« 気分転換 その2 | トップページ | お鍋 »

2008年12月 7日 (日)

チェーン交換

金曜日の晩から油抜きしていた新品チェーン。

Photo20081205

一晩漬け込んで、昨日交換と思ったのですが、あまりの寒さに断念。今朝交換をしました。

昨日より風がないので何とかなりましたが、やっぱり寒い!

思わず日向を求めて、向かいの空き家前に陣取っての作業でした。

せっかくチェーンを切って、後輪を外したので、丁寧に整備しようかと思い立ち、スプロケットをバラして磨き上げ、ハブのグリスアップも・・・・

前回のグリスアップって、2年以上前のような気がするので、きっと

「真っ黒でサラサラのグリスが垂れてくるぅshock

と覚悟していたのですが、結構粘性もあり、デュラグリスの緑色も残っています。逆に古いグリスを取り除くのに苦労してしまいましたcoldsweats01

日向を求めての作業だったので、寒さに負けて後輪だけ結局断念。組み付けて行きます。

結局、途中の作業は、手がよろれているので、写真はなしcoldsweats01

ピカピカに磨いたスプロケットと、新品チェーンはこんな感じ。

Photo20081207_no01

で、使用前後のチェーンを比べてみました。

Photo20081207_no02

上が交換前、下が新品のチェーン。私はオイルではなくワックスを使っているので、どうしてもロウのカスがたまってしまいます。けど、ホコリや汚れは残らず、ワックスの被膜と一緒に剥がれ落ちるので、見た目はいつも綺麗です。

が、やっぱり新品と比べると、汚れていますねぇ

また写真では、右端が揃っていないように見えますが、実際には右端を合わせて並べています。するとやっぱり上の方が、若干伸びているのがわかりました。

この伸びが許容範囲か、交換時期なのかは、よく分からないのですが、まっ、趣味のことですから、交換で問題ないでしょう。

今回思ったのが、チェーンについているコネクトピンって、1本しかついてなかった出でしょうか?2本ついていた記憶があるのですが・・・

で探し回っていたら、出てくる出てくる。

Photo20081207_no03

やけに、9速用が多いのが気になりますがcoldsweats01

|

« 気分転換 その2 | トップページ | お鍋 »

自転車パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分転換 その2 | トップページ | お鍋 »