« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

値上げ

ここ数日、隔離された場所(?)で仕事をしているので、ちょっとニュースに疎くなっている。

で、昨日リリースされたニュースが1つ目につき、「ついに来たかぁ」ってな感じ。

Nikon「希望小売価格改定のお知らせ

フィルム一眼レフ、AIレンズ(MF,AFレンズとも)値上げになるのですね。

これだけ不景気になると致し方なしといった感じです。

F6は、いつかは入手したいカメラなのですが、大手量販店でも在庫を持たないようになってしまっている状況では、据え置きともいかないのでしょうね。

レンズも、AIと冠するレンズが対象ですから、絞りリングのついたレンズが対象ですよねぇ。レンズがリプレースされるのはいいのですが、手持ちのカメラで使えなくなるので、値上げ前に1つなんて思ってしまうのですが・・・

無理です・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

スマートフォン

このままではちょっと寂しいので、妄想&雑感をネタにcoldsweats01

最近、日本でも、だいぶスマートフォンが増えてきました。

その昔は、Palmを使って、予定や、ToDo管理をしていました。

T3slide

ただ一昔前の「情報漏えい」がニュースを賑わすようになったころから、使えなくなってしまった。たまたま、そのころから、社内にいることが増えたそうもあって、あんまり不自由しなくなってしまったってことも。

あと、Palmの最大(?)の弱点は、通信機能。もちろん、当時はあの手、この手で、ネット接続して使っていましたが、「Palm1つで」という手軽さに欠けるものでした。

で、最近では、Windows Mobile搭載のW-ZEROあたりから、PDAからケータイのサイズにどんどん小型化が進んできました。

ただ、Palmの頃から、WindowsMobile(WinCE)の入力に不満があったので、あまり触手は動かなかったのですが、Touch DiamondのようなWindowsMobileを隠すようなフロントエンドも出てきてますね。

PCとの関連性を考えると、WindowsMobile+WindowsPCまたは、iPhone+MacPCの組み合わせがいいんだろうなぁと思いつつ、PC側のソフトの出来がやっぱりいま一つと思えるのが・・・(PalmDesktopの亡霊がちらつくんですよねぇ)

最近発売になったBluckBerryなんか、めっちゃ気になるわけでhappy01

各社料金プランもいろいろ出てきたので、もう少しこなれてきたら、考えようかなぁ

| | コメント (0)

なんだか 雨ですねぇ・・・

先週「来たかも」と書いていた花粉症ですが、いつもちょっと時期がずれるのか、寒波や雨の具合なのかはわかりませんが、日に3,4回目薬を点眼するだけの小康状態。

さて、いよいよ年度末。この時期になると、どうにもストレスがたまるのですが、なかなか発散せることができない。

たまに時間が取れそうだと思ったら、雨だったり・・・wobbly

そろそろ桃(もう遅い?)や梅の季節。写真を撮りに行きたいんだけどなぁ

と、とりあえず、ネタがないので、お茶を濁してみましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

キタッ! 気がする・・・

昨日は、一日表に居た。

なんだか目がかゆくなってきた。

先週末から、周りで来ているって噂もあったが、自分はあまり感じてなかった。

改めて、目のかゆみと、くしゃみの連打をすると「きたぁ~!」って感じがする。

ただ今週は寒の戻りらしいので、本格的にはもう少し先かな

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

パーツ交換

先日の厄払いの帰り道、車で走っていると、インパネにエラーのランプが点灯。
ちょっと「どきっ」とした瞬間でした。

確か半年前にも同じエラーが出た際、エンジンのかけ直しで消えた。
その後の法令点検のとき、「エラーログが残ってました」ということで、
排ガスを調べるセンサーが異常ということで、交換してもらったことがあった。

今回は、そのまま走り続け、そのままディーラーに持ち込んで、そのまま確認してもらった。
結果は、前回と同様にセンサー異常。
このセンサーは何かを挟んで前後に設置してあって、前回は前側。今回は後ろ側が異常とのこと。

これで、前後のセンサーとも改良品に交換してもらったので、一安心です。

廃盤になってしまった「アルファード ハイブリッド」なので、早い目に不具合は出切ってくれればいいのですが・・・

| | コメント (4)

2009年2月14日 (土)

リニューアルされたHP

ちょっと調べ物がしたくて、シマノのホームページを見に行ったら、リニューアルされていた。

お品書き通り、見やすくなったのだと思うデザインになっているよう。

けど、プルダウンメニューにしろ、商品の画像にしろ、とにかく表示が重いsad

商品構成が変わった場合などの対応を考えると、そのつど設定条件を読み取って構成される方向に行くのは分るのですが、レスポンスが悪いと見る気も失せちゃう。

昨年末だったか、大手量販店のHPもリニューアルされた際、メチャメチャ遅くなり、よくタイムアウトを起こしていた。

最近では改善されたようだけど、慣れない画面構成に、「何でいじったぁannoy」と、受け付けなくなる。

とりあえず、シマノさん! レスポンスよくしてくださぁ~いsign03

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

カレーライス芸人

ゆうべの「アメトーーク」で”カレーライス芸人”を観てたら、無性にカレーが食べたくなったhappy01

ってことで、休みだった今日は、昔の職場近くにあった「福島・上等カレー 本店」に行くことにした。

あったかそうだったので、久しぶりに自転車で行ってみようかと企んでみたものの、雨が降りそうだったので、やめてしまった。運動して腹空かせて食ったらもっと美味かったんだろうなぁsmile

たぶんここに行くのは2年ぶりぐらいだろうか?

昔、土曜出勤した時は毎週のように行っていた時期もあった。

ここのカレーは、最初は「甘さ」が際立った味だけど、次の瞬間に辛さも出てくる。その代わり具合が気持いいので、また一口食べちゃう・・・って感じ。

久しぶりってことで、「”カツカレー”の”チーズトッピング”+”ルー大盛り”」の最強セットsmile

久しぶりに堪能させていただきました。

P.S. カレーにコーヒー牛乳は流石になかったなぁ > 某氏happy01

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

厄払い

先日の膝裏の負傷から、ようやくスクワット的な動きも出来るようになり、あとはフクラハギのはれが戻れば、問題ないって感じでしょうか。

そんな中、職場の同い年の方に誘われたので、お休みをもらって、門戸厄神 東光寺まで厄払いに行ってきました。

お昼過ぎに到着すると、ちょうどお祓いが終わったところのようで、本堂から人がいっぱい出てくるところ。

お祓いの受付を探して社務所に行き、申込用紙に記入を済ませると、本堂横の”地下の待合室”にて待つよう指示を受けます。

”地下の待合室”ってのが、何とも素敵な響きhappy01

30畳ほどの暖房が効いた椅子も何もない部屋がありました。防音効果も高そうで、秘密基地にするには最適な部屋でしたhappy01

ある程度申し込み者が集まるまで約30分ほど待ったところで住職さん(?)が現れ、本堂に連れて行ってくれます。

滞りなくお祓いがおわり、プチ四国八八ヵ所めぐりをして帰路へ。

来年、無事お礼まいりが出来ればよいのですが・・・・

帰りに伊丹のショップに顔を出したのですが、平日にもかかわらず、お客さんが入れ替わり立ち替わり来られて、結構忙しそう。

それでも一時間ほどお話をして帰ってまいりました。

一緒に行った職場の方も、早く自転車買えればいいのですが

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

さらに悪化か?!

病院のため、心斎橋へ。

回り道をして、梅田にいって帰ってきた。

昨日の負傷で、普通に歩くのも、ちぃ~と辛い。

階段の上り下りはさらに辛い。

とりあえず、膝が伸びきったり、曲がりきると筋が痛いので、膝をかばいながら若干引きずるように歩いていた。

ふくらはぎもパンパン。

そういえば、寝ている時に足が攣って、のた打ち回って目覚めたような気がするsign02

いやっ、気がするのではなくて、ほんとんに攣ったshock

今晩は大丈夫だろうか?

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

負傷

SPDシューズを履いていた。

金具と、地面のレンガが擦れて”キュツ! キュツ!”と音がする。

「いったい何でそんな音が?」との問いかけに、

ジャイアント馬場バリの「十六文キック」スタイルで足の裏を見せた。

全体重が、左足にかかった瞬間、ちょっとバランスが崩れた。

そのまま・・・・ ひざの裏の筋が延びたcrying

情けない・・・・・

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

今夜の夕食

今日は、停電復旧作業のため、夜から出勤。
そのため、家には夕食不要と伝えていた。

帰宅途中、何か食料をとコンビニによって物色していると、ふと目に入った「サッポロ一番 塩味」が無性に食べたくなった。
インスタントラーメンって「何年ぶりだろう?」と思うぐらい久しぶりに食べた気がする。

久しぶりの塩ラーメンを堪能いたしましたhappy01

P.S.久しぶりに自転車の整備をしたら、タイヤのエアがかなり減っていた。
  道理で漕ぎが重いはず。
  もっとこまめに整備しないと・・・と反省

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »