« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ニコンサービスプラザ梅田

先日、お茶をこぼしてしまいました。

しかも、運悪く、その少し前に調べ物をしていたカメラの取扱説明書の上に・・・・

ということで、ニコンサービスに在庫の確認をし、不足分を注文していたのですが、入荷の電話があったので、受け取りに行ってきました。

これまで、ニコンのサービスは、出入り橋近くのサンケイビルにあったのですが、今年5月から場所がかわりました。

場所は梅田のヒルトンプラザウエスト。ヴィトンとかが入っているビルですね。

こちらに移ってから、初めてサービスセンターに行ったのですが、適当に場所を調べただけだったので、最初イーストの方(ヒルトンホテルの側)に行ってしまいましたhappy02

場所は13階のオフィスゾーンなのですが、いやはや”お洒落!!”。

ジーパンに、ヨレヨレシャツ、メッセンジャーバックという格好で、入るのにかなり躊躇してしまいましたcoldsweats01

サービスの中には、中央に大きな花があり、それを囲むように、現行機種が展示してあります。その花を試し撮りするのにピッタリ。

壁には、写真サークル(?)の写真展示コーナーがあったり、歴代フラッグシップの”F”が初代からF6まで展示されていたり・・・

サービスの待合場所も、窓際に設けれていて、13階からの眺めは良かったです。

久しぶりに、なんかオーバーホールに出して、行く理由を作らないとbleah

| | コメント (3)

2008年10月23日 (木)

ジジババパワー炸裂

一昨日あたりから、喉が痛いのですが、今日はついに鼻が詰まり出しましたweep
明日は定休日ってことで、しっかり養生します・・・

さて、昨日、大阪府の橋本知事は、子育ての関係で、府下の保育園に行ったとのこと。どうやらここに甥っ子も連れて行かれており、橋本知事と手をつないでお遊戯をしていたというのです。

それを偶然お昼のニュースで見てしまったオヤジ。
「似た子供がいるなぁ」と思っていたら、義娘より「TVに出るかも」との連絡に舞い上がってしまいました。

夕方のニュースにも出るかもしれないと、職場に連絡が来るわ、録画の仕方を教えろだと、ウルサいことcoldsweats01

なんとか、定時で引き上げられたので、民放四局のローカルニュースを録画して、エアチェック。唯一ytvでのみ、取り上げられました。
しかし、普通に見ては全く気づけず、コマ送りにして、数フレームに甥っ子とわかる映像が・・・・

今晩、両親になんとか、1フレームを見せると、大はしゃぎ。
オヤジなどは、いきなり、デジカメを取り出して、写真まで取り出すではないですかcoldsweats02

ジジババパワー、恐るべし! です


| | コメント (1)

2008年10月19日 (日)

ひさびさの魔王

ひさびさの魔王
ヤッテシマイマシタ

だって、薄くて格好よかったから
だって、軽くなってたから

| | コメント (2)

2008年10月17日 (金)

何で?

何で?
今日は休み!

でも、朝から通院でした。
帰りに近鉄百貨店に寄ったのですが・・・

何で、巨人の優勝セールやってんでしょう

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

落ち着いたんですねぇ

あまり自動車を使用しないので、給油は大体2ヶ月に1度ペース。

前回は8月初旬で、ガソリン価格が最高のころで、確かリッター170円を超えていたように記憶してます。

で、昨日、「ガソリン入れなきゃ」と思いながら町を走っていると、160円を切っている店が大半。場合によっては160円を割るところもかなり目立ちます。

最終的には行きつけのスタンドに行ったのですが、158円。

一時は上がり続けるかと思われたガソリン代も、少し落ち着いていたのですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

治ったかな?

先週、HDDレコーダーが吹っ飛んだ。

「水曜どうでしょう」関連の録り溜めが、約70時間分ぐらいあったので、かなりショックだった。

とはいえ、飛んだものは仕方がないので、HDDを初期化したけど、80%で初期化処理が止まってしまう。

で、HDDの換装を画策して、いろいろインターネットで調べていたところ、東芝のRDシリーズは、HDDを交換するだけで、本体側にあるファームウェアでリカバリできそうであることが分かった。

ただし、大容量のディスクを入れても、認識するのは購入時の容量のまま。

機種はRD-XD91なので、400GB内蔵。HDDをショップで見ていると、現行の売れ筋ではなく、500GBを買うのが安いようなので、500GBを購入。6500円しませんでした。

自宅に帰って、ディスクの交換をします。シリアルATAなので、あっさり換装完了。

電源を入れます。Powerランプは灯くけど、動き出す気配はなし。でもここまでは予定通り。再度、コンセントの抜き差しの後、本体電源ボタンを10秒以上長押しによる、強制終了。

強制終了後は、無事起動しました。

起動後、HDDが認識できないアラート画面を確認後、HDDを初期化。30秒ほどで初期化完了。

HDDの空き容量を確認すると、ばっちり新品と同じ残り時間が表示され、拍子ぬけするほど、あっさり換装完了。

いろいろ動作確認をして、思わぬ幸運なことが発覚。

個体問題なのか、RD-XD91全体の問題なのか不明なのですが、

  • 電源を入れてから、20分ぐらい経たないと、リモコンでの操作ができない。
  • チャンネルを変えると、30秒ぐらい次の動作ができない。
  • 番組表を開くと、局のアイコンのダウンロードをはじめ、これまた操作できない。

と、何をやるにも非常に時間がかかり、実用に耐えかねていました。ただ、PCからIEを使っての録画予約などは、電源が入っていれば、普通に使えたので、「はずれを引いた」とあきらめておりました。

が、HDD換装後は、嘘のようにサクサク動き、まったくストレスにならない。番組表もあっさり切り替わるし、ザッピング出来るぐらい、チャンネルも変わる。

こんなことならば、早くHDDの初期化でも試してみればよかった。

交換直後の動作確認は問題なしってことで、とりあえず当分は、経過監視かな。

P.S. もし、自分のHDDレコーダーの換装をする際は自己責任でhappy01

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

あなどれません

本日は定休日。

通院を済ませて、ヨドバシカメラを徘徊しておりました。

Nikon F6なんぞを眺めながら、ショーケースにへばり付いていると、

隣に展示してあるSEAGULLの二眼レフを眺めながら「安いなぁ」とつぶやく女性の声が・・・

Seayoko

隣を見ると、女子高生が二人で覗いていました。

生意気なぁsmileと思ったけれど、一人の女の子は、Nikon F2フォトミックを首からかけていました。

御見それしましたhappy01

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »