« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

SL01を連れて

昨日、BMC SL01を、いつもの「伊丹のカンザキ」さんに連れて行ってきました。

そろそろ、全てが揃いそうなので、持ち込みです。

いつものように、店長やイケアスさんと談笑させていただいて、2時間ぐらい(もっと)おじゃましていたでしょうか(^^;)

そんな中、あんのゆうさんのニューフレームが組み上がるのをご本人より先に見てしまいましたcoldsweats01


フレームになったLEMONDさんの運搬ましょうかぁ??smile


P.S. 今日、仕事帰りにヨドバシに行ったら、iPad2の16GB版の在庫があった。
   思わず、パーツ代が、変わるところだったhappy02

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

乗ってみたいバイク

ここ2、3ヶ月前から、自転車雑誌を再び買ったりしています。
昔からお気に入りは「funride」ですが、時間があれば、他のも読みます。

6月号に特別企画としてツールで使用されるバイクが載っていました。
フレームの形状や、ペイントで色々あるのですが、最近気になるのは、
パッと見シンプルな感じのが気になります。
それも、黒か、白かって感じ。

これまで、オレンジ色のシクロクロスと、オレンジ/白のロード。
黄/黒のミニベロ・・・
別に、それらが、もう気に入らないとか言う訳ではないですけどね

で、記事のなかで目を引いたのが、BMCの「teammachine SLR01」。
自分が乗っているからかもしれませんが、全体のフォルムやピンポイントで入る赤色の
ペイントが綺麗ですね。

とても買える値段じゃないですけどね

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

Jake the SNAKE 通勤車になる!?

ほとんどローラー台専用車と化して、お座敷自転車になっていた
Jake the SNAKE 07」ですが、通勤車として復活させようと、色々ドレスアップですhappy01

ドレスアップといっても、単に夜走行に支障がないようなパーツを取り付けるだけなのですが・・・

今回取り付けたのは、チューブ状のバックライトと、ベル(鈴? 風鈴?)

Photo20110516_no01

昨日、お邪魔した「伊丹のカンザキ」さんでGetしたものです。

イケアスさんの通勤車を見ていると、シートしたからシートステーにつけて、つけられていました。
見ていると、柔らかい素材のようで、ある程度曲げられる自由度。
とりあえず、縛り付けてみました。

夜の視認性は、どうなんでしょうかねぇ

Photo20110516_no02

撮影のために、点灯状態にしていますが、走る際は点滅にするので、目立ってくれるのではないかと
期待です。


ベルの方は、ロードに乗っていると、ベルをつけていないので、なかなか気づいてもらえないで
いたので、アルプスの少女ハイジで、ヤギがつけているようなベルが欲しいなぁと思いつつ、
どこに行けば入手できるか分からなかったのですが、
やはりイケアスさんのシートの下にぶら下げられていました。

とりあえず、取り付け方法(方向?)は試行錯誤ということで・・・
カランカラン、鳴り過ぎるとうるさいし、鳴らないと、意味ないしbleah

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

ペダルのグリスアップ(本番!?)

実際にBMC SL01につけているペダル(SIMANO PD-5610)です。
Photo_20110514_no01

前型105の幅広の奴です。

これを専用工具(TL-PD40)を使って、軸を外したところです。
Photo_20110514_no02

2度目だけあって、力のかけ具合もわかって、スムーズにバラセました。
グリス自体は、黒くなってきてましたが、粘性はそこそこ残ってるので、
どうしたものかと思いましたが、せっかくバラしたので、やっちゃいます。

Photo_20110514_no03


とにかく、ベアリングが小さいので、外したらすぐに、ディグリーザに浸けていきます。
100均で買った小さなタッパと、茶漉し。 なんだかピッタリhappy01good
Photo_20110514_no04

全てをバラしながら、ディグリーザでグリスを洗い流した状態です。

あれだけ気をつけていたのに、ベアリングが1個、外に転がっていますcoldsweats02

後は、デュラグリスをペタペタ塗りつけながら、逆順に組み込んでいきます。
やっぱり、「コリコリ」具合が難しいですが、組み付け後のペダルは、ちゃんと
上を向くように回転して止まりますので、OKでしょう。


ところで、専用工具のTL-PD40ですが、1個90円くらいの工具なんですが、
とってもプラスチック素材。
ちょっと力の入れ具合をミスって、モンキーをこじって、工具がボロボロweep

Photo_20110514_no05

これって、何回ぐらい使えるのでしょうか?
まさか、使い捨てじゃないですよねcoldsweats02

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

久しぶりの自転車

今週は、ずっと雨だったのと、仕事の関係で和歌山遠征があったりで、ジテ通できずweep
先週あたりは、ようやく、つま先の痛さもとれて、足が回りだした気がしていたのですが・・・

今日は、風が涼しくてとっても気持ちがいいんですけど、ちょっと強いですよねぇ

だから、きっと、この風が原因で、「しんどかったんだっ!」ととりあえず、言い聞かせてみます。


あっ、久しぶりにJAKE THE SNAKEEを引っ張り出してみましたhappy01

12:30から心斎橋で病院だったので、出発前に、注油や、増し締めなど、一通りの整備をしてから、
いつもの大阪城公園から、北浜経由で心斎橋に。

通院後は、ひとのわでランチ。
本日は、煮込みハンバーグでした。

現在は、とりあえず出勤scissors
でも、今日は帰ろうかと思っております(一応、公休日なんでねhappy01)

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

ペダルのグリスアップ(予行演習)

とりあえず、現在使用していないペダルで、グリスアップの予行演習をしてみました。

とにかく、最初のロックボルトが固いwobbly
ペダル本体を手で握って、専用工具(TL-PD40)をモンキーレンチで回そうとしても、びくともしませんでした・・・
(当たり前ですねbleah

台に布で包んだペダルを置いて、足で踏みつけて固定。
完全に固定してモンキーで「えいっ!」とやると、割とあっさり外れました。
(横着しなければ、よかったcoldsweats01

黒く、サラサラになった古いグリスを拭いて、新しいデュラグリスを盛り、ベアリングを埋め込んでいきます。
ハブに入ってるベアリングと違って、とっても小さいのと、独特のカップリングなので、ちょっと苦労しました。

あと、ハブの時でも同じなんですが、どこまで締め付けるか。
Webなどでは、「サラサラでもなく、ゴリゴリでもなく、”コリコリ”」と書かれていますが、何とも微妙。
ちょっと微妙ですが、自分の感覚を信じてdelicious、締め具合を決定。

あとは、軸を本体に占め戻すと・・・・

若干、部品の向きで悩みましたが、もう片側を参考に完了。

とりあえず、構造が分ったので、次は本番BMCで使用中のPD-5610のバラしを!!

今度は、写真を撮る余裕もあるでしょうscissors

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

ロードのペダルがはまりません

約1ヶ月、少ないながらも、自転車通勤を復活させて、しばらくはマウンテンバイクのDOME君を使っていました。
ペダルは、シマノのSPDタイプです。

クリートの位置と、ペダルの位置が同じなので、上から併せるようにペダルに足を乗せれば、”カチャン”とはまります。

ここ2週間ほど、休みになるとロード(BMC)に乗っているのですが、こちらはロード用のSPD-SL。
乗り始めはあまり気にならないのですが、少したってくると、だんだん一発ではめられる確立が
下がってくるんですcoldsweats02

SPD-SLの場合、どうしても、つま先で、ペダルを引っ掛けて、回転させながらはめ込むという動作になると思うのですが、ここで、うまくクリートがペダルに引っかからないことが・・・

とりあえず、長い間交換していなかったので、クリートは交換してみました。

シマノの黄色を使っていますが、つま先側の黄色いところがほとんどなくなっていました。

これで乗ってみると、交換前に比べて、結構引っかかります。
新品らしくエッジが感じられます。

でも、空振りすることもしばしば・・・weep

失敗したときに限って、ペダルの裏側を踏んでたりするのです。

ということで、近いうちに、ペダルのグリスアップに挑戦してみようかと思う、今日この頃

先週、久しぶりに「伊丹のカンザキ」さんに行った際に、工具はGet済みscissors

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

出勤前に、ランチポタ

本日も出勤です。

ただ、朝から出るつもりが、起きられずbearing
で、11時ごろに出発でした。

昨晩は雨が降り出したので、どうなるかと思ったのですが、
すっかり晴れていい天気でしたsun

暑いかと思ったのですが、走り出すと、以外に風が吹いています。
気のせいが、どの方向に向かって走っても、向かい風のような気がしたのは、気のせいじゃないと思うcoldsweats01


大阪城公園では、ランニングをする人たちや、家族連れで遊んでいる人たち等で、あふれかえっておりました。
マラソン大会(?)が行われていたのか、大阪城公園の外でも、結構走っている団体さんもおられました。

中央公会堂の周りは、いつもの通り、写生をする人たちが木陰を占領しています。

「いやぁのどかだねぇ」と自転車を走らせ、北浜から本町に向かっていきます。
途中、レトロなデザインのビルが、周りを工事フェンスに囲まれているのを見つけました。
Photo20110508_no01

後ろに写る高層ビルとは対照的ですが、趣があっていいんですけど、取り壊されてしまうのでしょうか。


時間も、時間なので、事務所に入る前に昼食をとってからということで、お店に・・・

最近の昼食の定番になりつつある「ひとのわ」です。
Photo20110508_no02

今日のメインは、「鮭のカレー風味フライ」でした。(仕事の電話が掛ってきて、電話しながら写真を撮ったので、ブレテいるのは、ご愛敬ということでcoldsweats01
玄米ご飯や、他の副菜もいい味出してます。

ひとのわでは、びわみんジュースという食前酒ならぬ、食前酢が一口サイズのグラスで出てきます。
自転車で走ってきた後には、さっぱりとした酸っぱさでGoodです。

よろしければ、皆様も行ってみてください。
(と、宣伝しておきますsmile

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

GWは倒れる!!

今日は立夏。
暦の上では夏開始だそうです。

GWの初日、急きょ応援で和歌山に。
夕方5時ごろから、なんだか調子が悪い。
座ってると何ともないけど、立ち上がると、なんだかフラフラする???
朝から何にも食べてないからだろうか・・・・などと思ってみても
やっぱり思い当たる点がない。

結局夜中25時過ぎに現地を引き上げ、大阪まで送ってもらった。
とりあえず、フラフラは治らないので、寝ることに。

朝から和歌山に行かなきゃならないんだけれども・・・・
布団から起き上がれないcoldsweats01
というよりは、起き上がろうと、お尻を上げると、そのまま反対側に
転がってしまって、立ち上がれないcrying

みんな仕事しているのにぃ・・・と後ろ髪を引かれるも、動けないので
お休みする連絡を取る。
何がつらいって、トイレに行くのも一苦労なわけですwobbly

お昼を過ぎたあたりから、鼻が詰まったり、咽が痛かったり・・・
どうやら風邪のようです。

5日の早朝、寝汗で目が覚めようやく復活の兆し。
もうひと眠りして、とりあえず、事務所で後方待機で出勤して
3連休は終わるのでありました。


むぅーーん タイヤ交換する暇なかったなぁbleah

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

久しぶりの訪問

夕方合間を見て、2年ぶりぐらいに、「伊丹のカンザキ」さんに行ってきました。

コメントいただいたりと、オンライン上では、たまに連絡を取っていたのですが、実際に店舗にお邪魔したのがKHS P-20RAの納車の日か、その後に1回行ったかなぁ…という感じですから、ほぼ2年ぶり。


久しぶりに自転車乗り出した御褒美(はちょっと早いかもbleah)と、モチベーションアップで、ちょっと大きめの発注をしてしまいました。

なんやかんやで、1.5~2時間ほど雑談して、カタログ(BMC,TIME,FELT)を頂いて帰ってきました。

目の毒にならなければ良いですがhappy02

そうそう、BMCのタイヤが結構ヒビ割れしていたので、タイヤを購入。
火曜日の朝に出来たらいいなぁ

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »