« 今日の一枚 | トップページ | HD DVD »

2008年2月15日 (金)

コレクション

今日は通院の為に公休日。

予定は、「病院」→「友人とランチ」→「病院」。

予定の合間や、移動を考え、本日もお供を連れて出かけます。

Photo20080215_no01

  • Nikon F3
  • ULTRON 40mm F2 SL II

レンズは最近お気に入りということで、マニュアルカメラが続きます。

ランチのあと、最後の病院まで、3時間以上あるので、撮影済みフィルムを持って、梅田の*ド*シへ。

ネガカラーのCDへの焼き込みをお願いして、1,2時間後貰って帰ろうという魂胆だったのですが、ヨ*バ*って「現像+CD」は当日中にできないのですね。

(現像+プリントは1時間ほどで可能なようです)

とりあえず、福岡の店では出来たことをいうと、「今回だけ」ということで、何とか、1時間で「現像+CD焼きこみ」までしていただくことに。(やれば出来るじゃん!)

無事、CDを受け取り、病院も終わったので、心斎橋から帰宅と思ったのですが、少し寄り道して「カメラのナニワ」に。

最近とっても興味があるレンジファインダーカメラの中古を物色していたのですが、別のものが値段と共に目に入ってきました。その物体は・・・

Photo20080215_no02

「Nikon F」であります。しかも値段は、相場の1/2から1/3あたりの格安。(でも、値段は秘密bleah

店の評価は「ランクB」。しかし使用感や、わずかな凹みもありますが、かなり丁寧に使われていたようで、美品です。

店員さんにお願いして触らせてもらうと、シャッターも正常に動いているようですし、シャッター幕自体も、まぁ普通の感じ。フィルム圧板はとっても綺麗です。

ではいったい何が評価を下げているのか・・・ファインダーを覗くと

Photo20080215_no03_3

プリズムの中に、汚れ(カビ?)があります。

レンズを付けて覗けば、気にならないっちゃぁ、気になりませんが、気になるといえば、気になりますcoldsweats01

帰宅後、じっくり観察してみますと、巻き上げレバーは金属製(ラバー無し)。

Photo20080215_no04

あと、ファインダースクリーン枠の刻印も「白」でしたので、どうも、初期の製品のようです。

そこで、シリアルナンバーをチェックしてみました。

「643****」で1960/11~1961/4の製造って事らしいです。Fの製造開始が1959/4からですから製造開始から約1.5~2年目ということのようです。

とりあえず、近いうちにSCに持ち込んでオーバーホールしてもらおうかと思います。

とりあえず、購入を記念してhappy01

Photo20080215_no04_2

マニュアルF一桁そろい踏みです。あとは、F4とF6ですgood

|

« 今日の一枚 | トップページ | HD DVD »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の一枚 | トップページ | HD DVD »