« 帰還しました | トップページ | 復帰初日 »

2008年2月 2日 (土)

マニュアルフォーカスレンズ

さて、大阪に戻ってきて、少しは勢力の衰えを見せるかと思われた魔王さん。
予想を反して(通りかも?)、勢力は衰えない様子です(^^;)

昨日は、朝から病院に行ってきたのですが、診療は午前中で何とか完了。

そのまま帰宅すればよいものを、心斎橋のカメラ屋さんへ向かってしまいます。
漠然とした目標は3つ。

  • マニュアルフォーカスレンズの出物
  • Nikon F,F4の出物
  • 中学生のときに初めて買ってもらったPENTAX MGの出物

色々物色してみましたが、今ひとつ手ごたえ無し。

ということで、今度は梅田に向かいます。

二軒目にて1つレンズを見つけたのですが、残念ながら品切れ中。
そして三軒目ついに実物を発見(新品です)。かなりの時間(1時間ぐらい ^^;)悩んでGetしちゃいました。

Photo20080202_no01

フォクトレンダー「ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical」です。

ちゃんと、CPU内蔵ですから、接点も付いています(^^)v

Photo20080202_no02

福岡では、まったく見つけることができなかったので、思わず飛びついてしまった感じかも。
最終的に、梅田から日本橋まで移動して、合計6件ほど廻ったのですが、もう一つの目標「Ai Nikkor 45mm F2.8P」は見つけることができなかったので、結果OKってことで。

早速、レンズを取り付け、試し撮りしながら、淀屋橋方面へ移動しました。昨日は天気もよく、いい天気でした。

Photo20080202_no03

空の色が綺麗に出てませんかぁ?

Photo20080202_no04

付属のクローズアップレンズを使っての接写です。
初めてクローズアップレンズを使ったのですが、被写体までの距離は変わらないのに、画面いっぱいに写って面白いです。歪みが目立つわけでもなく良好です。

今回のレンズと画角が似ているということで、12月に購入した「Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」と比較してみることにしました。
50mmをFE2に、また40mmをF2にセットします。

Photo20080202_no05

フィルムは、フジフイルム「REALA ACE」を使用しました。
撮影方法はまず、FE2の露出計を使って、シャッタースピード、絞りを決め撮影。その後、同じ設定でF2にて撮影する方法を取りました。

その1 ショーウインドウ

Photo20080202_no06
ULTRON 40mm
Photo20080202_no07
Nikkor 50mm

その2 コルナゴ

Photo20080202_no08
ULTRON 40mm
Photo20080202_no09
Nikkor 50mm

その3 看板

Photo20080202_no10
ULTRON 40mm
Photo20080202_no11
Nikkor 50mm

画質というと、どちらも甲乙付け難いですね。
MFとしての使用感は、やっぱりULTRONがいいです。言い古されていますが、フォーカス環のトルクがあり、ピント合わせが楽です。悲しいかな

Ai AFはフォーカス環がスカスカで、思ったところで止めたつもりでも、すぐにズレてしまいます。

単焦点AF-Sレンズのリプレースの噂があるのですが、その前にMFレンズも手に入れたくなってしまう一品でした。

今回の比較写真のノートリミングの写真を「ニコン オンラインアルバム」にアップしましたので、よければ見てください。

|

« 帰還しました | トップページ | 復帰初日 »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

ULTRONいいですね。
私も欲しいのですが、いまいち使用用途が
50mmF1.8Sとかぶるのでてがでません。
どちらもMFでパンケーキタイプなので・・・。

投稿: あんのゆう | 2008年2月 3日 (日) 20時13分

あんのゆうさん こんばんわ

そうでうねぇ 確かに50mm F1.8とはかぶる部分は多々ありますねぇ

私の場合、50mmはAFですので、パンケーキ系としては、被りませんが、MFで50mm F1.4があるのですが、大きさが違うということで(^^;)

小さいってことで、D60+ULTRONって組み合わせも気になります。

投稿: と~る | 2008年2月 3日 (日) 20時27分

こんにちは。ULTRONいいですね!
ちょっと気になってはいます。
それに、F2、カッコ良すぎです!
アイレベルのようですが、
普段はどうやって撮影なさっているんですか?

投稿: soh_mune | 2008年2月 4日 (月) 18時24分

soh_muneさん こんばんわ

ULTRON、いいですよぉ(^^)

フィルムで取るのもそうですが、デジ一に付けてMFで撮影ってのでもいいかもしれません。
しかも、Ai-Pですから、内蔵露出計が使えますからいいですね

F2ですが、アイレベルで、露出計無しです。
大体複数台持って行くので、それを元に設定することが多いです。
あと、F2とともに簡単な露出計を持って出ることもあります。

露出計は、セコニックのL-208で、入射・反射の両用タイプのを使用しています。
(http://www.sekonic.co.jp/product/meter/details/l_208.html)
スタジオデラックスは買えませんでした(^^;)

投稿: と~る | 2008年2月 4日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰還しました | トップページ | 復帰初日 »