« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

昔の曲

昨日、「電話って”ダイヤルを回すもの”」と書いて、さらに思い出したことが・・・

中島みゆきさんの曲に「ローリング」ってのがあるのですが、その中に

「9桁の数字を・・・・」

と電話番号を表す歌詞があるのですが、この9桁の電話番号もなくなってしまったんですよね

で、話は変わって、3月25日にChageさんの「Many Happy Returns」ってアルバムが発売になりました。

2,3週間前に、見つけて収録曲を見ていると、「ふたりの愛ランド2009」とあります。

しかも参加アーティストには「with 石川優子」sign03

これは聞いてみる必要ありではと思っており、昨日、用事で日本橋に出たので、Getしてまいりました。

いやぁ、まさかとは思ったのですが、本物の石川優子さんじゃぁありませんか。しかも本当に20年ぶりぐらいのレコーディングで、2009年の声との事。

20年ぶりとは思えない昔のままの歌声が最高happy02とヘビーローテーションしておりました。

で、久しぶりに実家に夕食を食べに行くと、Amazonから荷物が届いており、開封してみると、同じアルバムが・・・sign02

あちゃぁ~ 見つけたときに、”ぽちっ”としてたのねweep

| | コメント (4)

2009年3月27日 (金)

無くなったモノ

最近、紙ジャケット仕様で再版した『石川優子』さんのアルバムがヘビーローテーション。

引退してすでに20年近くなりますが、今の歌より、しっかり詞を聴けたりて、時代を感じさせないと思う。
ただ今の音楽で気持ち良くなれないのは、やっぱり年のため?
(いやっ、認めたくねぇなぁ)

ただ、どうしても古さを感じる瞬間があるんですよねぇ
当時の歌では、電話は『ダイヤルを回す』ものなんですよね(^^)

アンティークなデザインでは残ってるかもしれませんが、まったく見なくなりました。

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

昨日の16時前の雷は、かなり局地的な雨雲によるものだったようです。

しかし、職場からメチャ近な私の自宅も、停電していたようです。

気になるのは通電のまま使用している機器。

白モノはあまり無いのですが、HDD関係。

HDDレコーダー、NAS1台が結果的にHDDが壊れるという被害にあってしまったのですが・・・

帰宅後チェックをしてみると、Mac用のタイムカプセルは、ちゃんと見えます。しかし、もう1台のメルコのNASが見えません。

確認してみると、電源が落ちたままになっていたので、とりあえず、一安心。PCから確認のため、接続しようとしても失敗して接続できないwobbly

いろいろいじくっていると、PCの時間がえらくずれていることに気づき、

「おっ、DNSとタイムサーバが落ちてる」ということで、起動。

無事アクセスは出来ました。

ただ、思いのほか時間が経ってからHDD破損が見えてくることがあるので、しばらくは経過監視でしょうかcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

言霊?

昨日、「何かあったら、スクランブル」なんて事を友人と話をしていた。

今朝は、朝一番から障害のオンパレードsign03

15時半ごろようやく一段落したので昼食をとり、表に出ると大雨rain

「濡れるのやだなぁ」などと雨空を見上げていると、落雷thunder

結局停電したので、走り回って確認作業dash

これって、やっぱり言霊だよなぁ

P.S.うちのNAS畑・・・クラッシュしてないかなぁ

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

CommonCafe再び

友人が昨年末に続き、2度目のCommonCafeへの出店。

今回は、夜の部ということで、色々お友達を引き連れて行ってきました。

開店前の18時頃から、かなりの人で、ほぼ満員(^^)

友人オーナーの手作りヘルシーケーキを頂いて来ました。

Photo20090321_no01

友人たちは、イチゴのミルフィーユを、私は、アップルパイをいただきました。

アップルパイの写真?・・・・・ いつもの如く撮る前に手をつけてしまいました(^^;)

結局、色々話しこんでいるうちに、最終の時間まで残っていた私でありました。

で、近鉄上本町駅にて、ちょっと見慣れないものを発見。

Photo20090321_no02

ケータイ写真で見えにくいですが、奈良線難波方面の最終電車が「尼崎」行き各駅停止。

近鉄沿線には、あまり馴染みのない駅名で、ちょっと違和感。

昨日がお初だったんですね

| | コメント (1)

2009年3月18日 (水)

自転車がない!!

帰宅の際、いつものように自転車置き場へ。

近づくといつもの場所に自転車がないではないですかshock

「なんでっsign02」とパニックになった瞬間に思い出しました。

今日は、いつもの屋根付きの駐輪場ではなく、建物に一番近い青空駐輪場に止めたのでした。

今日は、敷地内で満開の桜を撮影するため、いつもより30分早起き。今日は雨は降りそうになかったので、近場に止めたわけですね

ってことで、今日撮影したのは・・・・↓これ

Photo20090318

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

分かっていたけど・・・

金曜日から土曜日にかけて、いやっ、木曜日からかも

雨が降っているのに、玄関前に放置したままになっていた「LAVA DOME」こと”ド~ムさん”。

「雨ざらしにしてごめんよぉ」とお詫びをしながらのお手入れ。

今日は天気が良かったから、汚れを落とし、注油して、カラ干しです。

ついでにフレームにはワックスがけをしたので、ピカピカに。

明日からも通勤たのんます

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

雨の休日

三週連続、雨の休日でしたrain

結局映画を観に行った。

普段は、あまり世間の人気というのを追わないけど(単に天の邪鬼)

「おくりびと」を観ることに。

色んな意味ことを考える映画でした。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

久々に切れる!

仕事のルール以前に、人としてモラルを問われるようなことをしたので、(公共の場ではない所で)『ダメだから注意して!』と言ったら、子供みたいな言い訳をしだした。

立場、年齢的にも、注意するべき人のはずなのだが・・・

余りにも、子供じみた言い訳に、怒鳴ってしまった私も、やっぱり子供なんだろうなぁ(´Д`)

| | コメント (4)

2009年3月10日 (火)

修理完了

行きつけのメガネ屋さんが、20時半まで開いていたので、早速修理に出しに行きました。

当然、預けて帰ってくる気、マンマンだったのですが、壊れたメガネを持って店長さんは店の奥に・・・

10分ほどして店の奥から、治ったメガネを持ってこられました。

”早やっ!!”

聞いてみると、現行モデルなので、同じ形のだけど、まったく同じ色の部品がないとのこと。極力近い色を付けてみて下さいました。

Photo20090310no001

写真の塩梅もありますが、左側(交換後)の方が、茶色が濃いです。

ただし、正面から見える部分はオリジナルのままなので、顔の左右を同時に見ない限り色が違うのは気付かないでしょう。

で、修理代を半額にまけてもらって、感謝です。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

またまた! メガネ破壊!

メガネのフレームが折れた。

Photo20090309

ちょっと前にも折れたはず。『またぁcoldsweats02』って感じである。

前回は確か左側の同じ部分が壊れた。

やっぱり樹脂タイプのフレームは強度不足なのか?

| | コメント (4)

家電芸人?

家電芸人・・・ いやっ、私はSEのはずなので、家電SEかっsign02

先日から、何故か私のところに、家電の問合せが多い。

弟夫婦が引越しに際して、

   「TV、レコーダー、クーラーなんかを欲しいんだけど、何がいい?」

この辺を筆頭に、

 「娘が結婚するので、冷蔵庫や炊飯器、掃除機、洗濯機などなど、どれがいい?」

といった問合せが殺到中coldsweats01

TV、レコーダーといった、デジモノなら何とかなるのですが、いわゆる白モノ家電は、守備範囲外。

とりあえず、20数年来の知り合いの店員さんにスルーパスするわけですが。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

結局、雨止まず

結局、雨は止みませんでしたね

しかも、かなり強くなった感じ。

ちょっと時間を作って、梅を観てきました・・・

Photo20090306

結構寒かったcoldsweats01

追記

人っ子一人居なくて、平日なので屋台も出てないから、とっても梅の香りを堪能できました。

| | コメント (0)

うってかわって

うってかわって
今日はを雨です
先週は、いい天気だったのに・・
でも少し明るくなってきたようです

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

なんだか、蒸せます

先日いためたひざ裏の筋ですが、治ったつもりでいても、冷えてきたり、動いているうちに、痛んできます。

一応、ひざ用のサポーターをしてみたりするけど、歩いているうちに、太もも側からクルンと丸まってくるので、サポーターとして機能してませんweep

それならと、ニーウォーマーを足にはめたのですが、スタート地点が上に上がっただけで、結局ひざしたまで、デロォ~んと下がってきてしまいました。

ということで、ここ2日ほど、長ズボンのレーパンをスラックスの下にはいているのですが・・・

パッチを履く習慣の無い私にとっては、なんともムレムレでありますwobbly

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

大阪城の梅

天気もよく暖かかったので、ちょっと出遅れた感もあるのですが、大阪城に梅の撮影に行ってみました。

久しぶりの晴れの日曜日ってことで、いっぱい人がいました。

Photo20090301_no001

やっぱり、満開か、ちょっとピーク越えといった感じでしょうか。

Photo20090301_no002

全体を見渡せる高台から見たところです。

梅林内をウロウロしていると、ちょっと珍しい木を発見。

Photo20090301_no003

このグニョングニョンに曲がった木はいったい・・・happy01

ってか、何で今まで気付かなかったんだろうかcoldsweats01

とりあえず、数枚をアルバムにアップしましたので、よろしければご覧くださいませm(_ _)m

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

梅
晴れていたので、大阪城にて梅を撮影中

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »