« 乗り物メンテナンスの日 | トップページ | 休日出勤 »

2008年3月22日 (土)

修理完了

先週の金曜日は、夕方から通院。その後、会社の打ち合わせ。

心斎橋で診察が終わって、天王寺で打ち合わせがあったけど、移動を含めて、1時間半ほど時間があった。

懲りもせず、カメラのナニワに市場調査へ行くことにした。

したら、またもや市場価格より約25%OFFの値付けをされたヤツが居ましたcoldsweats01

理由を聞くと、やはり委託品ということ・・・

ということで、『コンプリート』という言葉が頭の中をめぐり、往ってしまいました。

Photo20080322_no01

「Nikon F4s」です。

委託品ということもあり、不良返品は、購入から1週間以内。

触った感じは問題ないと思ったのですが、シャッターを切ると、なんだか擦れたような音がします。よく観察してみると、絞り連動レバーが油切れして擦れたような音を立てています。

店でもシャッターを切って確認したのですが、確認の際入っていた電池がパワー不足で、そこまで感じなかったのですが、帰宅後、新品電池に交換してから気が付きました。

念のため、サービスセンターで、チェックをしてもらいました。

1時間ほどでチェックが完了し、結果を確認したところ、やはり絞り連動レバーが下まで移動できず、正確な露出が出来ないとの事。

結局オーバーホールに出すことに。しかも見積もりでは、約4万円(オーバーホール+最大部品代)?!

今回は失敗したなぁと思っておりました。

昨日、オーバーホールが完了したので、受け取りに行った結果、問題の絞り連動レバーに関しては、分解、注油、再組み立ての調整で済んだため、オーバーホール代のみで済みました。

さて、早速試し撮りと行きたいところですが、急遽明日も出勤になってしまった為、今度の休みまで(いつ?)お預けですweep

最後に、オートフォーカス「F」のツーショット!!

Photo20080322_no02

|

« 乗り物メンテナンスの日 | トップページ | 休日出勤 »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗り物メンテナンスの日 | トップページ | 休日出勤 »