« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月26日 (水)

やっぱり赤ポチ

昨日、職場で支給されているPCが変更しになりました。

新PCは・・・・

Photo20080325_no01_3

合計3台が変更になり、うち2台はHP。有無を言わせず「おぅ、俺は赤ポチだせぇ」と、このマシンを確保しました。

後で分かったのですが、2台のHPはCore 2 duo。このマシンはCeleronM・・・・

スペック的にはちょっと失敗ですcoldsweats01

でも、やっぱりノートPCは

Photo20080325_no02_2

これっしょgood

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

休日出勤

中庭で見つけたほぼ満開の木。

休日出勤

これって桜?


さて、本日、急遽出勤が決定。部屋の鍵開け、受付(案内)が主な仕事。

当然、依頼があっての作業なのですが、依頼元も全然内容を把握していないご様子。

今朝(別の)担当の方に話を聞くと、全然違う部屋も開けなきゃならないし、時間も19時半までらしい。


ということで、本日はガッチリ残業までしてしまうようですcoldsweats01

天気予報では、夜から雨rainだったような・・・ 降らなければ良いのですが。

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

修理完了

先週の金曜日は、夕方から通院。その後、会社の打ち合わせ。

心斎橋で診察が終わって、天王寺で打ち合わせがあったけど、移動を含めて、1時間半ほど時間があった。

懲りもせず、カメラのナニワに市場調査へ行くことにした。

したら、またもや市場価格より約25%OFFの値付けをされたヤツが居ましたcoldsweats01

理由を聞くと、やはり委託品ということ・・・

ということで、『コンプリート』という言葉が頭の中をめぐり、往ってしまいました。

Photo20080322_no01

「Nikon F4s」です。

委託品ということもあり、不良返品は、購入から1週間以内。

触った感じは問題ないと思ったのですが、シャッターを切ると、なんだか擦れたような音がします。よく観察してみると、絞り連動レバーが油切れして擦れたような音を立てています。

店でもシャッターを切って確認したのですが、確認の際入っていた電池がパワー不足で、そこまで感じなかったのですが、帰宅後、新品電池に交換してから気が付きました。

念のため、サービスセンターで、チェックをしてもらいました。

1時間ほどでチェックが完了し、結果を確認したところ、やはり絞り連動レバーが下まで移動できず、正確な露出が出来ないとの事。

結局オーバーホールに出すことに。しかも見積もりでは、約4万円(オーバーホール+最大部品代)?!

今回は失敗したなぁと思っておりました。

昨日、オーバーホールが完了したので、受け取りに行った結果、問題の絞り連動レバーに関しては、分解、注油、再組み立ての調整で済んだため、オーバーホール代のみで済みました。

さて、早速試し撮りと行きたいところですが、急遽明日も出勤になってしまった為、今度の休みまで(いつ?)お預けですweep

最後に、オートフォーカス「F」のツーショット!!

Photo20080322_no02

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

乗り物メンテナンスの日

今日は天気がよかったので、先週からの懸案事項であった「車の洗車」+「ブレーキシューの交換」をすることに。

車は購入時にガラスコーティングしているので、基本洗車は水洗いだけでOKって事になっています。

が、実は定期的にメンテナンス剤を塗りこんでやらなければなりません。これって、液体ワックスと同じで、メンテナンス剤を刷り込み、乾いたら乾拭きをする・・・とワックスがけと同じ工程なんですよねぇ

さて、ボディーカラーも、オリーブ系の色の為、思った以上に汚れが目立ってしまいます。

Photo20080321_no01

写真では分かり辛いですが、ハンドルから下に黒い筋汚れが垂れています。この垂れ汚れが、そこいら中にありました。

磨き上げたボディーからは、この垂れ汚れも消え、気持ちがいいですねぇ

Photo20080321_no02

実は、メンテナンス剤を塗るのは、購入後、初めて。早い話が洗車したことがありませんでした。

兎に角メンテナンス剤を塗るのですが、塗っても塗っても、終わらず、改めて車の大きさを思い知らされましたwobbly

脚立に上って、天井を見た結果、今回はパスですcoldsweats01

Photo20080321_no03

若干、光沢無く、くすんでいますが・・・ 見えないので良しとしましょう。

帰宅後、休憩をすると、また先週と同じように寝てしまう気がしたので、そのままDOMEさんのブレーキシューの交換を始めます。

Photo20080321_no04

外したシューを見たところ、そんなに磨り減っているわけではありませんでしたが、やっぱり片減りしているようです。しかも、結構金属片が埋もれています。

交換後、微調整を繰り返し、鳴きが出ないところまでは持って行きました。

あとはしばらく乗ってみて、「シャー」となって、ブレーキが抜けて効いていない状況になるかどうかの確認です。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

冷や汗もの

最近、それなりに睡眠時間をとるようにしている。しかも、睡眠導入剤と睡眠剤を合わせて服用している。

日曜日などは22時半には記憶が無い。けど、夜中の1時半と、朝の5時半に2度目がさめた。

そのためなのか、仕事中もメチャメチャ眠かった。

昨晩は少し遅かったが、それでも導入剤と睡眠剤のおかげで、23時過ぎには記憶が無い。

しかし、同じように1時半ごろ目が覚めた。また昨日の二の舞かと思い、もう一組、導入剤と睡眠剤を飲んでしまった。

おかげで、本日はガッツリ寝ることは出来たようであるが、目が覚めた時間が8時10分。

就業開始の20分前・・・・

確かに今日は眠くは無かったが、あまりの寝坊ぶりにあまりに驚いて眠気も吹っ飛んだって感じかも。

きょうも、ぼちぼち薬が効いてきたので寝ますぅ

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

ブレーキシュー

最近通勤で使用しているDOMEさん。

先日、ブレーキは調整したのですが、やっぱり擦れる音がします。

実際よく観察してみると、ホイールに若干振れています。

が、それにも増して、ブレーキシューが片減りしている様子。

今日は午前中に梅田で用事があったので、シューを仕入れにギャレ大阪に。

交換用のシューはM970系のブレーキシューがあります。

今はM960系のブレーキシューを使っていますが、下り坂などでブレーキを多用すると、急に砂が挟まったような「シュー」という音と共に、ブレーキが抜けてしまったように効かなくなります。

少しは改良があったのかどうかは不明ですが、若干の期待を込めて購入してきました。

Photo20080316

さて、昼過ぎに帰宅し、昼食後に自転車の整備をしようか、それとも、車の洗車をしようかと思案しているうちにソファーで居眠りsleepy

気が付くと夕方だったので、散髪に行って本日は終了crying

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

やっちまったぁ~

昨日は定休日。

しかし朝から雨模様rain

ということで、昼間でダラダラ。

夕方から通院と、社内打ち合わせということで、ひとまず心斎橋に出かける。

診察のあと、打ち合わせまでに少し時間があったので、ちょっと市場調査。

打ち合わせに向かった私の手には・・・・

詳細は後日smile

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

気が付けば週末

月曜日に、「熱が出た」って書いてから更新する事無く週末になっちゃいました。

熱はその日のうちに納まりましたが、翌日から春の風物詩「花粉症」にやられています(T_T)
今日は雨で少しマシですが、それでも、目がかゆいです(><)

あんまり景気のいい話はないですが生きてます(^o^;

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

情けない発熱

昨日、久しぶりに出撃し、翌日に残らないように、ゆっくり2時間ぐらい風呂であったまったのに・・・

今朝は発熱でダウンcrying

疲れから来たものか、長時間の入浴や湯冷めから来るものかは不明ですが・・・

ここまで弱っている自分が情けない。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

久しぶりの出撃

今日の予報は「sunrain」ということで、久しぶりに出撃しようと計画。

今朝は何とか午前中に起き出すことに成功。

久しぶりに玄関から表に出た「BMC road racer SL01」ですが、あまりに久しぶりな為、タイヤの空気は抜け、埃がかぶっている始末。 ゴメンネェ

さて、サッと乾拭きし、空気を充填し、出発です。

最初風が冷たく感じられましたが、しばらく進むうちに、汗ばんできます。

約半年ぶりということで、無理せず、休憩を挟みながら、とりあえず上新城のショップに向かいます。

ざっくり点検してもらおうかと思ったのですが、残念ながら、いつもの店員さんはお休みということで、別の店員さんと1時間ほど雑談タイム。幾つかカタログを頂いて帰ります。

これまた慣れた道ということで、豊里大橋を渡り、南岸の道を毛馬こう門向かって走り出します。

ここでも向かい風にやられて、フラフラと走りきり、何とか水門まで到着。

Photo20080309_no01

ここでもしばらく休憩して、そのまま桜ノ宮自転車道から大阪城に向かいます。

天気がよいので、梅林公園に向かうと思われる行楽客がめちゃめちゃいっぱい居て、自転車で走ることもままなりません。気ままに動き出す子供に注意しながら、最徐行で進みます。

森之宮の入り口近くの噴水で、またもや休憩coldsweats01

Photo20080309_no02

ここにも、人がてんこ盛りでした。

しばらく、ぬぼぉ~っと休憩して、自宅に向けて出発。

途中、昼食をとっていなかったので、喫茶店に入って、スコーンと紅茶で腹ごしらえ。

今年初(?)のアイスティーでありました。

結局、36kmほどの走行でしたが、だんだん休憩までの間隔が短くなっていくのが、長期乗っていなかった証(?)ですねぇ

まっ、慌てることもないので、ゆっくり距離を伸ばしていければいいかなっってことで!

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

好からぬ行動?

愛機の1つ「Nikon F5」、それ以外に、F100、F6の3台はフィルムカメラにもかかわらず、シャッター速度や絞り値などの撮影データがカメラ内に保存されています。

さらにオプションの1つに「データリーダー MV-1」というカードリーダーがあり、これを接続することで、フィルム毎の撮影データとして、CFカードに読み出すことが出来ます。

これまでは、このデータをただ保存しているだけだったのですが、先日ネットを徘徊していると、スキャナで取り込んだ写真に、読み出した撮影データをExif情報として書き込むソフトを発見。

ただ、残念なことに、我がF5には、データバッグを付けなければ、撮影データに撮影日時が保存されません。

しかしデータバッグも製造が終わってかなり時間がたっており、入手は不可能。

そこで、これまで避け続けていたオークションに手を出してしまいましたcoldsweats01

入手してしまったMF-28です。

Photo20080307

早速、光線漏れなどのテストを兼ねて撮影してきました。

現像後、早速ツールを使ってExif情報を書き込んでみました。

Fh000027

ちょっと強引に、今回はオリジナル画像です。ファイルのプロパティに情報が書き込まれていますgood

しかも、撮影日時が入ったので、今日はGPSでログを保存しながらの撮影だったので、この情報も書き込めないかと現在書く作中です。

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

筋肉痛

全身筋肉痛ですwobbly

昨日、倉庫から倉庫へ荷物の運び出しに借り出され、休む間もなく台車を押し続けてました。

おかげで、腰を中心に全身筋肉痛で、今朝はかなり辛かった。

昼過ぎ辺りから、少しほぐれてきて、落ち着いてきたけれど、まだまだバキっバキですbearing

P.S. DOMEさんは、整備もバッチリ! 快適です。

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

せっかく交換したのに

おとつい交換に失敗したペダル。

ネジの方向を確認して、休日の昨日は朝からリベンジ。

確認した後ですから、特に問題なく交換は終了。

せっかくなので、さらにしっかり磨きをかけ、闇での調整だったブレーキも、改めてワイヤーを張りなおして調整。

チェーンにも注油して、乗車準備はばっちり。

と思っていたのですが、今朝は落雷と共に大雨rain

歩いての出勤になりました。

Photo20080301_no01

ということで、DOMEさんは玄関の中で待機です。

さらに出番の無いBMCさんは、その頭上でぶら下がっております。

Photo20080301_no02

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »