« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

心拍数計

メインPCの環境がお亡くなりになって、画像編集もままならないWin7RC版で作業中ですweep

さて、CATEYEのハートレートセンサーの件ですが、あれから切り分けをした結果、やっぱりセンサーが悪そうと言うことで、ハートレートセンサーのみ入手しました。

結果、見事にシンクロでき、ちゃんと心拍数を取ることが出来ました。

Photo20090531_no01

写真のセンサーは、元のNG品。撮影の時の心拍数は70bpmですなhappy01

で、切り分けに使用した、これまで使っていたハートレートモニターです。

Photo20090531_no02

  • CATEYEの「MSC-HR10」
  • POLARの「CS200」

どちらもアナログセンサーです。CS200はV3と測れる情報は同じですが、CATEYEのサイコンに慣れていたので、いまひとつしっくりきませんでした。

調べているときに面白かったのが、CATEYEのセンサーを胸に巻きつけると、HR10しか反応しません。(まっ当たり前ですね)

ところが、CS200のセンサーを巻くと、両方とも反応して、(一瞬ずれることは歩けど)同じ心拍数を表示するじゃないですか。

CS200と、HR10を併用して、心拍数以外の情報を表示して・・・と思っただけですハイ

| | コメント (0)

ついていない

最近、メインPCの調子が悪くってやたらフリーズするんです。

ボチボチデータを吸い上げてと電源を入れたのですが、遅すぎたみたいcrying

とりあえず、Win7RCで急場はしのいで入るものの、どうしたものか・・・

RC版で環境を完璧に作っても、正式版が出たときのことを考えると、やっぱり躊躇します。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

通勤電車

今日、久しぶりに、満員の通勤電車に乗った。

体の向きも変えれなくなる程の満員だった。

辛かったぁshock

転職して2年半。

基本的に職場が、超近くだったので、自転車でフラフラ出勤していた。

その前も2年半も、片道15kmを自転車通勤。ただし、雨の日などは、ラッシュを避けた、時差出勤をしていた。

そう考えると、約5年ぶりの満員電車。

今度の出勤場所は、自分の会社の事務所の近くだから、着替えその他は何とかなる。ただ出張などで、途中で出て行くことが多い。

しかも、目的地は、自宅近くのこれまでの職場coldsweats01

移動だけを考えると、たぶん自転車で移動した方が早い。

でも、汗かき対策で、前後に着替えを入れると、微妙に時間がかかる。

とりあえず、しばらく様子を見て、自転車通勤に切り替えねば、体がもたないヨbleah

| | コメント (0)

サイクルコンピュータその後

上手く反応しなかったサイクルコンピュータ。

予想通り、絶縁シールの入っていなかったセンサーの電池が消耗していたようです。

ということで、スピード&ケイデンスは問題なしscissors

ただし、ハートレートセンサーが、電池を交換したけど、反応しないwobbly

こっちにはリセットボタンもないので、どうしたものか・・・

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

サイクルコンピュータの取り付け

結局併用を決めたCAT EYEのV3です。

が、実は長いこと放置していて、まだBMC SL01には取り付けていませんでしたhappy02

この日曜日に、まずはとP-20RAに取り付けを慣行。

本体の取り付けは特に問題なく完了。

Photo20090525_no01

とりあえず、ステムが短いんで、ハンドルに取り付けです。

で、センサーや磁石を取り付けたのですが・・・・

Photo20090525_no02

ちょっと遠い気がするんですけどねぇcoldsweats02

回転させて、センサーと本体をリンクしようとするのですが、リンクされませんweep

スピードセンサーとタイヤの磁石の位置は

Photo20090525_no03

このまま磁石に近づけると、リムと擦れてしまうので、もう少し後ろにずらす必要があります。

Photo20090525_no04

後ろにずらすと、ケイデンス用磁石が遠くなってしまいます。

現在の位置がとりあえず、最大公約数的な場所なのですが、やっぱり本体とのリンクがとれません。

ただし、ハートレートセンサーも本体とリンクできないので、放置していた為の電池の放電だと、期待していますが、どうなる事やらwobbly

ちなみに、絶縁用のシールが入っていたのは、本体の電池だけで、センサーは、どれも直接電池が入ったままになっていました。

| | コメント (4)

2009年5月22日 (金)

何だかよくわかりません

朝マックののあと、帰宅し久しぶりに「おは朝」を見ていた。

マッキー(正木)さんのお天気では、

   「昨晩は大粒の雨が降り・・・」

”えっ?” 雨って降ってたんですかぁ?

途中休憩で窓際のソファーにいた時も特に降っている気配はなかったし、街中も全然ドライ。”これから荒れる”と覚悟していたのに??

しかもマッキーさんは

   「午前中もぱらつく所はありますが、晴れの方向に」

って言ってたのですが、午後1時過ぎに起きたら、結構、雨が降ってるし・・・

夢なのか、現実なのか、何が何だかわかりません

| | コメント (2)

試合終了

21日12:30から今朝にかけて、勤務のダブルヘッダーwobbly

いつもの勤務が21:30までで、いったん帰宅。
その後、作業場所を変えて、24:30から2試合目開始。

予定よりも早く28:30過ぎに2試合目も終了scissors

相棒を送って、帰宅途中のマクドで、現在朝マック中fastfood


実は、相棒をおろしてから、我慢できなくなって、禁断のsign02マックシェークを買うためドライブスルーしたのですが、機械の清掃中とのことで、ソフトクリーム系がNGheart03

まさにスルーして帰ってきたのですが、今度は空腹に耐えきれずに、自宅近くのマクドに立ち寄ってしまいました。
結局普通に珈琲cafe飲んでますけどね

さっ、帰って寝るべぇsleepy

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

調子悪いっす

pigフルの影響で、職場ではマスク着用が義務付けられています。

耳の後ろに引っ掛けるわけですよね

実はこれが困りモノ・・・shock

紐のかかった耳の裏が痛くなってきて、しまいには頭痛がしてくるんですweep

いっとき流行った、耳に引っ掛けるタイプのヘッドフォンも、使っているうちに耳の裏が痛くなるので、使えませんでした。(結局カナル型に戻しました)

職場には、自分で*ラ*マ・クラスター発生器を持ち込んでいるので、常時マスク着用しなくても大丈夫だと思うんだけどなぁ

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

やっぱり小物系

やっぱり小物系
とりあえず鶴見緑地まで来てみました。

スタート時、クリートの位置が微妙に近い?
ハンドルとの距離を考えると、サドルはもう少し後ろか?

まだボトルゲージ付けてないし、予備チューブやらを持ち運ぶ準備も出来てない。

考えれば不安な装備で出て来てしまったかも(;^_^A

今度の休み迄に、装備の取り付けをしょう・・・
と、反省

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

P-20RAのサイクルコンピュータ

サイクルコンピュータをどうしようかということで、いろいろ物色。

長年CATEYEを使っていたためか、ポラールには馴染めなかった前科もある。

でも、スピードとケイデンスの両方が無線となると、V2cだし、お値段もねぇ・・・

実は、発売後すぐにV3を購入している。

最近自転車の台数も増え、1つのサイコンじゃ賄いきれなくなったので、自転車1台に1個と思っていたのですが・・・

結局、センサーキットを追加購入することに決定。

さっそく”伊丹のカンザキ”さんに注文の電話を入れてしまいました。

ということで、一応解決??

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

小物あれこれ

先のシェイクダウンの帰り、「多分今晩、足つるだろうなぁ」と思いながら走っていた。

昼も近くなったので、ココ壱で昼食を摂ることにした。

待ち時間にブログをチェックしったら、あんのゆうさんが、前後のパンクに遭遇したことをしった。
これはと思い、自転車屋さんに行かないかメールで誘ってみると、行く予定とのこと。

雨が降り出してしまった為、後片付け等に時間を取られながら、自転車屋さんへ

色々な話をしながら、予備チューブや、ライト、フラッシャー等を購入したものの、サイクルコンピュータが決められなかった。

無線で、ケイデンスも測れるのがいいけど、ちょっと高い(T_T)
でも早く付けないと、せっかく走っても距離が分からないのは悔しい(^_-)

って事で、物色は続きそう

| | コメント (0)

シェイクダウン

シェイクダウン
朝起きたら、とりあえず、雨は止んでて、路面もドライ。

そそくさと準備をしてP-20RAのシェイクダウンに出てきました。

お店の前で乗ったときは、ちょっとタイヤが軟らかと思ったのですが、普通に巡行すると、その軟らかさがいい感じのクッションになり、しばらくこのまま様子をみてみようかと思います。

シフターがSTIレバーに慣れてるので、無意識にブレーキレバーを押したり(^^;)
ただ慣れれば治るのかは分かりませんが、バーコンの操作方向が左右方向の為、高速走行時の操作時に、ハンドルがブレちゃう事が・・・
特にフロントをアウターに入れるときはかなり力がいるので気を付けないと・・

ブレーキは、まだ分からないとはいえ、ちょっと微妙(^^;)
フルブレーキに近いとき、ビビる感じがあります。
ブレーキ自身かもしれませんが、とりあえずシューだけでも変えてみようかと思ってます。

あとは、もうちょっと細かいポジション出しをするのに、ステムをもう少し長くしてもいいのかも。

それより、なにより、自分を鍛えなおさないと(T_T)
息が上がる前に、太ももがツリそうになってるのが、なんとも情けない訳で・・・(^^;)

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

納車だよぉ~ん

去年の12月ごろ?だったでしょうか。

待つこと5か月、ようやく納車されました。

Photo20090515_no01

ちょいと、野暮用で納車後の撮影会は、夜中の駐車場になっちゃいましたcoldsweats01

で、フロントフォークはカーボン。

Photo20090515_no02

で、千代のおじさんの心憎い演出でしょうか。ワイヤーのキャップがちゃんと黄色ってのが素敵です。

Photo20090515_no03

とりあえず、お店のまわりを一回りして、戻ってきた私を見て、みんなが「満面の笑みだねぇ」と突っ込んでおりました。

が、お構いなく感激しておりました。

実は、バーコンを使ったシフトとはどんなものなんだろうと不安に思っていたのですが、これが、めちゃめちゃ使いやすいsign03

それもそのはず、「SL-SB78」ってDuraAceモデルが付いてるではないですか。

ディレーラは105なのに・・・

フロントはともかく、リアはパキパキ決まっていきます。

何とか日曜日はがっつり走りたいですなぁ

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

暑いです

GWのあと、一気に暑くなりましたねぇ

今月は、お昼から出勤のため、日中暑くなってからなので、余計に職場に着いたら、汗だくです。

さて、いよいよとの連絡が、コメントを通じてやってきました。

週末に勝負をかけねば!(^^)

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

楽勝なのかっ!

本日もお仕事してます。

とは言っても、朝一番にやってきて、PCを一気に起動して、ログオンしておわり・・・

夕方、一気にシャットダウンしてこれまた終わり。


でも、時々、「ログオフしたからログインしなおして」と依頼が在るので、席を離れられないのが、ちょっと辛いかもcoldsweats01

まっ、来週に比べれば、楽勝なのかなbleah

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

Win7 RC ファーストインプレッション

なんとなく、暇だったのと、早めにダウンロードできたのが嬉しくて、触り始めたWindows7 RC版。

ちょっと感じた変なところを・・・

・ココログの画像が拡大表示されないweep

記事内にアップした画像をクリックすると、拡大するようにしてます。ココログのバージョンアップに伴い、別ウインドウからではなく、画面が暗くなって、拡大画像が表示されるようになっていますが、その画像が表示されません。

Photo20090506_no1

真ん中の丸マークが砂時計代わりに回り続けるだけです。

ちなみに、32bitアプリのSafari 4 Betaでは、正常に表示されます。

Photo20090506_no2_2

今回、まだ64Bit版しか入れていません。

また、自宅、仕事場どちらも、Vistaは使ってますが、IE8は使っていません。

ということで、この現象がIE8単独のものなのか、64BitOS上のIE8のものなのかは不明です。

・ユーザプロファイルは何処へ?

「C:\ユーザ」フォルダがあり、その下に、各ユーザのプロファイルフォルダが作成されるのは、Vistaと同じ。

昨日、いろいろ触っている際に、なぜか自分のフォルダ下の情報を触っても反映されないのです。

変わりに「TEMP」というフォルダがあり、その中にプロファイルと同フォルダ構成が出来てました。

そこを触ることで、反映されるので、不思議に思っていたのですが、今日、気づくと、クッキー情報とかが全部戻って(消えて)いるので、調べていると、「TEMP」フォルダはあるものの、カラになっていました。

昨日も何度か再起動をした時は特に気にならなかったのですが・・・

開発から離れて久しいためか、情報に疎くなってるのが悲しいなぁsad

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

予定がないのでOS評価?

この4月はめちゃめちゃ忙しく、結局何も考えないままに突入したGWも早3日目。残すはあと1日になってしまいました。

が、何も考えていなかったので、特にすることもなく、本でも読もうと喫茶店に行ったところ、2時間ほど爆睡してしまいました。(なんて迷惑な客なんだろう)

自宅に帰って、ネットサーフィンなんかをしていると、米国では、すでにWindows7のRC版の一般向けリリースが始まっているとのこと。

どうやら、各国語版もDLできそうだったので、早速落としてみました。

64bit版のDVDイメージ3.6GBがおおよそ30分ほどでDLでき、インストールも、ベータ版のときと同様、30~40分ほどで終了。

ビルド番号が7100にあがりました。

Photo20090505_no0

前回、OSの完成度の高さの割りに、IE8の完成度の低さに閉口してしまったのですが、さすがにIE8はリリース済みとあって、前回のような変な動きは今のところ見当たりません。

さすがに安定していたとはいえ、ベータ版を使い続ける気はなかったのですが、このRC版はしばらく使ってみようかと考えています。

とりあえず、前回同様使用マシンのスペックは、以下の通り。

Photo20090505_no1

で、このスペックで評価してみたところ、

Photo20090505_no2

やはり、ビデオカードが足をひっぱているようで、評価「5.3」となりましたが、それ以外は、「5.9」が出ているので、2年半前に組んだマシンとしては上出来かと思います。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

世間はゴールデンウイーク

こんばんわ! 明日は仕事ですwobbly

今、うちの会社の人が夜間作業が終わったというので、送ってきました。

帰り道、高速道路の案内を見ると、京都南で5km渋滞だそうです。

やっぱり1000円均一とかの影響もでかいのかなぁ?

私は、今のところ、予定ないっす!crying

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »