« 寒いです | トップページ | 期待しすぎ? »

2009年1月15日 (木)

Windows7 Beta1をインストール

明日は、定休日ってこともあって、ちょっと夜更かしできるかと思い、なんとかHDDを調達し、さっそくWindows7 Beta1を入れてみました。

まず、環境ですが、以下のとおり。

  CPU    Intel Core2Duo E6600 (2.4G)
  M/B    Intel DP965LT (P965チップセット)
  MEM    4GB
  HDD    500GB
  Video NVIDEA GeForce7600GT

この環境に、先日DLしたWindows7 Beta1 の64Bit版をクリーンインストールです。

1.DVDからの起動し、250GBの領域確保、フォーマットを実施。
   → ここまでで、およそ5分。

2.DVDからデータを転送、展開。
  再起動後、展開データからインストール処理。
  2度目の再起動。その後、最後の調整。
   → およそ15分。

3.最終調整(ユーザ名、パスワード、ネットワークetcの設定)
   → およそ5分。

合計、約30分弱で一応使用可能な状態になりました。

この後、チップにあわせたドライバ等のインストールが必要かと思いましたが、
オンボードのネットワーク、音源、またPCI Expのビデオカードまで
標準ドライバで普通に動いてしまいました。

デバイスマネージャで確認したところ、USB接続していた
I/Oデータのワンセグチューナー
カラーキャリブレータ
の2つが組み込まれなかっただけでした。

で、Vistaでもお馴染みの評価は5.3。

Photo20090115

ゲーム用グラフィックスの5.3が最低で、それ以外の評価は5.9。
64BitOSなので、少し変化があるかと思ったのですが、Vista(32bit)と同じ評価になりました。

とりあえず、インストールだけ完了した状態での触った感じは、
前評判通り、(Beta版としては)安定しているのかなぁという感じ。
ただ、IE8は、
MSNのページがうまく表示できなかったり、
ココログの設定画面で記事を書こうと思うと、確定前の日本語が■になって、
正しく変換出来ているか確認できないまま、確定しないと読めないとか、
画面の右端のさらに向こうに飛んでいって、再表示できないとか・・・
と、イマイチな感じ。
動作確認もかねて、別のブラウザを試してみようかと思います。

今までのMSのBeta1としては、珍しく安定している印象です。

|

« 寒いです | トップページ | 期待しすぎ? »

Software」カテゴリの記事

コメント

時代はWindows7なんだpcshock

パソコンのスペックも凄いっすね

私のVAIOもなんとかしんなくちゃthink

投稿: ガビ | 2009年1月18日 (日) 00時03分

ガビさん こんばんわ

いやぁ 時代はまだまだXPでしょうcoldsweats01

Win7のリリースは、今年末から来年初めって言われていますから、まだまだ先だと思いますよぉ

投稿: と~る | 2009年1月18日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いです | トップページ | 期待しすぎ? »