« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

紅葉狩り

ほんとは先週行きたかったのですが、雨のため止めちゃった紅葉の撮影に行ってきました。

場所は奈良県桜井の「多武峰・談山神社」。蹴鞠なんかで有名ですね。

開門がAM7時なので、6時頃に家を出ようと思ったのですが、起きたのが7時半を回ってる・・・coldsweats02

結局出発は支度後の8時過ぎ。

紅葉の名所だけあって、狭い参道は観光バスやらで、結構渋滞するので、早く行きたかったのですが・・・

案の定渋滞で、到着は9時半ごろ。一番近い駐車場もいっぱいなので、少し離れた駐車場に止めます。

参道まで来ると、観光客の人であふれています。朝9時半ですよ。それでも一杯。

さらに、イザ着いてみると、晴れたり曇ったりで、なかなか苦労しましたcoldsweats01

結局1時間ほどで、撮影を切り上げ、参道で串に刺したコンニャクを買い食いhappy01

すぐにかぶり付いてしまったので、写真はなしですcoldsweats01

10時はを回っていたので、来る組と帰る組で、参道は大渋滞。込んでいても、往きは10分弱で登れた参道も、帰りは15分以上かかって、ようやく下山できました。

参道を下って行く際、ローディーさんが一杯上がってきます。

GPSの高度では大体400m。10km弱で、2~300mの上昇。今の私には無理ですsmile

ということで、いくつかセレクトしてアルバムにあげてみましたので、ご覧いただければ幸いです。

談山神社の紅葉

| | コメント (0)

ぶらぶら

新兵器D60 & GRD2ですが、D60は小さいとはいえ一眼レフ。やっぱり、職場に持ち込んで、昼休みに使うというのは、やっぱりやり辛い。

ということで、平日持ち出すのはGRD2になってしまう。こっちはコンパクトサイズ。スーツのポケットに忍ばすことも出来るので、ちょっと気軽にって感じでスナップしてみました。

Photo20081130_no01

何だかんだで、銀杏の木も色づいてきました。

Photo20081130_no02

同じ場所の銀杏並木。2,3日前なので、まだ緑が多いです。でも今日はもっと全体が黄色く色付いていました。

Photo20081130_no03

こちらは御堂筋の銀杏。こちらは全体が黄色くなるには、もう数日ってところでした。

Photo20081130_no04

昨日、電車待ちの昼下がりの青空です。お昼前は本当に天気が良かったのですが・・・

15時過ぎには曇り空cloud。なんか残念despair

Photo20081130_no05 Photo20081130_no06

鶴橋の焼き肉屋街happy02。ホント、ひしめき合ってます。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

当たり前っちゃぁ 当たり前

昨日は昼前から、ずぅ~っと病院。3軒ハシゴしてしまいました。

移動のため、鶴橋駅したの路地を歩いていると、前方からロードを押して歩いてくるローディーが二名。

一人目とすれ違い、二人目の自転車が見たとき、オレンジ色が目に入り、思わず「二度見の、ガン見」をしてしまいました。

目に入った自転車は、BMCのSL01。しかも同じオレンジ!!

Photo20081114_no01

いやっ、写真は、私のSL01です。

当然、この世に1台なんて、自転車ではありませんが、あまりBMCを見ることが無いような気がしている。ましてや同じオレンジcoldsweats01

嬉しいような、なんか寂しいような・・・smile

あまりに、突然すぎて当然持ち主に声なんてかけられませんでした。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

GR Digital II ドレスアップ1

衝動買いのGR Digital IIですが、早速新機能のファームウェアのアップデートがあり、まだまだ楽しめそうなカメラです。

で、まずはケースをいろいろ探してみました。
純正のカメラケースもそうですが、オプションを付けたまましまえるケースとかある訳ですが、今回は革製の包むタイプのケースを選んでみました。

包むタイプもいろいろあるのですが、私が選んだのは「Aki-Asahi.com」さんのGR用ケース。


Photo20081128_no01

Photo20081128_no02

革の種類や色、ステッチの色など、組み合わせを選べるのですが、黒シボの革に赤色のステッチを選んでみました。

で、実際にケースに入れるとこんな感じになります。

Photo20081128_no03

Photo20081128_no04

なかなかイケてるのでは?と思っておりますが、どうでしょうかねぇ
このショップでは、ハンドストラップだったのですが、ネットストラップのちょっと気になってます。

実際に装着した感じは、まだ革が固いので、若干ゴワゴワしているのですが、使い込むことで、フィットしてくるでしょう。

| | コメント (2)

2008年11月26日 (水)

恥ずかしい!

用事を思い出したので、定時でとっとと帰ってきました。
 
慌てて着替えて、慌てて家を飛び出して、駅へ向かいました。
改札後、ホームを歩いてると、変な靴音がします。
足元を見ると・・・               
革靴&スニーカー(≧▼≦)
 
時間がないので引き返すことも出来ず、隣の駅からは学生が乗り込んでくるので、座ることも出来ず、見えないよう乗務員室で隠れてました。
 
目的地に向かって、梅田の街を足早に歩きますが、人の目が気になります^ロ^;
 
 
なんとかミッションを完了させ、今から帰りますが、梅田からはバスで帰ります。
 

| | コメント (2)

2008年11月23日 (日)

一体なんだったの?

いつもの通り約2ヶ月ぶりに車に給油。
先週くらいから、町中では120円台の表示が見られるようになっていました。

で、いつものスタンドに行くと、115円でした。
支払いはカードだったので、現金払いだともっと安いのかも。

あっ、セルフではなく、店員さんが入れて、窓も拭いてくれる普通のスタンドです。

| | コメント (0)

GR Digital II 試し撮り

そんなこんなで、試し撮りcameraです。

購入した時間と、仕事の都合から、GR Digital IIから試し撮りです。


Hoop クリスマスイルミネーション 2009

今年も、近鉄阿倍野のHoopで開催されているので、いってきました。
聞くところによると、毎年バージョンアップしているとか。

確かに、今年は、ロフトに向かう道すがらにもイルミネーションが追加されていました。

とりあえず、ご覧くださいませ

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

気分転換2

なんだかんだで、週末。

結局、もうひとつ予定していた気分転換は実行できずでした。

明日は姪っ子の七五三参りのため、ドライバー。時間が取れるのは月曜日かな・・・

といいつつ、先週のポタでカメラを持たず、ケータイで撮った写真に納得いかず、自転車乗りの時に持てるカメラをどうしようか思案していた。

知り合いの電気屋さんと話をしていると、20日からデジカメ系の特別販売があると聞いていたので、結構本気でカメラを物色し始めてました。(なぜ、今持っているので何とかしようとしないかは謎ですがcoldsweats01

で、候補に挙げたのが次の3つ。

上の2つはデジタル一眼。

E-420は価格も安く、キャッシュバックキャンペーン中。これにパンケーキなんかをつけると、たまらなくお散歩カメラにGood。

少し大きくなるけど、D60は使い慣れたNikonのカメラ。バランスはともかく、手持ちレンズも使用可能。D40も候補に上げようかと思ったのですが、 手持ちのレンズを考えると、レンズセットの18~55mm付きのレンズセットは魅力。 しかしD40のレンズはひと世代前のVRなし。 D60はVR II付きのAF-Sのため、ピント合わせが早い。 ということで、ニコンとしては、D60を候補に。

GR DIGITAL IIは、コンパクトデジカメですが、ちょっと流行の高級デジカメ系。単焦点レンズのため、画質には定評があります。 また、巷では色々とドレスアップ、カスタマイズが流行っているようで、小物好きの私には刺激的ですlovely

そんな、3種類のカタログや、Webページなんかを見ながら妄想していました。

で、意を決して、購入したのは・・・・

Photo20081122

いやっ、思わず・・・・coldsweats01

決断の結果、使い慣れたNikonのD60を購入したのです。

が、しかし、やっぱりGRD2もどうしても気になって仕方が無いのです。

で、ポイントや、マイルなどを駆使し、結局4千円ほどの追い金で、Getしてしまいました・・・

| | コメント (2)

2008年11月18日 (火)

いい感じ

昼過ぎから一気に寒くなりましたねぇ
ご覧の皆様、お風邪など召しませぬよう

さて、昨日付け替えたペダル「PD-A530」ですが、今日通勤と少しのライディングでの感想。

通勤だったので、革靴でフラット面を使っていました。
昨日も少し書きましたが、思った通り、止まったときにペダルから足を離しても、ほぼフラット面が上を向いたままで、つま先で探ることなくこぎだせます。

Photo20081117_no04


また、PD-M324に比べ、フラット面が薄い作りなので、この辺りも影響しているのかもしれません。

回し心地ですが、これもフラット面が広く、足裏との設置部分もPD-M324の線から面で設置しますので、デカペダルを踏んでる気分ですsmile

しばらく乗り続けるとまた変わるのか、しばらく楽しんでみようかと。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

気分転換 その1

昨日は朝から雨だったので、ふて寝で午前中を過ごし、昼過ぎから活動開始。
金曜日会えなかった店長に会うため、ショップへ。

色々世間話をして、気分転換グッズを購入

ショップは後にしたものの、もう少しふらついての帰宅のため、何もせず寝る

というわけで、迎えた週明けの気だるさのまま職場へ。
作業をこなしながら、事件もなく無事終了できるかと思った所で、障害発生。
予備サーバへの切り替えを実施するも失敗・・・

ここまで来ると、流石に手が出せないので、ベンダーさんにバトンタッチ。
何だかんだで18時半に帰宅できたのはラッキーだったかな

なんだか前置きが長くなったけど、早く帰れたので、暗闇の玄関先で作業。
気分転換その1.「PD-A530

Photo20081117_no01

今も通勤用と化した「LAVA DOME」さんには片面SPD,片面フラットの「PD-M324」を使っています。
特に不満があるわけではなかったのですが、発売からかなり経つにもかかわらず、流通量があまり多くないようなので、在庫ラス1のをゲット。

交換前

Photo20081117_no02
最近、邪険に扱っているためか、若干サビが浮いてしまっている・・・

ということで、交換後の感じ。

Photo20081117_no03

手で押さえなくても、ある程度最後に上にあった面が上を向いている。

Photo20081117_no04

回転が鈍いのかもしれないけど、「PD-M324」はSPD面が上にくる傾向があるので、通勤の皮靴の時は結構不便。
フラット面が上を向いたままなら、信号待ちの後でもいいのかなぁと、ちょっと期待です。

あと、家のまわりを一回りしただけの感想だと、靴底との接地面積が広がったので、なんだかこぎ易そうです。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

戦利品?

戦利品って、奪った訳ではなく、購入品な訳ですが・・・

昨日、久しぶりにショップに顔を出したのですが、店長さんにはお会いできず、とりあえず必要なモノを購入。
Photo20081115_no01
以前、ローラー用に使ったので、無くなった予備チューブを購入。
もう一つは、YPKのダブルループ。
Photo20081115_no02
色はやっぱりオレンジcoldsweats01

初期型を使っていますが、新型を触った感じ、ケーブルがかなり柔らかくなって、取り回しが楽になりました。
さらにグットなのが、収納時に巻いた本体を止めるベルクロが2つ付いているのがGoodです。
1つで止めると、輪っかになった反対側が広がってしまうんですよね。
2つあると、輪っかの両側で止められるので、きれいに纏まります。

でもって、これはネットでポチッとしてしまったのですが・・・

Photo20081115_no03
黄色のLサイズがラス1で、特価で出ていたもので、つい出来心でcoldsweats01

とりあえずは、コーディネートで、SL01のバーテープを黄色にしてみようかとdelicious

| | コメント (4)

2008年11月14日 (金)

久々のポタ

今日は定休日。
しかも晴れ。
先日のサイクルモードにも刺激され、久しぶりに出撃してみました。

朝いちばん。仕事関係の用事で天王寺へ。
30分ほどで用事を済ませ、天王寺から環状線の内側を沿うように北上。
福島から十三を経て、淀川に入ります。

が、堤防から河原に降りようとするのですが、河原からダンプカーが大挙して上がってきます。
とりあえず、端に寄せて待っていると、手を挙げて、挨拶してくれる運転手さんも何人かいます。
こんな運転手さんだと、自転車も「見てくれてる」と安心できます。

ここまでで、約15km。
左足のクリートも何だか内側にずれているような・・・
信号待ちから、走り出しの際、思った所に足を持っていくのですが、ちょっとズレてる(T_T)
また、シートのポジションがなんだか低い気がする。

ということで、河原に座り込んで、クリートとシートを少し触ります。
クリートの塩梅は良くなりましたが、シートの高さはどうなんだろう…

走ってないブランクが長すぎて、どこがベストなのかよく分からないので、もう少し様子を見ようかと。

で、お約束の毛馬の門をバックに1枚。

Photo20081114_no01

そのまま、川上を上って行き、上新庄のショップに顔を出します。
予告なく顔を出したものですから、残念ながら、先日サイクルモードをご一緒した店長さんとは会えずでしたhappy02

とりあえず、2点ほど買い物をして、店を後にします。

今度は、河原の南岸を川下に向かいます。上り、下りとも風もほとんどなく超快走。
堤防の芝生の緑がキレイので、ここでも撮影会happy01

Photo20081114_no02

ひとつ前の青空もこの時に撮りました。
とにかく今日は天気がいいです。

毛馬水門から、大川沿いに大阪城に向かういつものコース。
そろそろ13時頃になり、お腹が空いたのですが、あまりに天気が良いのでコンビニに立ち寄り、おにぎりをGetし、大阪城公園で昼食にします。

今週初めの寒さも手伝ってか、外周の銀杏並木もそろそろ色付いてきてました。

Photo20081114_no03

折角なので、SL01のバックショットもsmile

Photo20081114_no04

さて、大阪城でランチを済ませ、ボチボチ家に向かって、走りします。この辺りで走行距離40kmを超えた頃でしょうか。
太ももがヒクヒクしてきます。足が伸びると、太ももの裏が攣り出しました。
まぁなんとか走れるので、先に進みますが、45kmを超えたところで、太ももの前後、ふくらはぎと、一気に攣ってしまいましたshock
しかも、悶絶している横が救急病院ってのが皮肉なものであります。(さすがに飛び込めませんからねぇ)

10分ほどのた打ち回っているうちに何とか痙攣解消。再び走り出しますが、流石に回すのが怖いので、スローペース。
なんとか、家に帰りつけました。

ブランクもあったので、ここ1か月ほど1日15~20kmほどローラーを回していたのですが、やっぱり安定したローラーとは違うのでしょうねぇ
何とも情けないです・・・

| | コメント (2)

本日は晴天なり!

本日は定休日。
久しぶりに、走りに淀川へ。
晴れてます!

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

ブレーキシューその後

ずっと、何か書き忘れていると思ってたのですが、ふと思い出しましたsmile

今年の3月にブレーキシューを交換しました。(3月16日の記事)

当時、先代XTR(M960系)のシューを使っていたのですが、下り坂などでブレーキを使って、一気に加熱すると、砂を噛んだ様に「シャリシャリシャリ」と音がして、ブレーキが効かなくなるのが困ってました。

で、ダメもとで現行XTR(M970系)のシューを交換してみた訳です。

Photo20080316

で、長距離ではないものの、この半年使ってきた感想は、見事に「シャリシャリ」の鳴きはなくなり、かなり安心して走れるようになりました。
このシュー、かなりオススめな感じです。

Jake The SNAKEは、カンチブレーキでM960系シューなので、機会があれば、交換しようかと思うのですが、Jakeさんは現在、ローラに付けられ、お座敷自転車と化しているのですが・・・

| | コメント (2)

2008年11月10日 (月)

ケータイが潰れました

ひと月ほど前、ケータイ(個人)のSDカードが読めなくなった。
1年未満ということで、その場で新品に交換してくれた。

その直後、ケータイ(会社)のカメラを使おうとしたら、「起動できませんでした」とエラーが・・・weep
電池マークが1つだったので、充電したら治ったので放置していたのですが、今日またエラーが発生。今日は電池は満タン。
ということで、ドコモショップへ。

最初は現象が出るのに、引き継いだ店員さんの時にはなぜか現象が出ないcoldsweats02
状況を改めて、説明しながら店員さんが操作をしている間に、ようやく現象再現。

新品に交換してくれることに。
しかし、同機種(N705i)がないので、取り寄せしてもらうことに。
代替え機を貸してくれるということで、奥から出てきた機種が、「P902の花柄」coldsweats01
「さすがに花柄は・・・」ということで、次に出てきたのが、現行機種の「SH906i」。
今度は、新しい機種だからということで、
「傷つけたら弁償」
「本体の角などの写真はあるから」
「コネクタの部分はどーたら」
執拗に注意されて、ようやく貸してくれることに。

手続きに1時間かかって、ようやく帰宅。
早速SHはどんなもの?と触りだしたのですが、8年からNを使い続けている私には取説がないので、直感だけでは触りきれずwobbly

結局、前に使っていたN704iを引っぱりだしてしまいました。
しばらく、古いけど、使い慣れたケータイに逆戻りです。

(借りた代替え機は、預かり所とともに保管箱へsmile

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

写真がないのが残念

今日は、小雨の中、車で芦屋方面に向かっておりました。

阪神高速を降り、43号線から北に進路をとったところで、阪神・打出駅付近の踏切で停車しておりました。

特に取り留めのない話をしていると、列車が通過。

しかし通過した列車が阪神電車ではなく、普段見慣れた近鉄電車が猛ダッシュで通過していくではありませんか。

一瞬自分の居場所が分からなくなってしまいましたcoldsweats01

たぶん、なんば線相互乗り入れの試験走行なんでしょうねぇ

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

祭りのあと

祭りのあと
昨日までは、学園祭で大にぎわいでした。

今日は、後片付け中でひっそりしてます。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

サイクルモードでやられそう

さて、昨日は7900デュラに終始してしまいましたが、自転車の試乗もしてきました。
まずは、KONAの「Haoru」。写真を忘れたのですが、リンク先のカタログの下の方。やっぱりオレンジ色でした(^^;)

そしてもう1台が、2年前にも試乗したKHSの「F20-RA」。
20081103_no01

色はピンクですが・・・
しかし、小径車ですが、走る走る。
700cのロードとも引けを取らない走りっぷり。
改めて、惚れてしまいました。

しかも、2年前にショップで扱えないといわれて、泣く泣く我慢したのですが、時代が変わって、今月からは取り扱いが可能だとか。

あとは、どれだけ我慢できるか!!smile


さて、会場ではいろいろな方をお見かけできました。
まず、有名人。

今中大介さん
  InterMAXのブースで説明員をされていました。ミーハーにも写真を撮っていただきました。
吉村洋三さん
  ファンライドなどでメカニックさん。ステージでいろいろ講演されていました。
疋田智さん
  ツーキニストの疋田さんも、ステージで講演。
栗村修さん、富永美樹さん
  SBAAのステージで楽しいトークでした。


ブログの世界でもいろいろお会いできました。


| | コメント (1)

久しぶりの自転車三昧

2日、3日とインテックス大阪で行われている「サイクルモード」に行ってきました。

20081102_no01

朝9:30、あんのゆうさんご夫妻と待ち合わせ。

開場10時ということで、早いかと思いきや、会場前には、「試乗時の誓約書」の受付前には長蛇の列。

結局、手続きが終わるころには開場となっておりました。

まずは、年末出荷予定の7900系デュラエースを見に行きます。

まず目についたのは、電動デュラ装着車。

20081102_no02_2

電動デュラもそうですが、フルカーボンの「DURA ACE」ロゴ入りのフレームも気になります

happy01 っていうか、ほしいぞっ!

ローラー台におかれた、ワイヤーデュラと、電動デュラが各2台設置されていたので、さっそく試すべく、跨ります。

まずはワイヤーデュラ。

リア・フロントともに、”パシッ”とギアが切り替わります。もう気持いいって感じです。

また、7900系から変更になった、レバーの握りの形状も私の手にはジャストフィット。これまでスペーサーを挟まないと、握りきれなかったブレーキも楽々です。

続いて、電動デュラ。握りはワイヤーのものと同じなので、非常に握り心地がよいです。

でいよいよ電動による変則です。

リア側でのシフトアップは内側レバーを内側に押し込むと、パシッと切り替わります。ワイヤーよりも、軽く押し込む程度。

シフトダウンは、ブレーキレバーを内側に押し込むという動作はこれまで通りですが、実際レバーは倒れない。

この部分には、ちょっと違和感を感じました。実際に反応して、シフトダウンしているけれど、操作的に完結した気になれないってところが違和感の元。

このあたり、慣れればとは思いますが、値段を考えると、慣れることはないかなぁcoldsweats01

面白いのはフロント側。

アウターからインナーは、あっという間に切り替わります。

インナーからアウターは、どうしても、「よっ」って感じでレバーを押しこむ感じになりますが、パチッとレバーを押すと、「キュイーン」と小さなモーター音とともに、パスっとギアが切り替わります。これは楽しくて、何度も、フロントのギアを切り替えちゃいました。

なんだか、長くなってきたので、ひとまず・・・

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »