« 久しぶりの自転車 | トップページ | Jake the SNAKE 通勤車になる!? »

2011年5月14日 (土)

ペダルのグリスアップ(本番!?)

実際にBMC SL01につけているペダル(SIMANO PD-5610)です。
Photo_20110514_no01

前型105の幅広の奴です。

これを専用工具(TL-PD40)を使って、軸を外したところです。
Photo_20110514_no02

2度目だけあって、力のかけ具合もわかって、スムーズにバラセました。
グリス自体は、黒くなってきてましたが、粘性はそこそこ残ってるので、
どうしたものかと思いましたが、せっかくバラしたので、やっちゃいます。

Photo_20110514_no03


とにかく、ベアリングが小さいので、外したらすぐに、ディグリーザに浸けていきます。
100均で買った小さなタッパと、茶漉し。 なんだかピッタリhappy01good
Photo_20110514_no04

全てをバラしながら、ディグリーザでグリスを洗い流した状態です。

あれだけ気をつけていたのに、ベアリングが1個、外に転がっていますcoldsweats02

後は、デュラグリスをペタペタ塗りつけながら、逆順に組み込んでいきます。
やっぱり、「コリコリ」具合が難しいですが、組み付け後のペダルは、ちゃんと
上を向くように回転して止まりますので、OKでしょう。


ところで、専用工具のTL-PD40ですが、1個90円くらいの工具なんですが、
とってもプラスチック素材。
ちょっと力の入れ具合をミスって、モンキーをこじって、工具がボロボロweep

Photo_20110514_no05

これって、何回ぐらい使えるのでしょうか?
まさか、使い捨てじゃないですよねcoldsweats02

|

« 久しぶりの自転車 | トップページ | Jake the SNAKE 通勤車になる!? »

自転車パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの自転車 | トップページ | Jake the SNAKE 通勤車になる!? »