« 2008年5月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

寒いけど、撮影

ここ、2,3日本当に寒くなりました。

こちらに来てくださる皆様、お風邪などひかぬようお気付けくださいませhappy01

さて、昨日は、小学1年生の姪っ子の運動会。

親が転勤族のため、幼稚園の年少組の運動会から3年ぶりに観に行けるとあって、両親のジジ、ババは大張りきり。ということで、私は、運転手、および撮影班として駆り出されたのであります。

あいにく、どんより曇った1日でしたが、運動会の間は雨が降ることなく、無事終わって、よかったのですが、とにかく寒い。

カメラを抱えて、運動場をウロウロしている時はいいのですが、競技の間に陣取ったゴザに座っていると、一気に体が冷えて、寒いことwobbly

競技を見ていて、ちょっと無理があるなぁと思ったのが、「玉入れ」+「徒競争」+「綱引き」の3種混合。

紅白に分かれて、

  • 玉入れをして、全部の玉が入ったら、リボン付きの玉を入れる。
  • このリボン付きの玉が入った時点で、トラックを1/4週走って、綱引きのポジションまでダッシュ。
  • その後、綱で勝負が決まる。

これを2回行い、同点の場合は、綱引きだけで勝負するのですが、事実上玉入れが終わった時に勝負はついていて、相手の居ない綱を引っ張るだけ。これなら、玉入れだけで十分ではないかと…coldsweats01

なんとなく、自分たちのころよりも、「紅白の対戦」ってよりも「レクリエーション」色の方が強いのかなぁって感じです。

無事、運動会も終って、帰宅をする際、歩道橋を渡っていると、ペットの病院&美容院&ホテルがあり、その庭に何やら人が集まっていました。

よく見ると、同じ種類のワンちゃん達を並べて、飼い主と思しき人たちがカメラで撮影をしてました。

20080929_no01

運動会でも、ビデオ、カメラの砲列が出来ていましたが、こちらも負けていませんでしたdelicious

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

最近の出来事

前回の書き込みから、早いもので4ヶ月も経っちゃいましたwobbly

ご無沙汰しております。

なんだか、仕事が忙しくなり、「書くネタが無いなぁ」と思っているうちに、桜の季節も終わり、バックのデザインを変えることもなく、すっかり晩夏。朝夕は涼しく(寒く?)なってきました。

「こんなことがあったのだぁ!」と言いふらしたいこともあったのですが、結局そのままボツネタにしてしまっていたのですが、ようやく少しだけ先が見えてきたので、ここいらで、ゆっくり復活してみようかと思います。

まっ、いつ更新を止めちゃうか分からないので、あまり大きな宣言はせずに、細々と復活しようかとcoldsweats01

と、言うわけで、ここ2週間ほどの間に起きた、「聞いてよ」ネタを2つほど。

その1 「えっ?」

先週の週休の金曜日、多分最後になると思われたので、モーニング・ショーって朝一番の割引上映で「シャカリキ!」を見てきました。

上映開始15分くらい前に、席に座ったのですが、誰も居ないのですgawk

確かに、平日の金曜日の朝10時過ぎですから、致し方なしと思いましたが、しかし「貸切かよっ」と思っておりました。

開演5分前に、ようやくお母さん友達(と思しき)2名+子供1名が、私の席のすぐ前に座るじゃないですか。

たった4人で、真ん中に固まっての上映になったのです。

コミックとは、大筋は同じなのですが、かなり「映画用脚本」になっています。

映画は終盤、一番盛り上がっているシーン。TVCMで流れていた、マネージャーの女の子が「テルっ! シャカリキにはしらんか!」というところです。

がっ、次に気がついたのは、館内が明るくなって、誰も居ない会場で、映画館のお兄ちゃんに「すいません」と肩をたたかれた瞬間でした。

何がなんだか分からず、とりあえず、会場の外に向かいます。歩いているうちに、「あっ 寝てた。オチが分からんcrying」と自分の置かれた立場に気がつくのでした。

せっかく、普通料金より安い朝1番に行ったのに、何をしに行ったんだか・・・

その2 「えっ!?」

TVの録画予約をしようと、HDDレコーダー(東芝RD-XD91)の電源を入れました。

このXD91は、ハズレを引いたのか、単なる故障なのか、電源を入れてから、予約や、チャンネルを変えるなどの操作が出来るまでに、20分ぐらいかかります。

電源を入れ、しばらく放置して、ふと表示パネルをみると、「ARERT」の文字に気がつきました。TVを付けて、レコーダ表示に切り替えると、

「HDDは記録も再生も出来ません」なんてメッセージが表示されています。

電源ボタンによる強制終了後、再起動しても、同様の状況が続きます。次にコンセントの抜き差しをしてから再起動するも、状況が変わらずです。

50時間分ぐらいの「水曜どうでしょう」のDVD未移動のデータがあったのですがweep

泣く泣く、HDDを初期化したのですが、80%のところで、止まってしまいます。

何回、強制終了→初期化を繰り返しても、必ず80%で止まるのです!!

TVにつなげた録画用NASも、自宅周辺で停電があり、強制電源OFFを食らったため、500Gのディスクが死んだところなのです。

録画ディスクが吹っ飛んでばかりで、どうも悪いことが多いのですが、ひょっとして「前厄」のためcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年10月 »