« Nikon D3x | トップページ | ノーマーク »

2008年12月 2日 (火)

D60 雑感

身辺でも、イルミネーションが見られるようになってきたので、
D60のテストも兼ねて、撮影してみました。

条件は以下の通り
 ・D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
 ・ISO 800
 ・絞り優先で、開放
 ・クロスフィルタ(フィルタ)

Photo20081203_2


VRレンズの助けもあって、普通に見る分には大きくブレることはありませんでした。
逆光状態で、強い光が入ってくると、フレアが大きく出てしまいました。
これとは別の写真でも、細かいフレアが一杯でちゃったりとか・・・
ナノクリスタルレンズが多かったので、その差を体感出来ちゃった感じです。

あと、これは私のスタイルの問題なのですが、予想通り、55mm端では短く感じました。
このあたりは、購入時に悩んでいた部分なので、想定内ですね。
長いのが欲しいときは、ちょっと重いけど
  「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にすれば、解消されるでしょう。

D60の高感度特性ですが、DXフォーマットで10Mピクセルって考えると、
よいのではないでしょうか?
ただ、今回は、フレアなども気になったので、素の写真ではありませんが

夜の撮影だと、やっぱりD3かなぁと
でも、ポタのお供にはよい選択だったと思います。

|

« Nikon D3x | トップページ | ノーマーク »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon D3x | トップページ | ノーマーク »