« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

お色直し

長年乗ってきたのと、最近放置気味だったのとで、LAVADOMEの目に付きだしました。

Photo_20110429_no01

Photo_20110429_no02

このサドルは、DOMEさん購入後、かなり初期の段階に交換したので、たぶん5年くらいは使ったと思います。
すっかり擦り切れて、めくれあがってますcoldsweats01

結構お気に入りなので、どうしようかと思ったのですが、まだ普通に購入できました。
Photo_20110429_no03

Photo_20110429_no04

表面のしましま模様は、布を織り合わせたような感じがすっかりよみがえってきました。


もうひとつ、スタンドは、しばらく外で放置していた関係もあって、すっかりサビサビです。

Photo_20110429_no05

こちらは、そんなにこだわりがあるという訳ではなかったのですが、
なんだか、同じ金型から作った風ですbleah
Photo_20110429_no06

今度は、サビそうな部分が黒く塗装されているので、少しは安心できるでしょうかsmile

ただ、取り付けの際に少しビビったのは、使用するボルトが短く、取り付けが出来なかった事。
幸い古いスタンドに使用していたボルトが同じサイズで長いものだったので、こちらを使用して事なきを得て、無事装着完了です。


| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

10分で2回

今日は、都合で車で通勤。

帰宅の時、10分で2回も飲酒検問に会いました。
管轄が違うならまだしも、どちらも同じ警察署。

どちらも、片側2車線の真ん中を1車線づつ閉鎖しての
大掛かりなもの


GW前日の浮かれ野郎のための検問でしょうが、
幹線道路でこの規模の検問されると、
渋滞しちゃうんですよねぇ

困ったもんです。

| | コメント (1)

2011年4月25日 (月)

正解? 不正解?

本日、自転車通勤は失敗ですcrying
気がついたら、(自転車での)出発時間だったんですもの・・・


仕方がなく、電車で来たんのですが、めっちゃ晴れてて
自転車なら快適だろうなぁ~なんて思いながら
満員電車に押し込められてやってまいりました。


最寄りの堺筋本町から、事務所までの間を歩いていると、
見る見る曇りだし、大粒の雨がrain
しかも、バッキバッキと雷もthunder
しっかりずぶ濡れになってしまいましたよweep

ジテ通の時に備えて、タオルと着替えがいくつか置いてあるので、助かりましたが


タイミング的には、いつも通りなら、走行中に雨には当たらなかっただろうけど、
自転車置き場で雨ざらしのDomeさんになるところ


今回の寝坊、ラッキーだったのか、アンラッキーだったのか!!

| | コメント (2)

久しぶりのロードバイク

まだまだリハビリ中で、毎日自転車で通勤とは、なかなかいかないのですが、
休日ってのもあって、今日は久しぶりにロードバイクで出勤してみました。

LavaDomeと比べて、なんて軽いこぎ出しなんでしょうhappy02

こんなので、通勤したら、ちっとも運動になりそうにないなぁ・・・・

明日から、また重たいDomeさんで通勤ですが、
出来るかなぁcoldsweats01

Photo_20110425


| | コメント (2)

2011年4月16日 (土)

妄想からの新事実

毎日ではないですが、自転車通勤、続いていますbleah

それなりに自転車にまたがっていると、久しぶりにパーツいじりもしたくなってくる訳でcoldsweats01

最近自転車から遠ざかってたためか、マウンテンバイク用が10速化されてたりして、びっくり!
今マウンテン(05モデルのLavaDome)使ってるコンポが、最後のDeoreLX(M580系)だから、
たしかSLXとかになって、その10速版が出てるんですよね?

次の世代で、辛うじて残っていたマウンテン用STIレバーも、現行ではなくなってるみたいですね。


そんな中、オークションなんかをみていると、M580系STIの油圧ディスクブレーキなんかを
発見したもんだから、どんどん妄想の中に入っている今日この頃な訳です。

今朝もDomeさんに乗りながら、前輪をみると、いつもの様に、左側の方がスポークが外に
張り出していて、右側が、ディスクを挟む分、スポークは内側に・・・・

えっ? フォークのディスクキャリパのマウントは、左側にありますがcoldsweats02
回転方向に大して、タイヤはちゃんと付いているから、ホイールだけが、完全に逆向き。

上から眺めた、スポークの張り出し具合の光景はかわっていない気がするから
このホイールに交換したときから、左右逆にはめていたってことだろうか?
かれこれ5年、逆回転させていたのねwobbly

ディスク化のこと考えてなかったら、一生気づく事なく、逆向きに装着したままだったんだろうなぁ

はずかしい!!happy02

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

戦闘態勢?

会社近く、人通りの多い歩道を歩いておりました。
サラリーマンやら、OLさんやら、買い物なのか、ママチャリをフラフラ運転するおばちゃん。

そのおばちゃん、視界に入った瞬間、なんか「ヤバッ!」と感じたので
良く確認してみると・・・・

綺麗にたたまれたビニール傘がサスベーに挟まれているのですが、
上を向けたままだと、視界に入るのでしょうか。
そのまま前方に傘を倒しているではありませんか。

そう、進行方向に傘をつき向けて、自転車で向かってくるんですcoldsweats02

さすが、何も考えていない、大馬鹿野郎の婆ぁですpunchannoy


皆さんも、攻撃されないように気をつけましょう!!bleah

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

サクラ

本日3日目!!

とりあえず、今週は1日置きに自転車通勤。

これで止めたら「三日坊主」・・・

まだ、寒の戻りがあったりで、寒い日もあるのですが、サクラは結構咲き出しましたね。

大阪城公園の中でも、朝からお花見(の場所取り)で多くの人もいました。

Photo20110407no01

今朝は、ちょっと曇り気味だったので、あまり空がきれいじゃないですが・・・

それより感心したのが、サクラって強いというか、なんというか

Photo20110407no02 枝ではなく、幹から直接花が咲いていました。

この幹、この花とは別にもう1か所に、花を咲かせていました。

なんか、地味だけど、がんばれぇ!って感じがしました。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

久しぶりのチャレンジ?

久しぶりに、自転車で通勤してみた。

昔は、東大阪から福島までだったが、今は堺筋本町。

距離的には、2/3くらいかな。

初日、玉造から上町台地の上りが登り切れずcrying

今日は素直に、遠回りして、大阪城公園の外周道路経由で行った。

追手門学院から、府庁や府警の方に向かう道を走っていて、
なぜだか、前に進まないcoldsweats02

昔はなんとも思ってなかったのですが、緩やかな登りだったんですねぇ
いやはや、情けない話であります。

とりあえず、3日坊主にならないように頑張ってみたいなぁと・・・・

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »