« 出勤前に、ランチポタ | トップページ | ペダルのグリスアップ(予行演習) »

2011年5月 9日 (月)

ロードのペダルがはまりません

約1ヶ月、少ないながらも、自転車通勤を復活させて、しばらくはマウンテンバイクのDOME君を使っていました。
ペダルは、シマノのSPDタイプです。

クリートの位置と、ペダルの位置が同じなので、上から併せるようにペダルに足を乗せれば、”カチャン”とはまります。

ここ2週間ほど、休みになるとロード(BMC)に乗っているのですが、こちらはロード用のSPD-SL。
乗り始めはあまり気にならないのですが、少したってくると、だんだん一発ではめられる確立が
下がってくるんですcoldsweats02

SPD-SLの場合、どうしても、つま先で、ペダルを引っ掛けて、回転させながらはめ込むという動作になると思うのですが、ここで、うまくクリートがペダルに引っかからないことが・・・

とりあえず、長い間交換していなかったので、クリートは交換してみました。

シマノの黄色を使っていますが、つま先側の黄色いところがほとんどなくなっていました。

これで乗ってみると、交換前に比べて、結構引っかかります。
新品らしくエッジが感じられます。

でも、空振りすることもしばしば・・・weep

失敗したときに限って、ペダルの裏側を踏んでたりするのです。

ということで、近いうちに、ペダルのグリスアップに挑戦してみようかと思う、今日この頃

先週、久しぶりに「伊丹のカンザキ」さんに行った際に、工具はGet済みscissors

|

« 出勤前に、ランチポタ | トップページ | ペダルのグリスアップ(予行演習) »

自転車パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出勤前に、ランチポタ | トップページ | ペダルのグリスアップ(予行演習) »