換後の方眼マット。

Photo20080125_no04

ピンボケですが、方眼はみえるでしょうか・・・

世間のうわさでは、FE2標準のスクリーンより、FM3Aのマットの方が明るくピントの山もつかみ易いということですが・・・この写真ではよく区別が付きませんね(^^;)

昨日も書いたようにストレスで壊れています。

なおかつデジカメの電池が切れそうで、写真を撮りながらのお散歩も難しそうです。

この調子だと、日曜日にまた中古のレンズを求めて徘徊しそうでちょっと怖いです・・・

|

« コレクション?! | トップページ | 地デジに変わったよん »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
私のFM2もこのスクリーンが入っています。
ピンはどうでしょう?見やすくはなってますが。

今日から、「第4回近鉄のカメラ祭り」が開催だそうです。
中古がずらっと並んでいるそうなので、見に行こうかと
思ってます。

投稿: あんのゆう | 2008年1月26日 (土) 08時53分

あんのゆうさん おはようございます。

ピントが合わせやすいかどうか・・・レンズが手元に無いので不明です(^^;)

明日は大阪には戻れないので、残念ながらカメラ祭りには行けそうにないですが、博多の街を徘徊して何か(レトロな?)レンズを探していそうです。

投稿: と~る | 2008年1月26日 (土) 09時12分

こんにちは。初めまして。
シロのFE2、カッコいいですね。
私はクロを使っています。
スクリーンはFM3A用のB3(全面マット)です(^^)
FE2、F3などとは違う魅力をもっていて
とてもいいボディーだと思います。

お邪魔しました。

投稿: soh_mune | 2008年1月30日 (水) 15時23分

soh_muneさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
写真を始めた昔、白ボディーと、黒ボディーが用意されている場合、黒ボディーの方が3000~5000円高い設定になっていて、
 黒ボディー = 高級
という刷り込みがあったのですが、最近、白ボディーも「クラシックな雰囲気がステキ(^^)」と思うようになったところでの入手で、ちょうど良かったです。

まだフィルム2本しか撮っていませんが、しばらく持ち歩いてみようかと思っています。

投稿: と~る | 2008年1月30日 (水) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレクション?! | トップページ | 地デジに変わったよん »