« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

室内灯のLED化

最近、ちょっと「クルマいじりたい」状態なんでしょうかねぇ

とはいえ、知識も技量もないもんですから、とりあえず、安直の定番(?)”室内灯をLED化”してみましたshine

先日の日曜日に、レーダーの配線隠しと一緒にしていたんですけどねぇ・・・

とりあえず、写真は、運転席側セカンドシート。

20100527_photo001

まず、室内灯についているカバーをはずします。

これが思いのほか、外れにくい。というか、結構硬くてビビって力が入らない!
最初は内張り剥がしを使っていたんですけど、結局マイナスドライバーでこじってカバーをはずします。

20100527_photo002

銀色の反射板の中に電球が顔を出しています。
指でつまんでも、このままではひっぱりだせませんでした。
まずは反射板を引っこ抜いて、電球をつまみやすくします。
が、なかなかひっぱっても、電球は抜けません。

なんとか引っこ抜いて、LEDに交換です。

20100527_photo003

最初、反射板なしで取り付けたいしてみたのですが、何ともしっくりこなかったので、結局写真のように反射板の角度に合わせて、LDEパネルを付けました。

結局、セカンドシートの左右、サードシートの左右と、4か所のLED化をしたわけですが、この電球を引っこ抜くのに一番時間がかかったみたいです。

雨の車内で、汗だくになりながらの格闘でしたcoldsweats01

あっ、LEDを点灯した写真がないやhappy02

| | コメント (2)

2010年5月26日 (水)

レーダーの配線

1週間ほど前に到着し、とりあえずポン置きで使っていた「ZERO 440S」。
バラシ方を色々調べて、ようやく先日の日曜日、大雨の中、車にこもって配線隠しにトライ(?)です。

設置場所は、運転席の右前方、三角窓の横です。

20100526_photo001

まずは、三角窓の下の内装をはがします。

20100526_photo002

次に、その下のドアミラーの調整なんかのスイッチ類が集まっているパネルもはずしてしまいます。

20100526_photo003

三角窓からZERO 440Sの電源ケーブルを落とし込み、とりあえず、足元まで落とし込みます。

20100526_photo004
雨の中、社外から取ったので、ちょっと写真が汚いです。
赤で囲んだ線が、電源ケーブルです。

とりあえず、三角窓の内装と、スイッチパネルは元に戻します。
いやぁ、配線がほとんど目につかなくなり、とてもすっきりです

20100526_photo005

さて、次にACC電源の確保です。
スイッチパネルの裏に、いっぱい電線が来ているので、きっとACC電源もあったと思うのですが、結局探しきれず、最悪何かあっても、一番問題なさそうなシガーソケットからACC電源を取ることに・・・

ということで、センターコンソールを引っ剥がします。

20100526_photo006_2

シガーソケットに繋がるコネクタから、ACC電源をより分け、分岐ケーブルを接続します。

20100526_photo007

確保できた分岐から、運転席の足元まで、線を引けばOKなのですが、ひょとすると、今後何かに使うかもしれないということで、「運転席」「助手席」「後方」の3本の線を仕込みました。20100526_photo008_2

今回接続したのが、赤色のケーブル。
右へ伸びる線は分かりにくいですが、画面下(後部へ)と、画面左(助手席へ)に、それぞれ伸ばしています。smile

あとは、運転席に伸びた電線と、上から垂らした電源ケーブルを接続して、当然アースも取って、完了です。

実は、ZERO 440Sの車内配線ケーブルををそのまま使っています。
約3m程で、細い線です。
ほんとは、極力短く調整して配線したかったのですが、
約4時間、雨の中、車にこもってるのに飽きてしまって、長いまま、カーペットの裏に隠してしまいましたcoldsweats01

ということで、もうちょっと美しくしたいなぁ

と、今度の週末あたりに出来ればと画策中・・・

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

レーダー探知機

前車のプラドのころから使っていた、レーダー探知機が壊れたcrying

一般的に、シガーソケットから電源を取ることが多いと思うけど、あのケーブルが

でぇろぉ~ん

と車内に這うのがいやなので、ソーラー電源式のを使い続けてました。

車が止まって、振動がなくなると、電源がOFFになり、振動しだすと”ピッピッ”と音がして電源がONになってます。

が、ある日、車の扉をあけた際の振動で電源がONになったかと思うと、”ビィビィビィビィ”と鳴り続けるではありませんか・・・

スイッチで電源のOFF/ONを繰り返したり、一時的にシガーソケットとつないで、充電してみたりとしてみたものの、状況は変わらず、そのまま取り外してしまいました。

それから、レーダー探知機探しが始まったのですが、GPS内蔵だとか、データダウンロードだとか、なかなか刺激的なキーワードがいっぱいあるのですが、値段がめっちゃ高いcoldsweats01

しかも、高機能になったためか、ソーラー電源タイプの商品がすごく少ない。

あっても、超高機能で、4万円近くするかと思えば、超安価(当然GPSとかなし)で5千円くらいとか・・・
間がないんですよねぇ
カーショップとかでみてると、ほとんど値引きなしだし・・・

そんななか、アマゾンで見てたら、3~4万円してた機種が1万円くらい安く売っているので、久しぶりに”ぽちっとな”としてしまいました。

そんなブツは、COMTEC社の「ZERO 440S」。

一応、希望通りのソーラー電源タイプ。とはいえ、さっきも書いたとおり、GPSたら、Gセンサーたらと、高性能なわけで、ソーラー電源で使用すると、半分くらい使用できなくなっり、精度がおちたり・・・
現在は、フル機能を使うため、シガーソケットから電源をとってます。
そのため、ハンドル付近を電源ケーブルが横断しておりますcoldsweats01

学生時代は、暇はあっても・金はなし・・・ってことで、オーディオの取り付けなんかは、全部自分でやっていて、レーダー用の電源も、インパネの裏から取って、ケーブルが見えないようにする工作はやっていたので、明日あたり、晴れた内張りを引っぺがして、工作してみようかと、企ててます。

でも、雨みたいなんだよなぁsad

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

ただいま仕事中

今晩は、夜間作業のため、ただいま仕事中です。

どちらかというと周辺からの支援作業なので、少し待機中ってことで・・・


とりあえず、4時までがんばろう!!

| | コメント (1)

2010年5月 1日 (土)

実は今年に入って・・・

今年に入って、2度車で事故ってます。

といっても、自爆と、駐車中にぶつけられるという・・・

さすがに半年かからずに、2度も車を修理に出すと気分的に滅入ってきますcoldsweats01

修理中の代車がカローラ。

何年ぶりかのセダンのため、地面を這うようで、ちょっと気持ちが悪い

昨日修理があけて、久しぶりにアルハイに乗ると、見下ろすような目線でフワンフワンして、これまた何とも気持ちが悪いbleah

明日くらいには、この感覚も戻ると思うけど

| | コメント (2)

風邪引きです

風邪引き続けています・・・・

かれこれ2週間、鼻水が止まりません。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »