« 戦闘態勢? | トップページ | 久しぶりのロードバイク »

2011年4月16日 (土)

妄想からの新事実

毎日ではないですが、自転車通勤、続いていますbleah

それなりに自転車にまたがっていると、久しぶりにパーツいじりもしたくなってくる訳でcoldsweats01

最近自転車から遠ざかってたためか、マウンテンバイク用が10速化されてたりして、びっくり!
今マウンテン(05モデルのLavaDome)使ってるコンポが、最後のDeoreLX(M580系)だから、
たしかSLXとかになって、その10速版が出てるんですよね?

次の世代で、辛うじて残っていたマウンテン用STIレバーも、現行ではなくなってるみたいですね。


そんな中、オークションなんかをみていると、M580系STIの油圧ディスクブレーキなんかを
発見したもんだから、どんどん妄想の中に入っている今日この頃な訳です。

今朝もDomeさんに乗りながら、前輪をみると、いつもの様に、左側の方がスポークが外に
張り出していて、右側が、ディスクを挟む分、スポークは内側に・・・・

えっ? フォークのディスクキャリパのマウントは、左側にありますがcoldsweats02
回転方向に大して、タイヤはちゃんと付いているから、ホイールだけが、完全に逆向き。

上から眺めた、スポークの張り出し具合の光景はかわっていない気がするから
このホイールに交換したときから、左右逆にはめていたってことだろうか?
かれこれ5年、逆回転させていたのねwobbly

ディスク化のこと考えてなかったら、一生気づく事なく、逆向きに装着したままだったんだろうなぁ

はずかしい!!happy02

|

« 戦闘態勢? | トップページ | 久しぶりのロードバイク »

自転車パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦闘態勢? | トップページ | 久しぶりのロードバイク »