« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

嵐のような3日間

今日まで、ちょっと変則的な弟家族の里帰りでした。

先日のcommon cafeへ連れ出した姪、甥たちが我が家にやってきており、大賑わい。

最近、どうも車酔いするようになった二人の子供たち。

本日恐れていた事態が・・・・   リバース(食事中の方ごめんなさい)

今から洗車場に行ってきましょうかねぇ

ほんと、世間のお父さん、お母さんに脱帽です。

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

CommonCafeにて

今日は、友人がcommon cafeで半日、お店の日替わりマスターをするので、応援がてらいってきました。

Photo20081228_no01

今回は、焼き菓子(ケーキ)のお店ということで、姪っ子、甥っ子を引っ張り出して、売上貢献にhappy01

中に入ってみると、とにかくおしゃれな感じで、とってもいい雰囲気です。

Photo20081228_no02

と、こんな感じですが、雰囲気的には、モノクロの方がいいですかねってことで、もう1枚。

Photo20081228_no03

あっ、肝心のケーキの写真ですが・・・

やっぱり忘れてしまいましたcoldsweats01

けど、とっても美味しく頂きました。姪っ子、甥っ子とも、帰りの車中でも「おいしかったねぇ」と言ってましたからhappy01

| | コメント (4)

2008年12月27日 (土)

仕事納め

本日、仕事納めになりました。

うちの社員さんはもう1日月曜日に出社されるので、完全に終わったわけではないですが、ひと段落って感じ・・・

去年の今頃は、もう1か月九州滞在が決定して、一時帰省だったのに、もう1年たっちゃいました。

来年は景気も上がって、いいことがあれば良いですねぇ

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

クリスマスプレゼント?!

病院の帰りに梅田に出て思わず購入

Photo20081226

基本的にゲームってしないんですけど、まっ双六ですから、そんな私にも出来るゲームでしょうかhappy01

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

壊れました

久しぶりに、家でコーヒーを入れようと思い、保管していた生豆を焙煎機にセットし、焙煎を始めました。

しばらくしてくと、なんだか焦げ臭くなってきたので、あわててみてみると、コゲコゲの豆や、ほとんど生の豆で、完全に失敗crying

どうも、壊れてしまったようです。

豆を入れている鍋部分は、下から伝熱機で加熱しながら、焦げないように、天津甘栗のような感じで、鍋の中をゆっくりかき回しながら煎っていくのですが、回転部分が回らず、焦げてしまったようです。

ごそごそ触ってみましたが、どうも治りそうな気がしません。

通販を調べても、手頃な値段の焙煎機もなく・・・・

買いだめした約1kgの生豆はどうなるのでしょうかweep

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

風邪

月曜に、「明日は休み!」と調子にのって夜更かししてたら・・・

風邪で1日寝込んでしまいましたwobbly

いやっ、月曜日からノドが痛いという兆候はあったんですけどね。

薬飲んで早く寝たら、明日か明後日には復帰できそうな感じでしょうか

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

どうでしょう DVD 第11弾

ほぃ~

水曜どうでしょう」DVD 第11弾の予約が始まって、1週間たち、ようやく予約することができましたよぉhappy01

Photo20081223

いつものことですが、一回目の受け渡し日が、4月15日から予約期間が約4か月。

待ちどうしいですねぇ~

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

異変?!

一応、更新のベースはここを拠点にしてますが、いくつかのSNSには所属してます。

一応、有名どころのmixiもアカウントがあったりします。

でもこんな調子なので、マイミクさんなんて、ここ2年くらい増えることなどなかったのに、今月に入って、一気に倍増sign03

いやぁ友人が増えるのはいいことだわぁsmile

P.S. 今日は仕事でネタを繰れなかったのは秘密coldsweats01

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

ここのアクセスを考えてみる

考えるっていっても、大それたことはしませんが・・・coldsweats01

このブログは@niftyのココログを使用してます。いろんな機能が提供されているなか、アクセス解析機能もあります。

画面左の一番下に「アクセス地域ランキング」ってものを載せていますが、これもこの解析結果から表示されているようです。

解析ログをいろんな角度から見ることもでき、その中に、どの検索エンジンからどんなキーワードでヒットしているかを見ることが出来るのですが、昨日は「D3x」のキーワードが多いことhappy01

「1分ほど触りました」ってだけの記事なのに、わざわざ覗きに来て頂いた方々には申し訳なかったかなぁ・・・と思ったりもしてます。

で、集計見ていて面白いのが、昔の記事で「Jake The SNAKEをブルホーン化」するものがありますが、この『ブルホーン化』というキーワードが人気のようで、ほぼ毎日、コンスタントにこのキーワードで訪れて下さる方々がいらっしゃいます。

つたない文章で、事細かに手順が書いているわけではないので、本当に皆さんのためになっているのかは分かりません。ただ、当時私がブルホーン化する時に、探し回ったのが、シマノのSTIレバーを取り付ける際の、ブレーキケーブルの取り回し方法でした。

市販されているブルホーンバーには、外側にケーブルを通すための穴は開いているものが多くありますが、シマノの場合、この場所では使えない。

結局、バーの内側に穴を開けて、ブレーキケーブルを納めるようにしたあたりが、少しはお役に立てればいいなぁと思っております。

でも、ほんとブルホーン化を考えている人は多いようです。

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

なんだか疲れた(つづき・市内うろうろ編)

気がつけば、寝てしまっていたので、昨日の続き。

13時前に開放されて、外に出てみると、天気がよかったですねぇ

ただ、ビル風なのか、ほんとに風なのかは分からないけど、ちょっと風が強かったような。

Photo20081219_no02

結局、お昼を回っているので、そんな遠出も出来ないので、目的地をとりあえず梅田にして歩き出します。

上本町もビルが多い商業地域のようで、裏道に入ると、結構古い建物が多かったりします。

Photo20081219_no03

雑貨、洋服店なのでしょうか、昔、近所の市場に行くと、こんなお店がいっぱいあったような気がします。

また、上本町周辺は、大阪城の周辺地域になるため、秀吉時代に砦として、寺院がいっぱい建てられたそうです。そんな寺院もいっぱい残っているので、ビルと白壁・瓦の壁なんてアンバランスっぽい建物が並んで建っていたりするわけです。

Photo20081219_no04

平日のお昼ということもあり、そんなに人通りも多くない道を歩いていると、交差点の向こう側に、いきなり現れたご老人の方々。

Photo20081219_no05

カメラを向けてとるわけにも行かないので、自分の進行方向(画面左の方向)を向いて、腕を真下に伸ばしての隠し撮りcoldsweats01

私の進行方向は、赤になったところなので、次は彼らが私に向かってくる方向が青になります。

青になると、案の定、横に「わぁー」と広がって横断してきます。どんどん向かってきますcrying

信号を渡りきって、さらに私を邪魔者といわんばかりに突き進む彼らの行く手には、ガードレールが備わった歩道が・・・

Photo20081219_no06

絵に描いたような「ボトルネック」で私の立っている歩道は大渋滞。ご老人方に取り囲まれちゃいましたcoldsweats01

Photo20081219_no07

しかし、昨日は天気がよく、結局風もビル風だったようで、あったかく、汗ばむ位。

雲もほとんど無く、気持ちよく歩いておりました。NHKの前で、梅田行きバスが追いついてきたので、それに乗り込みました。

府庁の前を通過する時に、なんだか報道陣がめちゃいます。正面門には、照明まで。橋本知事の記者会見にしては、派手だと思っていたのですが・・・・

帰宅後、キアヌ・リーブスが来ていたことを知り、もう少し歩けばよかったと、ちょっと残念coldsweats01

梅田では、昼食をとろうと、ディアモール、第1ビルから第4ビルまで「何食べよっかなぁ」と歩き回ってたら、やっぱりあったクリスマスツリー。お約束ってことで、1枚。

Photo20081219_no08

昼食後も、?ド?シ梅田へ移動し、やっぱり店内でも結構歩き回っていましたから、だいぶ歩数は稼げたのでしょうけど、万歩計を持ってなかったので、どれくらい歩いたかは不明。

朝7時に自宅をでて、結局20時帰宅でしたから、充実していたのか、それとも無駄に歩いていたのか・・・

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

なんだか疲れた

さっきの記事でも書きましたが、今日は朝1番で病院でした。

9時診察開始に合わせるため、検査の為の採血などは8時スタートです。

受付も8時からのスタートですが、なかなかどうして、人が多いのです。

とりあえず、最寄駅に到着。病院に向かって歩いていると、電車のガード下のノボリが目に入ります。

Photo20081219_no01

どうやら、鶴橋の焼き肉でおなじみ(?)の赤井英和さん直筆のようであります。

昔の「なにわ友あれ赤井英和」や、「ごきブラ」なのでもちょくちょく字を見ますが、なかなか味があって素敵な字ではないかと思います。

で、7時30分過ぎに病院に着いて、受付順序の番号札を貰うと、既に20番。受付コーナーはもう一か所あるので、この時点でざっくり40番目wobbly

「みんな、早すぎるぜっ! みんな本当に病人かい?happy01

などと、心で突っ込みながら、スタートを待ちます。

受付を済ませた人が、一斉に診察室や、処置室に向かいます。

私も負け時と処置室に採血に向かいます。

そこでの順番が、18番scissors。なかなかの好ダッシュだったようです。

結局、8時20分頃には採血も終わり、診察室の前に移動完了です。

しかし診察は9時スタート。しかも、採血などの検査結果が出るには、だいたい1時間ほどかかります。それを見越して、診察の予約時間は9時30分。ここで、約1時間の待ち時間が発生です。

本を読みながら、気がつけば寝ていました。予約時間より、少し早目に順番が回ってきました。この辺は経験上、検査などを早め早めに終えれば、ほんの少し、早目に順番が回ってきます。

1つ目の診察が終わり、もう1つ別の科で診察を受けるために、待合室を移動。2つめの先生の方が、タイミングが合えば、さらに予約時間よりも早く見てくれる確率が高いのですが・・・

今日は外れだったようです。2つめなので、予約時間は10時から。9時半頃に診察前に到着すると、待合室がいっぱい。満席です。この時点でちょっと嫌な予感。

しばらくすると、何とか席を確保できたので、また本を読みだしますが、あっという間に睡魔に襲われ寝てしまいます。

何度か目が覚めますが、周りの人の風景が変わりません。なんだかちっとも診察が進んでいない様子。寝て・起きてを何度か繰り返すうちに、ようやく診察にこぎ着けたのが、11時過ぎでした。

実際の診察なんて5分ほどですから、午前中には解放かと思っていたのですが、残念です。

で、なんで遅れたか、先生に聞くと、急患で手術が割り込んだとのこと・・・仕方がないですね。

会計を済ませ、近くの薬局に薬を買いに行ったときには、テレフォンショッキングで、高橋克典さんがストラップを貰ってましたhappy01

無事解放を得て、精神的疲れからは解放されたのですが、これから大阪の町を徘徊しているうちに、本当に疲れた話は、長くなったので、次に続く・・・coldsweats01

| | コメント (0)

Nikon D3x発売日

朝から病院。今日はやたら待たされ、5時間かかった・

色々あって(苦笑)ヨ?バ?梅田に到着。
カメラコーナーをフラフラしてると、本日発売「D3x」が展示されてるじゃありませんか!

1、2分しか触れませんでしたが、5コマ/秒の数字を感じさせず、小気味よくシャッターが切れます。
ボディーの液晶での確認ですがISO1600でも十分使用可能だと思われます。

一番感心したのは、液晶で拡大表示をしたら、液晶の画素数と写真の画素数の関係から、
D3では、『中』辺りが1対1辺りで綺麗に拡大できるのに対して、
D3xでは『大(だったかな?)』、一番拡大より一つ、小さい拡大率辺りが一番綺麗に感じました。
この辺が2450万画素の強みなんでしょうねぇ。

いやぁいい!(^^)
でも買えない(T_T)
やっぱD700xに期待かなぁ

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

中之島イルミネーション

本日、定時上がりになったので、突然思い立って、「中之島イルミネーション」に行ってきました。

先日は、バスの中から休日の人の多さに圧倒されて見たのですが、今日は平日なので、少しは少ないかと期待して行ってきました。

確かに、休日に比べれば・・・という感じですが、やっぱり人が多いです。

とにかく、何の下調べもせず、行ったものですから、どこに何があるのやら・・・

今年は、市役所から西の方に、色々なイルミネーションやイベントがあったようでした。

うまく時間が作れれば、もう一度リベンジしようかと思います。

とりあえず、今日は一枚だけ

Photo20081216

| | コメント (0)

鋭意撮影中

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

ラストランとGoogle

夕方のニュースで、0系新幹線のラストランのセレモニーのニュースをやっていました。

まったく関係なく、検索をしようとGoogleのページを開いたら

Photo20081214

相変わらず、タイムリーなタイトルイメージを作りますね

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

D3xのカタログ

発表から10日ほど経ったでしょうか。

とても買える代物ではないのですが、気にならないと言ってしまえばウソになる「Nikon D3x」。

ようやくカタログをもらってきました。

Photo2008121

内容は、HPからPDF形式のものがダウンロードできるので見ていましたが、やっぱり印刷されたものを見るのでは、ちょっと雰囲気が変わります。

はじめはD3xを使ったサンプルの写真が数ページあり、後半は、1ページに1つのテクノロジーを。真っ黒の中に写真に説明文。

モノクロームなイメージがとっても渋い。

いやぁ~ そそられます。

けど、90万円もあれば、大三元ズームとD3をもう1台買えちゃうもんなぁsad

| | コメント (2)

2008年12月12日 (金)

忘年会 その1

今日は、今年最初の忘年会。といっても、気の合う仲間が集まって、美味しいお酒や食べ物を楽しもうって会。

「酒肴旬菜 一季」。ジャズの流れる素敵なお店でした。

私はお酒が飲めないので、よく分からないのですが、日本酒、焼酎など、いろいろあるようです。

あまり写真はないのですが・・・・

Photo20081212_no01

ホタルイカの沖漬け。

Photo20081212_no2

合鴨のサラダ。

私は、食べるのに一生懸命だったので、写真を撮る前に手をつけちゃう(^^;)

他にもいっぱいおいしものがありました。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

リカンベント

今週は、遅番のため、昼から出勤。 だからまだ家にいます。

昨日、お昼過ぎに職場の駐輪場に入ってくると、(勝手に決めた)私の定位置に見慣れぬ自転車が・・・

Photo20081209

通勤で、リカンベントって・・・・なかなか根性いると思うのは、乗ったことのない私だからでしょうか?

わかっているけど、迫力が違いますねぇhappy01

ちなみに、帰宅のため、23時頃に行ってみると、やっぱり存在していませんでした。

やっぱり通勤で使ってる様子。

今日はあるのか!?

| | コメント (4)

2008年12月 7日 (日)

お鍋

寒いですねぇ

今晩は、会社の同僚のお宅に友人同士が集まってのお鍋大会happy01

Photo20081207_no11

つくね鍋+お味噌味

いやぁ 寒い日にお鍋は最高ですねぇ!

Photo20081207_no12

食後のデザートは、同僚の奥様のお手製ケーキ&アイス。

バナナの入ったヘルシーなケーキ。

アイスも豆乳を使ったそうで、こちらもヘルシー志向。

とっても幸せな気分のまま、今日は寝てしまいますsmile

| | コメント (0)

チェーン交換

金曜日の晩から油抜きしていた新品チェーン。

Photo20081205

一晩漬け込んで、昨日交換と思ったのですが、あまりの寒さに断念。今朝交換をしました。

昨日より風がないので何とかなりましたが、やっぱり寒い!

思わず日向を求めて、向かいの空き家前に陣取っての作業でした。

せっかくチェーンを切って、後輪を外したので、丁寧に整備しようかと思い立ち、スプロケットをバラして磨き上げ、ハブのグリスアップも・・・・

前回のグリスアップって、2年以上前のような気がするので、きっと

「真っ黒でサラサラのグリスが垂れてくるぅshock

と覚悟していたのですが、結構粘性もあり、デュラグリスの緑色も残っています。逆に古いグリスを取り除くのに苦労してしまいましたcoldsweats01

日向を求めての作業だったので、寒さに負けて後輪だけ結局断念。組み付けて行きます。

結局、途中の作業は、手がよろれているので、写真はなしcoldsweats01

ピカピカに磨いたスプロケットと、新品チェーンはこんな感じ。

Photo20081207_no01

で、使用前後のチェーンを比べてみました。

Photo20081207_no02

上が交換前、下が新品のチェーン。私はオイルではなくワックスを使っているので、どうしてもロウのカスがたまってしまいます。けど、ホコリや汚れは残らず、ワックスの被膜と一緒に剥がれ落ちるので、見た目はいつも綺麗です。

が、やっぱり新品と比べると、汚れていますねぇ

また写真では、右端が揃っていないように見えますが、実際には右端を合わせて並べています。するとやっぱり上の方が、若干伸びているのがわかりました。

この伸びが許容範囲か、交換時期なのかは、よく分からないのですが、まっ、趣味のことですから、交換で問題ないでしょう。

今回思ったのが、チェーンについているコネクトピンって、1本しかついてなかった出でしょうか?2本ついていた記憶があるのですが・・・

で探し回っていたら、出てくる出てくる。

Photo20081207_no03

やけに、9速用が多いのが気になりますがcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

気分転換 その2

前回の「気分転換 その1」から2週間ほど経ったでしょうか?

LAVA DOME用気分転換として、ペダルを交換していたのですが、その際もう一つ購入していたものがあり、ようやく本日交換です。

と言っても、大したものではなく、バーテープの模様替えです。

今までは車体のメインカラーに合わせてオレンジ色のバーテープを使っていました。

Photo20081206_no01

こうしてみてみると、結構手垢で汚れてきています。

ということで、バーテープを剥ぎ取り、うっすら付いた両面の紙テープも剥ぎ取り、きれいに準備ができました。

Photo20081206_no02

両面テープのカスも綺麗に落ちたので、磨きは明日以降にしようと思っていたのですが、結局捲いてしまいました。

今回は、「EASTONの黄色」をチョイス。

先日、ライト一個の誘惑に負けて(確信犯的に)購入してしまったヘルメットとのコーディネートですhappy01

Photo20081206_no03

捲き加減ですが・・・ 久しぶりだったので、60点ってところでしょうか?

  • 不味いところはロゴが揃わなかったところ。
  • ちょっと捲きが余そうで、緩んじゃうかも。

本当に緩むようなら、交換します。

| | コメント (0)

取り合えず、写真変更

昨日、店長さんと話をしていると、私がBMCのSL01に乗っていくことを、ご存じなかった。
というよりは、2年くらい前の購入前後に、怪我やら、伊丹店準備などで忘れらてているのでしょう。
EASTON3点セットで、ストラップ貰えるって話は、当時店長に教えてもらったから。

ただ、店長曰く「ブログの写真って、Jakeですよね」といわれていました。
そういえば、このブログ始めてから変えてないなぁということで、とりあえずSL01への写真に交換してみました。

ただそれだ・・・・

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

ショップへフラフラと

本日や予報通り朝からrainでした。

朝起きて、確認してから二度寝ですcoldsweats01

昼前に起き、ゆったりしてから、昼食をとってからショップに行ってきました。

これまでお世話になっていた上新庄の店長さんが、新しく伊丹のお店に移られたので、行ったのはそちら。

伊丹の店長さんも、上新庄の先代店長さんということで、まさに伊丹店は最強コンビといった感じでしょうねぇ

久しぶりの店長さんを交えて談笑をしつつ、気がつくと、私は店の中を物色し、お二人はそれぞれお仕事を進められるという、静かな心地よい雰囲気を味わってまいりました。

今回は、最近メンテナンス不足のLAVA DOME用に新しいチェーンを買って帰ってきました。

これからは、伊丹店にお世話になる訳ですが、車でしか行ったことがありません。

お店は、昔住んでいた会社の寮の近くということもあり、土地勘はあるのですっが、逆に車を避けて行くにはどの道がいいのかよく分からないので、探検がてら行ってみるのもいいかもしれません。

追伸:購入したチェーンは、現在、100円均一のタッパで浅漬け中happy01

Photo20081205

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

ノーマーク

基本、ゴールデンのTVは真剣に見ることはなく、点けてるだけで、なんかしているか、見ていてもザッピングがほとんど。

ただ、好きな番組は録画してでも見てます。

今日はその時間帯に撮り溜めた番組を見ていて、終わった時に、ザッピングを始めると、CSでやっているはずの番組が映ってます。

でも、見てるのは地上波なのに???

なんと、北海道テレビ(HTB)の「おにぎりあたためますか」をやってるじゃないですか。

しかも調べたら、10月から。

なんでまったくノーマークだったんでしょう。

今週から大阪シリーズ。岸和田の「かしみん」なかなか美味そうでした。

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

D60 雑感

身辺でも、イルミネーションが見られるようになってきたので、
D60のテストも兼ねて、撮影してみました。

条件は以下の通り
 ・D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
 ・ISO 800
 ・絞り優先で、開放
 ・クロスフィルタ(フィルタ)

Photo20081203_2


VRレンズの助けもあって、普通に見る分には大きくブレることはありませんでした。
逆光状態で、強い光が入ってくると、フレアが大きく出てしまいました。
これとは別の写真でも、細かいフレアが一杯でちゃったりとか・・・
ナノクリスタルレンズが多かったので、その差を体感出来ちゃった感じです。

あと、これは私のスタイルの問題なのですが、予想通り、55mm端では短く感じました。
このあたりは、購入時に悩んでいた部分なので、想定内ですね。
長いのが欲しいときは、ちょっと重いけど
  「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にすれば、解消されるでしょう。

D60の高感度特性ですが、DXフォーマットで10Mピクセルって考えると、
よいのではないでしょうか?
ただ、今回は、フレアなども気になったので、素の写真ではありませんが

夜の撮影だと、やっぱりD3かなぁと
でも、ポタのお供にはよい選択だったと思います。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

Nikon D3x

以前から、出るって噂があったのですが、発表されたみたいですねぇ

Nikon D3x

24.5メガピクセルって、今のD3の倍以上・・・

予想価格が90万円coldsweats01

あはぁ 宝くじでも当たらない限り、絶対無理だわぁsmile

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »