« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月 6日 (日)

ハマってます

マイブームではなく、トホホの方で、ハマってますweep

Windows7を期にメインマシンのリプレースを考えていたのですが、Intelのロードマップを見ていると、ちょっと躊躇しております。

ってことで、そろそろ拡張が厳しくなってきた我がマシンのパワーアップ作戦を実施中。

まずは、メモリの増量。

これまで、1GB×4枚から、2GB×4枚に増量。VistaやXPは4GB弱しか使えないけど、7なら64bit版を使ってるので、ガッツリ使えています。

ついでにと、CPUもCore2Duoからクアッドコアに変えようかと・・・

マザボの確認をすると、965チップセットのため、6000番台しか対応していない。

しかもほとんど入手不可能。何とか、Core2Quad Q6600を入手し、BIOSも対応している最新バージョンにアップ。

なのに、起動中のBIOSの画面終了間際に、黄色い文字で

今乗ってるCPUって、わしゃしらん! それでも続けるんやったら、何かキー押しぃ

と言われてしまう。

BIOSの設定画面を見ると、ちゃんと「Core2Quad Q6600 」と認識しているのに・・・・weep

マザボの言われるがまま、キーを押すと、割とあっさりWindowsが起動。

ちゃんと4コアとも動いてるscissors

しかし、ゴショゴショしているうちに、体感でなんだか遅い気がしてきた。

よくよく調べてみると、1コアでしか動いていないsign02

今日はCPUをとっかえ、ひっかえしていたけど、結局断念・・・wobbly

元のCore2Duo E6600に戻ってしまいました。

あの4コアで動いていたのはなんでなんだろう??

P.S. 目の前に転がるCore2Quadをどうにか転用出来ないものかと・・・

ちょっと悪だくみ中

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »