« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

また、壊れた

また、壊れた
先週の障害騒動も、だいぶ落ち着いてきて、平和な時間を過ごしてます。
だからネタがない訳^^;

ようやくネタが出来たと思ったら、年末に続いて、またケータイが壊れた(T_T)

前回はカメラ。今回は外部サブモニタ。
前回は代替機を借りたが、結局使い切れずに、旧機種を引っ張り出したので、今回は素直に旧機種を持参。

ショップでは、安田美紗子似(褒めすぎ?happy01)の店員さんが丁寧に対応してくれた。地元の小さなショップならでは。
昔あった、ドコモ直営ショップの店員の出来があまりに悪かったので、それ以来、小さなショップに行くようにしている。

で、壊れたケータイの結果は、
・保障期間内
・水濡れがない
・液晶内部が圧力による割れ
ってことで、新品(でも、多分リペア品)と交換してくれることに(^^)v
しかも、電池の裏蓋のロックが弱いので、交換品か、今までの蓋か選ばせてくれました。

何処までも気持ちがいい対応をして下さいました。

ってことで完全復活したケータイだした。
ちょっとスマートフォンに買い替えるキッカケが無くなったのが残念?!(^^)

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

12時間

おはようございます・・・ってもう14時過ぎですがcoldsweats02

確か、朝10時に目覚ましをかけたはず。ナノに??

ということで、本日のお題は「12時間」寝てたってことでcoldsweats01

とりあえず、予定していた”あんなこと”や”こんなこと”は出来そうにないので、身支度をして病院だぁねぇ

| | コメント (0)

16時間

本日は0時30分まで!

お~っ 3時間も早い!

しかも、明日は定休日!

ゆっくり寝よう

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

19時間

トラブル対応が発生。

昼ごはん抜きで夜中の3時半まで・・・・coldsweats01

現在午前4時。ようやくご飯を食べて一息。

明日の出勤まで4時間・・・微妙wobbly

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

車購入

といっても、私ではなく、弟の話。

昨日の晩、電話でいろいろ相談を受けて、最終購入の際のチェックポイントなどを指南。

自動車業界も厳しい中、営業さんはかなり頑張ってくれたということでした。

もちろん、アフターケアの問題はどれだけクリアできるかはこれからですけどね

あっ、もちろん私のディーラーには一切紹介してませんけどね(^^)

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

期待しすぎ?

昨日、車の12カ月点検で、ディーラーさんへ持ち込んだ。

年明けすぐに、ハガキで点検のお知らせを貰って、水曜日に直接、担当営業さんから電話で「いつにしますか?」と連絡をもらった。

その時点で、昨日(金曜)の朝一番の点検をお願いした。

店に到着すると、カウンターの方が出てきてくれたので、

と~る:「営業の**さん、お願いします」

と呼び出しをお願いした。その返事は

店員:「今、ちょっと・・・、ご用件は?」

と。開店すぐということもあり、特に気にもせず点検をお願いし、フロアでお茶をいただきながら点検の終了を待っておりました。

約1時間で点検も終了し、メカの方から問題なしとの報告を受けて、ショップを後にしたのです。

今年初めて、店に行って、一度も担当の営業が顔を見せてくれませんでした。

普段の私なら「まっ、忙しい時もあるよねぇ」で終わらせるのですが・・・

この担当営業さんは、2代目さん。最初の担当さんからは2台車を買いました。が、2台目を購入直後に、その担当さんがお辞めになったので、引き継がれたのが、今の2代目担当営業さん。

昔から、点検や、車検時にお願いしていたことの連絡漏れが多くあった。けど『この人から買った車ではないし、仕方がないのかなぁ』と妥協していたのですが、この妥協がいけなかったんしょうか、現在の車を購入した際にもいくつか確認した答えが返ってこなかったりが続いて、ついにキレて『営業を変えろ!』と怒鳴り込んでしまったのです。

その際は、先代営業さんの時からお世話になっていた副店長が間に入ってフォローするということで、副店長の顔を立てて挙げた拳を下ろしたわけです。

別に、忙しいでしょうから、点検中相手をしてとは思わないのですが、電話で予約の確認の際には「誰かお客さん紹介して下さいよぉ」なんて話もしているのに、今年初めての来店でも顔も見せてくれない営業さんなんて紹介できないよなぁ

そんなに過大な期待をしているつもりはないのですが・・・

いかん、イライラで愚痴が長くなってしまった スイマセンm(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月15日 (木)

Windows7 Beta1をインストール

明日は、定休日ってこともあって、ちょっと夜更かしできるかと思い、なんとかHDDを調達し、さっそくWindows7 Beta1を入れてみました。

まず、環境ですが、以下のとおり。

  CPU    Intel Core2Duo E6600 (2.4G)
  M/B    Intel DP965LT (P965チップセット)
  MEM    4GB
  HDD    500GB
  Video NVIDEA GeForce7600GT

この環境に、先日DLしたWindows7 Beta1 の64Bit版をクリーンインストールです。

1.DVDからの起動し、250GBの領域確保、フォーマットを実施。
   → ここまでで、およそ5分。

2.DVDからデータを転送、展開。
  再起動後、展開データからインストール処理。
  2度目の再起動。その後、最後の調整。
   → およそ15分。

3.最終調整(ユーザ名、パスワード、ネットワークetcの設定)
   → およそ5分。

合計、約30分弱で一応使用可能な状態になりました。

この後、チップにあわせたドライバ等のインストールが必要かと思いましたが、
オンボードのネットワーク、音源、またPCI Expのビデオカードまで
標準ドライバで普通に動いてしまいました。

デバイスマネージャで確認したところ、USB接続していた
I/Oデータのワンセグチューナー
カラーキャリブレータ
の2つが組み込まれなかっただけでした。

で、Vistaでもお馴染みの評価は5.3。

Photo20090115

ゲーム用グラフィックスの5.3が最低で、それ以外の評価は5.9。
64BitOSなので、少し変化があるかと思ったのですが、Vista(32bit)と同じ評価になりました。

とりあえず、インストールだけ完了した状態での触った感じは、
前評判通り、(Beta版としては)安定しているのかなぁという感じ。
ただ、IE8は、
MSNのページがうまく表示できなかったり、
ココログの設定画面で記事を書こうと思うと、確定前の日本語が■になって、
正しく変換出来ているか確認できないまま、確定しないと読めないとか、
画面の右端のさらに向こうに飛んでいって、再表示できないとか・・・
と、イマイチな感じ。
動作確認もかねて、別のブラウザを試してみようかと思います。

今までのMSのBeta1としては、珍しく安定している印象です。

| | コメント (2)

寒いです

予報では、「この冬一番の寒さ」と言っていた。

今朝は、耳の先が痛かった気がする。

それよりも、昨晩の帰り道、にわか雨にあってしまった。しかも、割と大粒の雨・・・・

雨粒があたっても痛いし、冷たいから痛いしcoldsweats01

いくら短距離とはいえ、多少なりともこたえますねcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

ダウンロードはしてみたものの

今日から、次期MSのOS 「Windows 7」のベータ1がダウンロード可能になりましたね
前回(Vista)の時は、うっかり期限切れのためDLしそびれてしまったので、今回は早速DLしてみました。

とりあえず、32Bit版、64Bit版の両方を落として、DVDのメディアに焼き直し、DVDからの起動確認。

Photo20090113

で、ここまでで、今日は終了・・・だってHDDがないんだもんweep
さすがに、今の環境を潰す訳には行きませんからね。

とりあえず、HDDをなんとかして、64Bit版を試してみたいなと思っております。
32Bitアプリのニコンの「Capture NX2」がどの程度動くのかが楽しみです。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

懐かし映像

大学時代の後輩からメールが届いた。

1991年当時のニュース映像のテープが見つかったからPCに取り込んでくれたというもの。

内容は、大学でノートPCを買い、一般学生にレンタルをして、大学のホストに接続するサービスを開始したという夕方のローカルニュースの録画映像。

当時はまだまだ、個人でPCを持つ時代ではなく、学生は、大学に行って、汎用機やオフコン、PC(まだMS-DOSの時代)を使うのが普通だった。

ニュースの内容は、大学のホストコンピュータを使って、パソコン通信のホストコンピュータ用ソフトを開発したというもの。

このホスト用ソフトは、学科の先生方が監修のもと、1こ上の大学院の先輩と、私が開発をしたのですが、ニュースでは開発者の先輩や、一般学生に扮して自宅でノートPCを触る私、ゼミ中の我が師匠や、ゼミ生達などなど、とっても懐かしい顔が・・・

久しぶりにいいものを見せて頂きましたhappy01

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

Y'sロードに行く

昨日、事務所に熊手を持って行ったあと、心斎橋に用事があったので、堺筋本町から歩くことにした。

そういえば、Y's Roadが大阪に出店していたことを思い出したので、行ってみることにした。

出店の話を聞いた時に場所を見ただけだったので、ウル覚え。とりあえず堺筋を歩いて見ます。

中央大通りから南下すること3本目の通りにありました。

実は、堺筋より1本西の筋を歩いていたので、正面入り口からではなく、北側の入り口から入ったのですが、中に入ってビックリ。広いの何のってcoldsweats01

ロード/クロス/MTB/小径車/アパレル/パーツなどなど。

ショップのイメージって、なんとなくその店の方向性ってのがあると思うのですが、全部ありって感じ。

感心したのは、シマノのスモールパーツも結構在庫がありました。

そういえば、シマノ、カンパ、スラムのロードコンポがほぼ網羅されていたのもビックリ。

コンポだけで、展示しているスラムなんて始めてだし・・・happy01

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

商売繁盛で笹もってこい

今日は定休日。明日は出勤ということで、宵戎ではありますが、えべっさんに行ってきました。

三日は今宮戎神社だったので、もう一度とも思ったのですが、会社に近い堀川戎神社に行ってきました。

地下鉄・南森町から地上に上がると、さっそく提灯が出迎えてくれます。

Photo20090109_no01

参道(といっても、阪高のガード下の道ですが)をとおて神社に向かいます。

Photo20090109_no2

当然、本番(?)ですから、にぎわっております。境内も人でいっぱいです。

Photo20090109_no03

で、笹や熊手を買うと、福娘がお祓いをしてくれます。

Photo20090109_no04

ということで、折角ですので、(小ですけどcoldsweats01)熊手を購入。

Photo20090109_no05

Photo20090109_no06

あとは事務所に飾って来ました。

(流石に落ちるといやなので、最終的には机の上に立てましたが・・・)

| | コメント (0)

宵戎

宵戎
ひとまず

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

なす ナス 茄子

「茄子 アンダルシアの夏」と「茄子 スーツケースの渡り鳥」がBul-rayになって再販される。

そういえば、「スーツケースの渡り鳥」は、博多で購入したが、目の前にあった”コレクターズエディション”は買わなかった。今となっては、チームパオパオのキャップが惜しまれるweep

Tokuten_cap

Blu-rayでは、何か特典付くのだろうか? でも、Blu-rayなら見れないや・・・shock

さて、茄子はナスでも、NASの話。

写真をデジタルに移行して、データの保存をしていると、クラッシュを考えて、バックアップが必要だと思う。

けど、いまどきのHDDの容量を考えると、もはやDVD等の光メディアでは全然太刀打ちできない。となると、HDDでバックアップを取ろうとする。でもやっぱりクラッシュが怖いので、二重、三重になってしまう。

こんなイタチごっこをしているうちに、最近なんだかNASだらけになってきたcoldsweats01

ちょっと気になって調べてみたら・・・

  • 玄箱(160GB)             1台
  • 玄箱HG(160GB)       1台
  • 玄箱Pro(500GB)       2台
  • LinkStation (320GB)    1台   (USB接続の外付けHDDで300GB増設)
  • TeraStation(2TB)      1台
  • Time Machine(500MB)  1台

(これとは別に、メインPCには、3台の外付けがある・・・)

もちろん、これらすべてが、同じバックアップではなく、写真関係、音楽関係、ドキュメント関係などとの保管場所にしていて、それのバックアップをLinkStationTeraStationが受け持っている感じ。

必要に応じて増やしていったので、設置場所がバラバラ、しまいにはブツと名前が一致しないこともcoldsweats01

ということで、ホームセンターで最近お気に入りの木製の板とポールを買い込んで、

Photo20090108

NASの花壇

を組んでみた。

在庫の関係で、一番上の天板だけが、面取りしたものになってしまったのが残念だけど、まっ、手に触れやすい場所ってことで、良しとしました。

LANケーブルは、それなりに結束バンドできれいに纏めました。でも電源ケーブルは裏側に垂らしっ放し。

電源ケーブルを束ねると、輪になって、コイル状になるので、熱がでるから(火災につながる)からダメ・・・と昔、会社の工場で教えられたから、その教を守っておりますhappy01

と、日曜大工感満載で楽しんでみました。

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

仕事始めの次の日は休み

昨日は仕事始めで出勤。

でも、まだ本格稼働ではないということで、今日はお休みでした。

昨晩は、「あんなことや、こんなことをしよう」などと思いながらも、気づけば昼過ぎ・・・

結局、PCのデータ整理やら、不毛な一日に終わってしまったcrying

さて、そんな中ニュースサイトやらを徘徊していると、mixixの新機能について触れている記事があった。「足あと」機能が新しくなったらしい。

ちょっと興味本位で見に行くと、「自分の足あと」というタグが増えていた。どうやら自分が閲覧した記録が残るらしい。

月10回という限定付ながら、足あとを消すことができるって・・・必要なんだろうか?

理由は意図しないページに行ってしまった場合とのこと。なら、制限は不要なのでは?

まっあんまりウロウロしないので、深く考えないでおこうかと

| | コメント (6)

2009年1月 4日 (日)

最終日

今日は、冬休み最後の日。

今日から新年の店開きということで、強引にあんのゆうさんを引っ張り出して自転車屋さんに行ってきました。

昼過ぎから2時間ほどお邪魔させていただいたのですが、入れ替わり立ち替わりお客さんが来られます。

そんな中、あんのゆうさんが、新しいフレームを組むのにブレーキはどうしようと、あれこれ話を聞いていたのですが、いやぁ羨ましい!!happy01

思わず、新しい何かをとりつけたくなっちゃいました。

カンパ化というのもいいけど、同じ値段で豪華(高グレード)のシマノの方がやっぱりいいのかなぁ

などと、ちょっと夢見たりなんかしてsmile

ささっ、明日に備えて早く寝ましょうかねぇ

| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

正月っぽい景色を求めて

TVを見ていると、正月番組真っ盛りで華やいでいますけど、実際家のまわりでは、”正月らしくない”普段の雰囲気。

せっかくなので、なんか正月っぽい色見の写真でも撮ってみようかと出張ってみました。

外出するので、日本橋の馴染みの店員さんに年始の挨拶もしたいと思い、でんでんタウンに程近い「今宮戎」に行ってみることに。

ただ不安なのは、えべっさんだから、正月よりも、本番は9日からでは?と不安に思いながら行ってみました。

Photo20090103_no01

やぁ、見事に予感は的中。9日のえべっさんに向け、準備真っ盛りという感じでした。

すぐ近くの神社でも、えべっさん対応という感じで、なんだか寂しげでした。

Photo20090103_no02

でんでんタウンまで移動し、年始の挨拶&世間話をすませ、どうしたものかと思案しましたが、このまま帰るのはもったいないので、阪堺電車にのって、住吉大社へ向ってみました。

始発駅の恵美須町では、何とか座れましたが、電車が進むにつれ、どんどん乗客が増えてすし詰め状態に。

大社鳥居前駅で下車の時点で、ほとんどの乗客を降ろして、電車は出発していきました。

流石は大阪で一番お参りが多いというだけのことはあり3日目でも人はいっぱいです。

Photo20090103_no03

人が多くて、迂回したので渡れませんでしたが、太鼓橋も人でいっぱいです。

Photo20090103_no04

Photo20090103_no05

本堂の裏に回っても人はいっぱいでした。境内の隅によって、これからの行動を考えます。

しばし思案の結果、せっかくここまで来たので、もう1か所、お参りすることに。

Photo20090103_no06

ここですhappy01

正月セールちゅうということで、こちらも人でごった返しておりました。

買う気もなかったのですが、セールということで、結構安い。

特にケミカル系が、汚れや蓋の破損などの理由で半額。思わず買いこんでしいました。

Photo20090103_no07

  • クリート
  • トゥーカバー
  • バーテープ
  • エリートの汗パット
  • ディグリーザー(EcoTech2)
  • 潤滑剤(Teflon Plus Lubricant Dry)
  • チェーンワックス(KryTech Wax Lubricant)

やっぱり、チェーンワックスが徳用(?)サイズで880円はお買い得感満載ですhappy01

さて、一応厄年なので、”すみよしさん”でお守りとお札をGetしました。

Photo20090103_no08

これで、無事に過ごせますようにsmile

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

思えば、2008年は福岡からのスタートでしたが、あっという間に大阪に戻り、気がつけば、あっという間に終わってしまいました。

世間では、不景気なニュースばかりですが、来年はいい年でありますように!!

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »